人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニトリップ~定山渓ふる川~

先週1泊で定山渓に泊まりに行きました。
こんな時期に??とお怒りになる方もいらっしゃるかと思いますが・・・・言わせてください。

今回の宿泊でコロナになることはないと思います。

だって、ホテル側もものすごい努力されているんです。
今回はGO TO中、早い時期に別のホテルに泊まりの予定を入れていたのですが、途中で中止になり、金額が跳ね上がったのでいったんキャンセルしました。
そして近場で籠れるお宿にしようと、『ぬくもりの宿ふる川』さんにお手頃プランがあったので予約しました。(定山渓は札幌市内なんです。なので他都市と往来してないです105.png

今回私が泊まった定山渓ふる川について書きます。

チェックインは順番に丁寧にしていただきました。
館内に入る時は検温と消毒です。
お部屋はもちろん別なので家族(ダンナ)と二人。
ミニトリップ~定山渓ふる川~_d0240961_16121102.jpeg
いかにもな部屋。広縁つきにしました。
ミニトリップ~定山渓ふる川~_d0240961_16122013.jpeg
温泉は大浴場ですが、スリッパは他人と混在しないよう番号札をつけて保管するようになっています。
この日は雪が降っていましたが風がなく、しんしんと降る雪を眺めながらの露天風呂でした162.png

お食事は夕食朝食ともに食事処ででしたが、きっちり時間を分けていて
さらに部屋も小部屋に分かれているのでほとんど個室でした。
ミニトリップ~定山渓ふる川~_d0240961_16012856.jpeg
広いんです。こんな小部屋が何室もあります。
配膳も最後まで同じ方がしてくれます。
国稀のお酒を2合頼みました110.png
今回夕食は少量のミニ懐石コースだったのですが、十分で食後満腹で動けなかったくらいです。
ミニトリップ~定山渓ふる川~_d0240961_16003622.jpeg
この他にご飯と漬物、チョコプリンのデザートがついてきました。
この金額で宿泊したのにいいんですか??と言いたくなるような満足感でした。

朝食もビュッフェですが、時間で区切られています。
入り口ですぐに手消毒後、青いビニール手袋を嵌めさせられます。
その手袋を嵌めてくれるのが、支配人さんでした140.png
さらに館内着(半纏みたいな)を着ている人は利き手の袖をゴムで止めてくださいました笑
ご苦労様です・・・・。
ミニトリップ~定山渓ふる川~_d0240961_16045723.jpeg
朝食も大変美味しかったです。お刺身もありました。
釜めしを取ってきてしまい、二人でひーひー言いながら食べきりました。
(うどんも取ってる私・・・)
食後またお風呂に入ったりしてまったりと。
ミニトリップ~定山渓ふる川~_d0240961_16010185.jpeg
いい天気だったので外を見ると、下の別のホテルの駐車場であちこちから車の上に積もった雪が固まってガリガリ削っている音が148.png
これはウチも大変かも・・・・とチェックアウトして駐車場に行ってみると・・・・

宿の方がマメに雪を落としてくれていて、うっすらとしか積もっていませんでした113.png
流石ふる川です!!!

ロビーの横にはラウンジがあって、小樽ふる川と同じようにコーヒーやお茶がいつでも飲めるようになっています。
ただ 部屋にお持ち帰りできなくなっていて、こんな時世だからこそ、部屋で飲みたかったなあとアンケートに書いてきました。

GO TOトラベルが始まった時、宿泊側は皆さん消毒など設備を投入してかなり経費がかかっているのに、途中で終わってしまい・・・
その設備代で逆に危機になってしまったというニュースも見ました。

こうやってしっかり対策をしているホテルや飲食店には行かないとつぶれてしまいます。
自分でもしっかり対策しながら今後も適度に利用したいと思いました。まる




Commented by kuronekkokb at 2021-01-22 20:40
同感~(o ̄∇ ̄)ノ
諸々気を配って楽しむ分には、
自分たちのココロの衛生面でも、お宿や飲食店の経営面でも
いいことやと思うのよね。
サービス業さんの実情見てると痛感。
なのでわたしもカニ旅決行するつもりやってんけど。

お宿の休業が決まってしまったので、残念ながら中止に。(T◇T)

2月は自分が忙しいし、3月後半にシゴトひと段落した頃
行けるといいなぁ、と画策ちう。( ̄∇ ̄*)ゞ

いや、忙しいと言うても、ホテルステイは予定してるけどね( ̄m ̄〃)

そういえば先月ラルフローレンでなんぞ買うたときに、
キャンペーン中だかでクーポン?もらっちゃったんよね~
2月末まで有効なので、買い物もしないとやわ!
Commented by ezosky at 2021-01-23 22:58
♪にょろちん
ええ?カニ宿休業??
それは残念…(;ω;)
宿側も元が取れないと営業してもね…
お互い3月に弾けよう!!
ホテルステイ、神戸は素敵なホテルが多いからいいよねー!
あー国内で京都か神戸か大阪行きたい。

あ、ラルフでニット買ったの??
なんか商品券くれるよね、最近。
私も今月いっぱいのがあるのだわ。使わなきゃ。
ストレス発散〜!!
Commented by kuronekkokb at 2021-01-24 09:40
そうなのよー
小さいお宿やったからなおのことやったんかもしれんけど、残念x

ずいぶん前に買った、市内で使える宿泊補助券、
3月末までの期限の延長がなさそうなので、さっさと使おうと。
何年ぶりかのラ・スイートを押さえてるよん♪

ニットも買ったし、ひと目惚れのジャケットも買っちゃったわー
友の会の積み立て残ってたから気前よく(笑)
ショッピングにも飢えてるしね!
ほかにお客さんもいなかったし、せっかくなのでたらふく試着したよσ( ̄▽ ̄;)
そろそろ新作も出てくるかな?
少しずつ楽しみ作って、ガス抜きしながらがんばんないとね~
時短もテレワークもないし。(T▽T)
Commented by ezosky at 2021-01-25 19:35
♪にょろちん
スイート〜??いーなー。
やっぱホテルライフは非日常だよね!!😤
 
小さいお宿とか、休業してるのも心配…
お泊まりでは感染しないと思うのよね。
遠出して複数で騒ぐからダメなんでしょ。
だからホテル側もいい加減地元民に来てもらえるようなプランを立てないとね〜。
もう外人観光客を当てにしないでさ。
手頃なお値段で非日常が味わえたら、週末息抜きにばんばん泊まりたいよねー!

そろそろ忙しくなってきたね!お互い…
by ezosky | 2021-01-19 17:30 | 旅行 | Comments(4)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ