人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末

週末は父の命日が近いので、1泊で実家へ。
週末_d0240961_19514991.jpeg
写真は帰りの白鳥大橋から撮った大黒島。
(車の中から連写!!)

その前に三井カードのポイントが失効期限が近いので、ご飯でも食べようと 土曜出勤の仕事の後ダンナと待ち合わせ。
三井ビルにある赤レンガテラスの中の『布袋』で有名な麻婆麺とザンギの定食を食べました♪
週末_d0240961_19512677.jpeg
うまうまっ111.png
おなかいっぱい・・・・・105.png

それから日曜日は室蘭市で有名な『天勝』へ。

いつも並んでいるので遅めに行ったらすぐ座れました。
週末_d0240961_19513887.jpeg
天勝の天丼。
エビとイカの天ぷら。甘めの天つゆ。
さくさくとか盛り盛りとかないんだけど、みんなに好かれる味。
創業大正9年(来年で100年だ!)、昔からある室蘭人なら誰でも知っているお店です。

帰りは近くにある『堀井豆腐店』さんで生揚げと豆腐を買って、
前日祝津にある『神田商店』さんで買った干物と
『酒本酒店』で買った日本酒を持って、大量食品を仕入れて帰ってきました113.png

何しに行ったんでしょ☆

布袋
中央区北2条西4丁目 三井ビル赤レンガテラス3F
011-206-4101
11:00~23:00(中休みあり)

天勝
室蘭市中央町2丁目3-16
0143-22-5564
11:00~18:00 木曜定休(初めて知った…)

神田商店
室蘭市祝津町2丁目21−6(室蘭水族館のすぐ手前)
閉店18:00くらい
店主さんが親切でお魚がお手頃で美味しいです!!地元のお魚が買えます。

酒本商店
室蘭市祝津町2丁目13-7
0143-27-1111
9:00~19:30
店主さんは夏子の酒の保本さんのモデルになった方ですよ~。

堀井豆腐店
室蘭市中央町2丁目3-9
0143-22-3713 日曜午前中はお休みだそうです。
真面目に作られているお豆腐屋さんです。
生揚げ・お豆腐・がんも どれも美味しいです!!





Commented by the-noir-119 at 2019-03-04 20:27
母方のお墓が室蘭にあるので、子供の頃は毎年夏に訪れていました。
天勝の天丼は食べたことがあります!
また行きたいね、と夫と話していたところでした。
今度、室蘭に行きましたら、お魚、お酒、お豆腐も購入したいです!
楽しみが増えました、ありがとうございます♡
Commented by ezosky at 2019-03-05 19:50
the-noir-119さん
コメントありがとうございます♪

なんと!室蘭に縁のある方でしたか〜(╹◡╹)
嬉しいデス。
是非是非お彼岸にでもお越しを…
絵鞆に海を見渡せる宮越屋珈琲もできてますし。

あ、神田商店と酒本商店は日曜定休日ですので、お気をつけて!!
by ezosky | 2019-03-04 19:52 | グルメ | Comments(2)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ