記念日一泊旅行

毎年恒例の記念日、今年は朝里クラッセホテルに1泊です。

露天風呂付き客室でツイン洋室。
マッサージチェアつき♪
Yahoo!の部屋露天風呂特集の時に見つけました。
更になんでか果物狩りつき。
季節的にリンゴかぶどうかな。

部屋露天風呂の時は 張り切って早めにチェックインします。
窓の向こうが露天風呂。
持参したビールを飲みながらゆっくり浸かりました♪

それから夕食のためバスに乗り、小樽へ。
朝里から小樽まではバスで30分くらいかかります。
小樽駅に着いて、そこから運河へ。
今回は『小樽ビール 小樽倉庫No.1』を目指します。

『小樽ビール』はドイツ人のビール職人さんが作る本物のドイツビールがウリです。
お料理もドイツを意識したメニューが豊富。
運河沿いで 今まで観光客向けだろぉ~と思っていたのですが、地元テレビ番組で真摯にビール造りをしているブラウンさんを見て感動。
これは飲まなくては!!!と向かったわけです。
(瓶ビールは飲んだことありますよ~)
真ん中にいるのがブラウンさん。常にまわりを見回してチェックしていました。
ちょうどオクトーバーフェストと重なり、土曜日だったこともあってドイツのバンドも来ていて大変賑やか♪
テーブルも満席状態でしたが、気のいいおじさん2人組の隣に座らせてもらい無事ビールにありつけました♪
その後はBarクロクマへ
春に行って以来、ダンナが大変行きたがっていたのです。
残念ながら猫の社長には会えませんでしたが、ここも満席で活気があり(前日は客2人だったそうな・・・)、ダンナはラフロイグやらボウモアやらスコッチウィスキーを楽しみ、お隣の男性とまたもやお話しながらJRの時間まで楽しく飲みました。

部屋に戻り、またお風呂に浸かってのんびり~。
普通のお風呂はカラスの行水ですが、露天風呂だけはのんびり入れる私。
翌朝も入って3回も入りました~。(もともと風呂好きのダンナは4回☆)
露天風呂の横には鳥の餌台があって、鳥の餌も部屋に置いてありました。
朝、鳩さんが来ましたよ。
もっと小鳥が来るかと…(^^;;

1泊朝食付きなのでホテルで朝ごはんを食べ、チェックアウト。
最強のふたりらしく、秋晴れの快晴です♪♪
まずは余市に行くついでに『ニッカウヰスキー余市醸造所』へ。
また会えたね、髭のおぢさん♪

記念日なので原酒を買おうと思ったのですが、もう扱っていないとのこと。
数年前の『マッサン』ブームの時そう言えば原酒が足りないって言ってたね・・・・。
それでも余市醸造所限定のウィスキーを買って満足♪
ついでに(?)ウィスキー試飲もしてきました。
やはり、竹鶴が美味しかった♪結構な量です(^^;;

その後は果物狩り券をもらった『山本観光果樹園』へ。
もらった券は「食べ放題コース(時間無制限)」だったけど、そんなに食べられないのは分かっているアラフィフ夫婦。
追加料金で持ち帰りコースにしてもらい、いざ!
最初にぶどう園へ。
ひとつぶ取って試してみて、甘かったら房ごとバツっといただきます♪
これが何だか楽しくて、二人で「たのし~~113.png」と言いつつ狩りまくる夫婦。
キャンベルとポートランド。
甘くて美味しいです。

それからリンゴ園へ。
リンゴは今週末にも壮瞥(リンゴ産地)に行く予定があるので、軽くね~♪といいつつ、真っ赤なリンゴを見ると取らずにいられないハンター夫婦。

プルーン畑もありましたが、成っているプルーンはまだ硬くて酸っぱかったのでパス。
落ちていてキレイなのを少し拾いました。

さて、1人2kgまで持ち帰り無料ですが、
「全然足りてないよね~」と言いながら出口で計ってもらうと・・・・・

ダンナ→「2.5キロです」
わたし→「2.9キロです」

食べて減らすか、追加料金を払うか。
でも楽しかったし、いいよね。

この日のお昼ごはんはぶどうとリンゴでした(+_+)
おなかいっぱい。

そして小樽にちょっと寄って、帰ってきました。

外遊びは疲れるのね・・・・。

でも思ってたよりものすごく楽しい果物狩りでした~。
今度はフルーツに目がない母も連れて行ってあげよう。
朝里クラッセホテルのロビー。ハロウィン仕様。

Commented by kuronekkokb at 2017-10-04 12:45
楽しんでるね~♪( ̄m ̄*)
小樽、札幌との組み合わせで無理せず組めるのがいいなー
と、計画のひとつに入れてるよ(←計画は常に。)
で、友だちに「小樽でワイン」なおいしい話聞いたとこやのに、
ここで「小樽でビール」の旅話聞いてしもたら
食事リストが長くなってく・・・(^_^;)

お宿もあいかわらずステキなところ泊まってるし~(≧∀≦)♪
でも、餌台にハトって・・・サイズ感、合ってないし(笑)
そういう風な想像を超えてくる感じ、好きやけどねっ。

わたしは秋旅、(また)奈良を企画してるよ~
今度は泊付きで♪
阿修羅さんに会いに行くのだーヾ(* ̄∇ ̄)ノ
うにちゃんの最強晴れカップルにあやかりたい・・・
Commented by ezosky at 2017-10-05 20:08
♪にょろちん
小樽ー札幌は無理なく回れるコースだよ〜〜。
通勤してるひともいるくらいだからね。
小樽ワインも有名だからね〜。
でも確か小樽ワインギャラリーは山の上なのよ。
小樽ビールは運河沿いなので便利。

餌台はカワイイ小鳥を期待してたのに、あの鳩が全部食べていったよ(-。-;
にょろちんのカニ旅とかもいつも羨ましいわ〜〜。
しっとりした日本旅館もイイよね♪
奈良旅が晴れるよう北海道からお祈りするよ〜〜(^人^)
Commented by フレンチブルー at 2017-10-07 10:13 x
山本観光果樹園は母親連れて行ったことある。でも果物狩りで、美味しいブドウにありついたことないんですよね。
アップルパイ買わなかったの?
Commented by ezosky at 2017-10-07 10:18
♪フレンチさん
ぶどうは下から甘くなるので、上の方の実を食べてみて甘かったら全部甘いですよ、と言われたよ。
確かに中には甘くないのもあったからアドバイスに従ったのよ。
アップルパイあったけど、お腹いっぱいでもう勘弁!状態(^^;;
どんだけ食べたねん!!てカンジ。
by ezosky | 2017-10-02 21:39 | 旅行 | Comments(4)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ