2つの結婚披露パーティ

4月の末と5月の中に立て続けに夫婦で呼ばれた結婚パーティがありました。

どちらも披露宴という感じではなく、
片方はホテルレストランで結婚披露パーティ、片方はガーデンレストランで平服でとのこと。

・・・これって一番悩むパターンですよね(^^;)
特に男性。式服ならあるけど、そうでない服はかしこまった場所向きでなかったり。
私は取りあえず、こちらの結婚式で着るような服装でいいや!と思いましたが
数年前に従弟の結婚式で着たシルバーのワンピースはちょっときつく・・・泣
万能のべロアワンピは季節外れ・・・・☆

ということで4月はずーーーーっとドレス探し。

取りあえず4月のパーティはZARAで黒のチュールを重ねたワンピースがあったのでネットで注文。
母の評判も良く、シフォンストールを合わせて出席しました。
バッグはシャネルのチェーンバッグ。万能です。

パーティだけど、ホテルレストランなので、やはり皆さん殆ど準正装でした。
男性はネクタイをしてきた人が9割、しなかった人が1割くらい。
ダンナはいい機会なので、サマーウールの紺ブレジャケットとグレーのパンツ、クレリックのワイシャツにネクタイまでPaul Stuartで一式買い揃えました(^^;)いいな~。
靴は去年パリで買ったJMウェストンのローファーという強い味方がいるのでバッチリ!!

そして5月の結婚式はダンナの従妹さん。
ガーデンレストランとはいえ、祭壇もある立派な横浜の会場。
くれぐれも平服でお越しくださいという招待状でしたが・・・
どこが平服じゃーーーーーーい!!!
と、突っ込みたくなるくらい皆さん正装でした。

2人ほど、年配の男性がホントに平服っぽいジャケットにノータイで、
居心地悪いだろうな~と心配になるくらいでした。
きっと文面通りに素直に受け取ったんだろうな・・・・。

私も結局、前回と同じZARAのワンピースにラルフローレンのレースのカーディガンを合わせて。
黒は控えたかったのですが、時期的にまだカラードレスがあまり見つからなくて。
バッグはやはりシャネル。
d0240961_16214505.jpeg
ガーデン の方は母から借りたエルメスのジジェにしようかと思ったけど、やっぱりシャネルにしました。
クラッチは手があかないので。
今回ダンナがビデオを撮るので、私は写真をたくさん撮らなきゃいけなかったのです。笑

10年以上前に買ったラルフローレンの白のシルクのコサージュも久しぶりに活躍しました。
d0240961_17373090.jpeg
つぶれてる‥‥( ; ; )

結論、結婚式の平服は正装であるマル

オマケ

ZARAのドレス。

d0240961_23280171.jpg
お値段のわりになかなか良かった。

(注:レギンスみたいなのはついていません)





[PR]
Commented by どぼ at 2017-05-20 22:11 x
四月末の結婚パーティー…。
「仲間内の十人ぐらいの集まりだから乾杯の音頭とってよ」と言われ会場に行ったら、御両家親類縁者が揃ったしっかりとした披露宴でした。
危なく会場で唯一ネクタイのしていない人になるところでした。…念のためにネクタイを持って行って良かった^^;
Commented by ezosky at 2017-05-20 22:27
♪どぼちん
えっ??どぼちんが参加したのはれっきとした披露宴だったよね??
そんな招待の内容だったの??( ̄◇ ̄;)

ネクタイはやはし、アヤシイ時は持っていくべきだね!
パーティでOさん、泣きそうだったもんね(^◇^;)
ちょっとやり過ぎたかな〜くらいがいいのかも。
いい教訓になりました!!笑
Commented by Helgashjemdk at 2017-05-22 06:59
私もつい最近夫の長男の結婚式に出席したばかり。でも自宅の庭で結婚式だから普通の服で着てねと言われて本当にちょっとおしゃれな普段着で行きました。夫は父親なのにノーネクタイ。(笑)

いやー、日本のように騙された!じゃなくて良かったわ。ダメだよー、ドレスコードじゃないならネクタイして行くのって反則じゃん。(苦笑)

つくづくデンで良かったと思った。日本だと色々うるさいでしょ?こっちではミニスカートにロングブーツで来ている人もいたし、レザーもいたし、セーターもいたからね。男性はジーンズ多かったな。次男なんて普通のシャツだったし。(笑)←ちなみに次男は私達の結婚式にピンクのTシャツで出席したのよ。(苦笑)

日本で結婚式に呼ばれたら私は上から下まで一式揃えなきゃいけない気がする。(^^;;;
Commented by ezosky at 2017-05-23 23:37
♪Helga
自宅の庭かぁ〜〜素敵だね!
でもそれならホントにちょっとオシャレな普段着でいいよね。
1回目のはドレスコードも何もなかったから、みんな迷いまくったのだと思うよ(^◇^;)
でもやっぱり日本ではやり過ぎたかなくらいの方が気が楽だわ〜〜。
会場はどちらも高級そうなフレンチレストランだったからねー。
Helgaだったら日本でも何着ても雰囲気あると思うからオッケーだと思う〜〜o(^▽^)o
by ezosky | 2017-05-19 23:13 | いろいろ | Comments(4)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ