人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月のいろいろ

もう11月だ・・・
ちょっとブログ書いてないと思たら、あっという間に1週間とか過ぎますね148.png

11月に入ると札幌地下街では菊の展示会『さっぽろ菊まつり』があります。
以前は地下街オーロラタウンだったけど、最近はチカホ。
11月のいろいろ_d0240961_19370406.jpeg
こういう菊ってすごく手間ひまかかりそう・・・・。
つやつやして美しいですよね。
ただ、どれもキレイで優劣なんてつけられないけどなあ・・・・。

そして夏に札幌で栽培されている玉ねぎ『札幌黄』のふぁんくらぶ会員になったので、札幌黄が10kg届きました113.png
11月のいろいろ_d0240961_19371637.jpeg
今年は天候が不規則でなかなか難しかったようです・・・。
札幌黄は札幌が開拓されていた時代に栽培されていた伝統作物です。
生食はむいてなく、辛味があります。
ところがその分、火を通すとものすごく甘い玉ねぎなんです~~162.png
11月のいろいろ_d0240961_19373357.jpeg
さっそくダンナにブイヨンで煮るだけのとろとろ玉ねぎをリクエストされましたが・・・
今年の札幌黄は大きめなのでルクルーゼのココットロンド16センチに2個入らない105.png

ちょっと入れ替えながら煮てなんとかできました。

玉ねぎ大好きなので、これからの玉ねぎ料理、楽しみ~~169.png



by ezosky | 2018-11-05 19:38 | グルメ | Comments(0)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ