最強のふたり その6

最後の日。
飛行機は21:50なのでまる1日時間はあります。

朝ごはんはやっぱりブリオッシュドレー(^^;)
日曜日なのでとってもすいていて、二階席はうちらだけ。
写真撮り放題です。
なのでクロワッサンに対して二人で「いいよいいよ~もっと笑って♪」とか小芝居しながら撮影(笑

d0240961_14582042.jpg
(撮影:ダンナ・イチガン)
クロワッサンとコーヒーだけなら2ユーロ(270円くらい)!!安いし美味しい~♪

食後の散歩。
ルーブル近くのモノプリが商品豊富だったので、最後のお土産はそこで!
と行ってみるも お休み・・・・( ゚Д゚)
やっぱりフランス、日曜休みです!!!
するともしかして・・・と行きたかったコーヒー屋さんもgoogleマップを頼りに行ってみましたが休みでした・・・・。

・・・・最後の日を日曜日にするのはやめよう!!!

開いているのはギャラリーラファエイットだけ☆

自分のものを全然買っていないので、最後にラフェイエットのAGATAでエッフェル塔ピアスとネックレスを買いました♪
d0240961_14473058.jpg
ちと可愛すぎた・・・・でもするよ♪

ラフェイエットは8年前10月に来た時も全館に『3J』とぶら下がっていたのですが、意味が分からず特になんの特典もない気がしたのですが 今回はその恩恵に与かれました。
オリジナル商品やブランド物も限定でセールしていましたし、グルメの方も商品限定で15%~40%オフで買えました♪

d0240961_15021968.jpg
赤い風船みたいのに3Jと書いてあります。(撮影:ダンナ・イチガン)

ラフェイエットグルメでは、今回店舗まで行こうと思っていたショコラティエ『ル・ショコラ アランデュカス』と『ミシェル・クルーゼル』が買えたのでラッキー♪
この2つはカカオ豆から製品を作る数少ないショコラティエです。(大きいメーカー以外はクーベルチュールを買って作るそう)

アラン・デュカスはパリ市内に3店舗しかないのに その内の1店舗がラファイエットグルメ館に。
ミシェル・クルーゼルはチョコレート売り場にタブレットがずらーーーっと並んでました♪♪

私のまわりにはチョコ好きが多いので、お土産はもちろんチョコレートです。
けど、タブレット15枚くらい買うとけっこう重いんですよね・・・・(^^;)
それでも日本ではまだメジャーではないチョコは喜ばれました~♪
d0240961_23181640.jpg
さて、お土産を追加して 荷造りしてチェックアウトです。
初日バトルしたお兄ちゃんではなかったのが残念ですが、きっちり領収書をいただきました。(あとでもめた時の自衛)
スーツケースはフロントで預かってくれますので、預けて最後の観光へ。

取りあえず、ノートルダム寺院でも行こうとメトロへ。
メトロのホームでは怪しい少年がうろついていまして、きょろきょろと何かを物色して私達や他の観光客が立っている辺りをうろるろ。
私たちは警戒してその少年をじっと見ていました。同じ車両には乗らないようにしようと。
ところが電車が来たら少年は別の車両に移動していきました。あれ?
でも絶対怪しいよ・・・・別のカモを見つけたのかもね。
ということで今回も危ない目には合わずにすみました。
d0240961_23192485.jpg
映画で有名になった橋『ポン・ヌフ』で降りて、シテ島をぐるーっとノートルダム寺院まで。

途中、感じのいい公園もあり 撮影しながらぶらぶらと。
d0240961_15130017.jpg
(撮影:ダンナ・イチガン)
ビストロのオジサン達いいな~。

たどり着いたノートルダム寺院は日曜日というのもあってか超人混み。
d0240961_15100163.jpg
(撮影:ダンナ・イチガン)
ちらっと中を覗いてバラ窓でも見て帰ろうかと思ったら、入場するのに長蛇の列・・・・・・( ゚Д゚)

やめてそのまままた橋を渡り、左岸をぶらぶら。
オルセーに来た時と2CVツアーの時以外初めて左岸を歩くダンナ、
「雰囲気が右岸と全然違うね~♪」
と、喜んでました。

サン・セブラン教会の周りにお店がいろいろあって、お昼どきなので活気がありました。
d0240961_23212748.jpg
通りすがりのお店。クロスがフランスらしい♪

お昼ご飯どこに入ろうか迷っていると、通りの向こうに広場があってたくさんテーブルが。
ウェイターさんが気さくにドーゾと言ってくれた(多分)のと、もうユーロ現金が残り少なくなっているので 外のメニュー表を見てちょっとお手頃だったそこに決定。
d0240961_23202933.jpg
ランチのセットは前菜つきとかデザートつきとか選べて良かった♪
ボリュームもたっぷりでなかなかおいしかったです。
ここでも野菜が取れましたヨ♪

しかし、お外ごはんは日が出ている間は暑いくらいだったのに 2時を過ぎて建物で日が陰るとたちまち寒くなってきました。
グラスワインを飲んでいましたが、最後「ドゥカフェしるぶぷれ~」とコーヒー注文。
d0240961_17263743.jpg
(撮影:ダンナ・イチガン)
お店のシンボル?お鍋がたくさん。
カフェが2つ併設されていて、これは多分お隣のカフェのでした。でも可愛いから。

あと少しだけど長いのでつづく

[PR]
Commented by アリス at 2015-11-01 10:12 x
どの写真もとても綺麗で私もパリに行ったような気持になって
眺めさせてもらいました^^
大きなアクシデントもなくて充実した旅だったみたいでよかったですねぇ~☆
お土産って意外にお金かかりますよね~!
すごい量でびっくりしました!
私も先月東京に行って旅費より月遅れで来たカードでのお土産代に
破産しそうです!w

ルーブルやオルセーはいいですよねぇ~^^
でも、私はオペラ座の天井画でシャガールの夢の花束が一番好きなんです^^見たことありますか?
Commented by ezosky at 2015-11-02 00:10
♪アリスさん
コメントありがとうございます〜♪
感想とても嬉しいデス。
最悪ダンナがスリにあったり…と心配していたので何もなくヨカッタです。
お土産って面倒ですよね〜(^_^;)
出来れば誰にも知らせずに旅行に行きたいけど、仕事しているとそういうワケにもいかず…
そうそう、今請求がどーんと来てます☆
後半現金が少なくなったのでカード切りまくりましたので…(・_・;

シャガールの天井画、一度見ました〜!
でも消灯されていて、ボンヤリとしか見えなかったんです☆
今回行きたかったけど行きそびれたので次回のお楽しみ♪
Commented by Helgashjemdk at 2015-11-05 05:45
朝食安いっ!デンじゃクロワッサン1個が2ユーロ近いかも。←なぜかあまり売ってないけど。(^^;;;

旅行行くと野菜がきちんと取れなかったりするよね。ランチメニュー、かなり豪華な感じがする〜。
Commented by ezosky at 2015-11-06 01:32
♪Helga
安いよね〜そこはやっぱりチェーン店。
デンって物価高いよね〜税金か。
日本ももうすぐ10%だよ…(;_;)

ここのランチ、なかなかお得で美味しかったよ♪場所柄も良く♪
by ezosky | 2015-10-29 09:57 | 旅行 | Comments(4)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ