ブログトップ

♪Allegro moderato♪~穏やかに早く~

日記~音楽編~

しばらくぶりでした~(過去形。北海道弁)

音楽と暴飲暴食と介護で忙しかったです。
毎年11月はおんなじ言い訳をしているような気がする・・・・・(+_+)

音楽はまずはKITARAでロシア国立交響楽団『シンフォニック・カペレ』のチャイコフスキー♪
ヴァレリー・ポリャンスキー指揮でチャイコの
 交響曲第4番
 交響曲第5番
 交響曲第6番
«悲愴»
ですっ♪♪

5番は大好きな曲だし、«悲愴»は聴いたことあると思うし・・・いいかも。

で、感想は・・・・
5番を最後にしてほしかった(^^;)

最後の6番が終わった時、しばしシーーーーンとしていた★★
(いや、演奏はとても良かったですよ。そういう曲なんです)
5番は期待とは少し違ったものの、派手なフィナーレなのでとっても盛り上がったのに・・・・。

3交響曲なのでインターバルが2回あったのも初めて。
総計3時間だったし、これ終わった後、皆さん筋肉痛ではないのであろうか・・・・。
でも4番も盛り上がったし、とても良かったですよ~。

しいて言えば、やっぱりもっとオシャレしてきて欲しいかな~。
Tシャツとズボン(あえてパンツと言いたくない)のおばさんとか。
d0240961_17542210.jpeg
スパークリングワインと2回目は眠気覚ましにコーヒー(^^;)
しかし、6番少し意識が遠のきました☆☆


そして16日は“F-BLOOD”のライブ~162.png162.png162.png

このために今年フミヤのファンクラブに入会したのですよ!!
前回のF-BLOODもファンクラブのみの販売だったから。

案の定、札幌のライヴは満員御礼。
ペニーレーンって初めて行ったけど、狭い~~~。
で、友人りっちゃんとその友人の3人で参加しましたが。
3人とも同じような身長のため、殆ど見えず・・・・(^^;)(オールスタンディング)
でも隙間から何とか見ながらライブ盛り上がりました162.png
フミヤと尚ちゃんを一緒に見られるのは 元チェッカーズファンの夢。
そしてナント!
(チェ時代に)2人で作った曲はF-BLOODの曲でいいよね!と 
大好きな『LONG ROAD』を歌ってくれて感動。
もう2度と聴けないと思ってた~145.png
でも『未来列車』も好き。
d0240961_17543580.jpeg
グッズも購入。
こういうの久しぶりで楽しいな~。
しかし、オールスタンディングはアラフィフ3人にはキツく・・・帰りは早々に解散。
出口で出待ちしてる女人たちを見て、りっちゃんと
「30年前(笑)に出待ちしたねぇ~~」
と懐かしんで帰りましたとさ。

テレビでは札幌ドームに『嵐』が来ていますと騒いでいたけど。
(ホントの嵐も来たけれど(^^;))
永ちゃんも来ていたらしいけど。

藤井兄弟も来ていたんだぞーーーー!!


そして、音楽ではないけど 来年3月の海老蔵さんの歌舞伎《源氏物語》先行販売が当たり 喜んでいたら‥‥
届いたチケットの席も超良い席でラッキー113.png
d0240961_17545013.jpeg
母と2人でめっちゃ楽しみ162.png

暴飲暴食編は次回★








[PR]
by ezosky | 2017-11-20 18:05 | 音楽 | Comments(4)

ごばぽでCD

昨日は雪が降り、もう冬の到来???(゚Д゚;)と少し焦りました・・・・。
帰りには融けましたが。(ほっ。まだタイヤ交換もしてないしね)

週末、春と秋の恒例のごばぽ(JR周辺5倍ポイント)だったのでHMVでCD購入。
しかし、いつもダンナと2人でCDを買いに行っても、新譜ではなく懐かしいCDになってしまう・・・・105.png
d0240961_15332873.jpeg
(ツェッペリンはダンナの)

今回はPENTATONIXが割と新しい。(2017年発売)

『CLASSICS』

カバー曲ばかりで、特にダンナが1曲目の『Bohemian Rhapsody』が聴きたいと購入。
テレビかなんかで聴いたらしい。
2人で聴いてみる。



・・・・169.png169.png169.png169.png169.png・・・・



いや~合う!合うわ~~~!!

ほぼアカペラなので楽器の迫力はないけど、歌はあのクイーンの難しい曲をうまく表現してる~~!
これは英国のエリザベス2世即位50周年記念ライブの『Bohemian Rhapsody』を聞いた時と同じくらい感動。

『Imagine』や『Take On Me』もいいです。
ウチら世代にはぴったりのカバー曲。
なぜか『Over The Rainbow』も入っているけど笑

クイーンのディープセレクションは1973~1976までのメンバーによるベストだそうで。
こちらは『Keep Yourself Alive』(邦題:炎のロックンロール(苦笑))が聴きたかった。
つい最近C-HRのCMで使われていて、どーしても聴きたくなったので。
まだ全部聴いてないけど、どれもいいかも~162.png
週末ゆっくり聴きたい。

それにしても映画もそうだけど、曲の邦題なんとかしてほしい・・・・。
輸入盤で探す時、どの曲かさっぱり分からん☆
でもこれは時代のせいかな(^^;)
今はそのままが多いのかも。







[PR]
by ezosky | 2017-10-24 17:30 | 音楽 | Comments(4)

酒と音楽の日

なんだか曲のタイトルみたいですが・・・・(^^;)

7月1日 札幌コンサートホールKITARAが20周年を迎えました。
先々週くらいに演目がベートーヴェン交響曲第7番だったこと
指揮者が尾高忠明さんだったこと
以前から聴きたいと思っていたキタラ専属オルガニストの演奏もあること
から記念コンサートのチケット購入♪
d0240961_14252696.jpeg
お気に入りのオケストラの後ろの席。(開演前)

ちょっとギリギリに着いたので、事前にテラスで1杯飲むことができなかったけど、休憩のときにスパークリングワインをいただきました。
d0240961_14251263.jpeg
ロゼ162.png

札響のベト7はちょっと思ってたのと違ったけど、アンコールが『威風堂々』だったのでラッキー。
(第1番ニ長調のみ)
威風堂々を聴きながら、KITARAはホントにいいホールだなあとしみじみ。
尾高さんもNYで他の指揮者さんに「あんないいコンサートホール、うらやましいよ」と言われたらしいですよ。
誰に言われたかを聞き逃してしまった(^^;)
第18代専属オルガニストのダヴィデ・マリア―ノさんもめっちゃカッコよかった113.png
(でももう次の人と交替119.png

それから大通公園に繰り出して、『ベルギービールウィークエン』へ169.png
去年から始まったこの催し、去年は人が多すぎて断念したけど今年はチャレンジ!

まずはチケットを購入。
1人3100円でグラスとコイン11枚。
ビールはすべて同じグラスに注いでくれるシステムです。
もちろん洗い場があって自分でグラスを洗います。
グラス内部にものすごい水圧のシャワーが出るので、衛生的にも安心。
d0240961_14263285.jpeg
コインもビール1杯3~6コインなので、計算しながら飲めば十分いけます。
もちろん追加コインも販売していて、コインは1枚からバラ売りもしてくれました。
フードも1~3コインくらいで十分買えるものばかりです。
ビールはざっと90種類、チラシを吟味して行かないと迷いまくりです~。
でも各メーカーのコースターも置いてあって楽しい♪
d0240961_14391415.jpeg
今回の。2.3回貰いそびれたのがあって悔しい(+_+)
d0240961_14261632.jpeg
そしてステージではちょうどライブが始まって、この日は“The Rythm Junks”というベルギーのバンドが演奏中。
これがなかなか盛り上がり、スタンドテーブルのみの席でしたが楽しんで飲めました~。
ビールも3~4杯ずつ飲み、いい気分。

ダンナもすごく楽しかったようです。
最初は昔二人で行った居酒屋に行きたがっていたのですが、最後には
「(BBWに)来年も来ようね169.png
ふっ・・・・ハマったね128.png

そして会場を出て、トイレを借りるのに入ったビルで見つけたお店
小樽酒商たかの』さんに入りたいとダンナ。
ごひいきの酒屋さん『蔵太郎』さんが以前おススメしていたらしい・・・。
じゅーぶん飲んでるけど、1杯だけ付き合う(^^;)

ここもチケット制で冷蔵庫にたーーーーくさん並んでいる日本酒を自分で選び、チケットで払って飲むらしい。
席数は少なく、お通しが300円だけど、お酒はもっきりたっぷり注いでくれるので日本酒好きにはたまらんお店だと思います。
d0240961_14265087.jpeg
じっくり選ぶダンナ。笑
ダンナは2杯飲んで満足。

この日は家に帰っても二人で4次会。
飲んだくれた1日でした~~~(^^;)


小樽酒商たかの 札幌店
札幌市中央区大通西5丁目8昭和ビルB1
080-8627-9651

直輸入ワインと地酒 蔵太郎
札幌市中央区北3条東4丁目3-6
011)242-2130





[PR]
by ezosky | 2017-07-03 17:30 | 音楽 | Comments(4)

DAVID BOWIE を偲んで

昨日知ったニュース。
ショックを受けたダンナと二人で 食後何故かスコッチウィスキーで追悼。
バカラのショットグラスで。
ボウイ様ロンドン出身みたいだけど…☆
d0240961_00202950.jpg
今日昼休みにHMVまで行って新譜『★』購入。
ついでに前回の10年ぶりに出たCDも。
いつも買おうかどうしようか迷って後回しにしてたんだ〜ゴメンなさいBowie様。

私がDavid Bowieを好きになったのは♪LET'S DANCE♪の頃です。
その頃同級生男子にアルバムを録音してもらい、ウォークマンで聴いてました〜。

なんとなくジギーさんの頃も知っていたけど、自分には縁遠い音楽だと思ってた。
でも♪Modern love♪とか、何てカッコいい曲なんだろ〜!と洋楽に開眼したのもこの頃かも。

でも今日は一日中『♪Starman♪』がぐるぐるしてました(^_^;)
d0240961_00524528.jpg
遺作がブラックスターなんて…★
自分がお星様になってしまったBowie様(;_;)
d0240961_00552654.jpg
ジャケットの内側は星空で、ブックにはボイジャーに搭載した宇宙人へのメッセージが。(COSMOS知ってます??)
なんだか自分が旅立つための準備?と思ってしまいました。
きっとBowie様は宇宙に帰ったんだ〜ということにしておきます。泣





[PR]
by ezosky | 2016-01-12 23:59 | 音楽 | Comments(2)

KITARAのクリスマス♪

d0240961_0293375.jpg

23日は札幌コンサートホールKITARAでクリスマスコンサートでした。

札響とテノール歌手ジョン・健・ヌッツォさんと指揮が広上淳一さん。

トゥーランドットの『誰も寝てはならぬ』がとても楽しみでしたが、他にも『アルルの女』や『トスカ』など盛りだくさん♪

指揮者の広上さん 初めて聴きましたが、『踊る指揮者』ですね!!
見ててとても楽しそうに指揮してました( ̄▽ ̄)

アンコール曲。
d0240961_0293467.jpg

最後に大河ドラマの…と、広上さんが仰った時『新撰組』のテーマ曲がジョン健さんだったのでそれか!と期待したのですが、軍師官兵衛のテーマ曲でした。
観てなかったからなぁ。

とてもNHKらしい曲でした。

intermissionはスパークリングワイン♪
d0240961_10505398.jpg

髪切りました。

この後は母の希望で またまたミュンヘンクリスマス市へ。
[PR]
by ezosky | 2014-12-25 23:40 | 音楽 | Comments(0)

サラ・ブライトマン

昨日サラ・ブライトマンの札幌公演に行って来ました( ̄▽ ̄)
d0240961_901947.jpg

こういうクラシックなのか、ポピュラーなのか分からないコンサートは初めてです。

まず年齢層が高い!
私も母と行きましたが、母世代が圧倒的でした(^^;;
そして会場のきたえーる。
バスケの試合でしか行ったことがなかったので、どんなステージなのか想像つかなかったけど…みょーに明るくステージが遠く…そして寒かった(´Д` )

ステージは休憩を挟んで二部形式。
けど休憩といってもBARがあるワケでもなく、グッズを買うのみ。
年齢層が高いので、押しあいへしあい(´Д` )
係員がこちらは出口です!!と言ってもおかまいなしに入ってくる☆←耳も遠いのか?
サラの熱心なおぢさんファンがグイグイと押してきてイヤだった☆
2人ともなんとか写真のクリアファイルGET。
記念に何か買いたくなる遺伝子親子(^^;;

一部のラストは『オペラ座の怪人』。
劇団四季のおかげか、フィギュアスケートの影響か おばさん達大喜びでした。
でもサラがロンドンのミュージカル『オペラ座の怪人』の初代クリスティーヌでロイド・ウェバーが妻サラのために作ったミュージカルだって知ってるのはどのくらいいるのかな~?
ちなみに初代メンバーのミュージカルCD持ってます♪
サラの歌い方は相変わらず『らりらり』系~。

私は最初ちょっと寝そうになっていたのが一部の『誰も寝てはならぬ』で目が覚めました(^◇^;)

二部のラストは『タイムトゥセイグッドバイ』。
これはサラの代表曲ですね~。

アンコールではサッカー日本代表で有名な『クェスチョン・オブ・オナー』。
ホントにクラシックとロックが合わさった感じ。
これはサラでないと歌えない…。

先週あわててCD買ったのでじっくり聴き直そう。

それにしてもクラシックコンサート以外であんなにキチンと座って最後まで聴くコンサートって初めてですた!!

来月はキタラの予定も入ってるし、この時期は楽しみ~♪
[PR]
by ezosky | 2014-11-30 08:30 | 音楽 | Comments(2)

私のエキブロにリンクしてある『ablog』、これは元チェッカーズの楽器隊 武内亨さん、大土井裕二さん、藤井尚之さんの3人がやっているアブラーズのブログです!(以下、チェッカーズファン時代のなごりで呼びすて御免)
ホントはドラムのクロべえもいたんだけどね泣

で、あちこちでミニライブをやっているのを指をくわえて見てたのですが、やっと札幌に!
りっちゃんを誘い、ダンナも連れて9日に行ってきました~( ̄▽ ̄)

他の方のブログを見てみると、とてもゆる~いライブだそう☆トークが多いと。
それはそれで楽しそう♪

しかし!前日の8日から関東では大雪で交通が麻痺状態。
案の定、当日飛行機が飛ばず JRを乗り継いで ちょっと遅れて到着した3人。
てか、移動 当日なんだ…(^◇^;)

そして、もちろんリハもなく その場でガサゴソと梱包している楽器を取り出し、チューニング始める☆

何より最初にステージから
トオルは「テキーラ、オレンジジュースチェイサーで」
ユージは「焼酎下さい、芋で」
ナオちゃんは「バーボンロック、何でもイイです」
とそれぞれオーダー(^◇^;)
そしてステージからしょっ中「お代わり下さい」…。

しゃべるのと音を調節するのと酒を飲むのを交互にやりながら、たまに曲 というゆるゆるライブで2時間。
曲はさすがに良かった♪
即興で目の前の赤いタオルを見ながら、『赤いタオル』という曲をやったり(掛け合い漫才つき)、後半はチェッカーズ時代の曲も。
トオルが「ここ、音イイな!」と言いながら演奏してたので、自分の会場でもないのに嬉しくなってしまう♪

会場は80人くらい椅子を並べていて、私達は1番後ろへ。
初心者だし…と思ったけど、トークが面白かったし、ダンナはギターが好きなのに楽器が見えなかったので次回は前の方に行こう!
りっちゃんはナオちゃんのサックスが聴きたかった~と言ってましたが、今回はみんなギターでした。
3人共歌もうまいし、ハモりもキレイだった~流石。
かなりお酒飲んでたのに演奏と歌をこなすのはやはりプロですね!

トークはトオルのMCがメインでナオちゃんがたまに乗っかる、ユージはマイペースで話を振ってもまるで返ってこないという…チェ時代もこうだったのかな~と昔に想いを馳せてました。
フミヤの話題もちょっと出たよ♪
ダンナもけっこう楽しんでました。

殆ど女性でしたが、片手の人数ほど男性もいました。

ライブ終了後は物販コーナーですぐ目の前に3人が立ち、自ら販売(笑
買った人はサインとかハグとかしてもらってました。

私とダンナはずっとトオルのすぐ横に立って見ていましたが、ある女性が購入したバンダナにサインする時 トオルに呼ばれて「端っこ持って引っ張って」と言われお手伝い♪

トオルはDJに忙しそうでしたが、選曲が『トムとジェリー』から大瀧詠一からアメグラっぽい曲まで色々。
ナオちゃんとノリノリで踊ってました。
あの3人て、酔わないのか…?

11時くらいに無理やり終了で会場を出ました。
なんかラーメンが食べたくなり、ススキノの定番『福来軒』へ☆
d0240961_13313687.jpg

家に帰ってからもたれて後悔したダンナと私…(^◇^;)

翌朝アブラメンは雪まつりを見て帰ったようです。
ふつーに観光客…。

ライブは写真撮ってる人もいて、私もイイのが撮れたんですけど 他の方のブログでも写真は載せていないので私も載せません☆

観たい人はぜひ次回のミニサミ札幌で!
(いつなんだ…?)
ものすごく近いですよ~3人。

今回の日記は他の方のミニサミの参考になればと思い、残しました。
(私も探しまくったので☆)
[PR]
by ezosky | 2014-02-11 13:25 | 音楽 | Comments(0)

みゆき晴れ

先日のお茶会は降り積もった真っ白な雪に青い空がとても映える快晴でした。
d0240961_23125394.jpg

これは以前の実家へ帰る時の画像。

お正客を務めて下さったKさんは、金沢在住だったのを リタイアして北海道に移住された方です。
そのKさんに
「今日みたいな日を『みゆき晴れ』と言うんですよね~」
と言われ、道産子の一同「???」
初めて聞いた言葉でした。(^◇^;)
大変勉強になり、Kさんには感謝です。

しかし!
その日から私のアタマの中で鳴り響く音楽…それは…

『ミーユキミユキ、服地はミユキ♪
紳士だったら知っている~♪
服地はミユキと知っている~♪』

これが分かるのは40代以上の方でしょうか。
ミユキという名古屋の服地の会社のCMソングです。
男性のコーラスで暗い感じの歌。

思わずYouTubeで検索したら出てきましたよ~(^◇^;)
こちら
突然転調!
『ミユキ~ ミユキテックス!
ミユキ~ ファンシーテックス!!
ミユキ~ミユキ~服地はミユキ~♪」

当時から不思議な雰囲気のCMでしたが…今聴いても不思議!というか不気味!
後輩ちゃん(30代前半)に聴かせてもやはり、知らないそう(´Д` )

思わずダンナとYouTubeで懐かしソングを検索しまくってしまいました☆

シルクロードのテーマとか新日本紀行とか、兼高かおる世界の旅まで☆
3連休この話で盛り上がる夫婦( ̄▽ ̄)

やはりこういう話の通じる相棒ってイイな♪

みゆき晴れから話が大分遠ざかりました笑
昔のテーマソングって良かったなぁという話でした。
[PR]
by ezosky | 2014-01-15 22:40 | 音楽 | Comments(6)

めざましクラシックス♪

行ってきました~o(^▽^)o
札幌コンサートホールKITARA。
d0240961_1624753.jpg

めざクラは2回目ですが、前回は母と。
今回はダンナとです♪

高嶋ちさ子さんと軽部さんとの軽妙なやり取りが面白い。

そして今回のスペシャルゲストは藤井郁弥だったのです~o(^▽^)o

ナマフミヤ、20代の頃のコンサート以来だわ…。

一部はクラシックで『クライスラー』特集。
『美しきロスマリン』や『愛の喜び』など聞き覚えのある曲で聴かせてくれました。
ダンナも初めてめざクラに来た時の私と同じように、ちさ子さんのトークと
ヴァイオリン演奏の姿のギャップに感動(?)していました。(^◇^;)

二部は待ちに待ったフミヤの『TRUE LOVE』や、『Another Orion』など冬にちなんだ曲を
生オケで歌ってくれました!

うーん、相変わらずいい声だ…
ダンナ曰く、「マイクの音が悪かった」と。
確かにフミヤがマイクを離した時の歌声の方がよく響いて良かったかも。

なにより驚いたのがフミヤと軽部さんが同じ歳だったってことかな(^◇^;)

ちさ子さんに「何を気をつけたらそうやって若くいられるんですか??(真剣!)」
と聞かれて、特に何もしてないと答えると「何もしなかったら普通こうなるんですよ!!」
と軽部さんを指差してました(^◇^;)フミヤ苦笑。

クラシックもフミヤも聴けて、なんだかお得なコンサートでした♪

追加販売の席で真横だったので、ちょっと見えない時があったけど4500円なら満足。
始まる前と休憩時はサッポロクラシックをいただき、シアワセ016.gif

欲を言えば、皆さんもっとオシャレして来て欲しいな~と思いました。
まあ私も地味目なワンピでしたけど☆→それよりも地味な普段着のような人が・・・・
でも仕事が終わってからおNewのエルメスのバッファローホーンネックレスを装着するとゴージャスになりましたよ♪

ハレとケの区別を!!
[PR]
by ezosky | 2013-02-16 10:21 | 音楽 | Comments(2)

今朝車の中のラジオでかかっていたジャズっぽい音楽、なんだか聞き覚えが。
「ジャンプ…?」
と、つぶやいたら、鼻で笑ったダンナ。

ところが 数フレーズ聴いて
「ジャンプだ…( ̄◇ ̄;)」

DJはポール・アンカだと。

早速調べ、帰りにHMVへ。

・・・ない(T_T)

「お取り寄せは海外からになるので、1ヶ月くらいかかります」
ご冗談でしょ(笑
そんなんネットで買うわ、HMVオンラインで在庫あったし。
今日欲しかったから来たのに~!

ダメもとでパセオにある『玉光堂』へ。

こーゆージャンルのコーナーめちゃ小さいし。
ないよな~と思いつつ探したらなんと!ありました!!
日本版で超高いけど(^^;;
2500円もした☆

d0240961_22525767.jpg


でもすごい!HMVで1ヶ月って言われたのに~!!
と、心で店員さんに呟きつつ お買い上げ♪

ジャンプ以外も、色んなROCKをアレンジしてます。

d0240961_22525816.jpg


1曲目が ボンジョヴィの『イッツマイライフ』(^◇^;)

なかなか雰囲気のいい曲に仕上がってます♪

夏の夜にはピッタシの1枚ですよ♪
[PR]
by ezosky | 2012-07-30 22:10 | 音楽 | Comments(6)