人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館一泊旅行その参

旅館『池の端』を出て、向かったのは立待岬。
途中墓地を横切るのですが、石川啄木一族のお墓なんてのもありました。

でも一方通行なのでゆっくり車を停めて見られません(-。-;
そして立待岬を見て、帰りは別の山側の道を通ります。
ここからの景色がとても良かったので路肩に停めてしばし眺めます。
函館一泊旅行その参_d0240961_072260.jpg

葉っぱの額縁♪
ホントは昨日の夜、函館山に登ろうかと言っていたのですが お腹が重くて無理でした(^◇^;)
この景色で満足♪

函館山の麓の『千秋庵本店』へ。
函館一泊旅行その参_d0240961_072619.jpg

たいへん趣きのあるお店でございます。
どら焼きを購入♪
けっこう地元の人がひっきりなしにやって来ていました。
函館一泊旅行その参_d0240961_072743.jpg

ここは高田屋通りという道で函館山の麓のとてもいい場所です。
高田屋嘉兵衛の像が建っています。

せっかくなので、高田屋嘉兵衛資料館へ。
函館一泊旅行その参_d0240961_073096.jpg

300円でけっこう見応えありました♪

さて、次は五稜郭公園へ。
新しくなってからダンナは登ったことがないので行きたがっていました。
私達高いところ好きなんだよね~(^◇^;)

料金は1人840円です。
エレベーターであっという間。
函館一泊旅行その参_d0240961_073239.jpg


なかなか全貌がカメラに収まらないんです(-。-;
平成22年に函館奉行所も復元されていました。
しばらく360度の景色を楽しみました。

さて、景色堪能の次は食です♫

五稜郭タワーのすぐ横にあの『ラッキーピエロ』があります♪
函館地方にしかないのでここはいつも外せない!
函館一泊旅行その参_d0240961_073370.jpg

定番のチャイニーズチキン♪
ボリューム満点なので、いつも1個しか食べられない(T_T)
あとセットメニューがないのが難点かな~。
函館らしいメニュー、「いか踊りバーガー」や「函館山バーガー」などもありますが試す勇気ナシ…☆

お腹もいっぱいになったのに…
ダンナの希望で函館空港のそば、『あいす118』へ。
海の見える函館牛乳の農場&カフェです。
函館一泊旅行その参_d0240961_073449.jpg

モカミックス270円♪
いちいち牛柄でカワイイ(^◇^;)
函館一泊旅行その参_d0240961_073542.jpg

ここでは牛の搾乳体験なども出来ます。
牛達の名前が…
函館一泊旅行その参_d0240961_073631.jpg

美味しそうなんですけど☆

海を見ながらソフトクリーム堪能♪

そろそろ帰らないと今日中に札幌に着けない☆
と、走っている途中
「ハセガワストアのやきとり弁当も食べたかったね…。」
と意見が一致、買って帰り 晩ご飯にしようということに!
ハセガワストアはコンビニ風のスーパーなんですが、お店の真ん中に厨房があり そこで焼き鳥を焼いているのです!!
函館のやきとりは豚(室蘭もだけど)。これがタレと合うんですよね~。
函館一泊旅行その参_d0240961_073718.jpg

左はきのこご飯に塩やきとり。
やはしタレの方が旨い!
でも家に着いてからでも美味しくいただきました~( ´ ▽ ` )ノ

そして満足…いえ、まだです~。
「大沼だんごが食べたい!!」
というダンナに逆らえず(運転してるのダンナだし)大沼公園へ。

大沼だんごといえばココ。
函館一泊旅行その参_d0240961_073868.jpg

ゴマとみたらしの大を。
餡子とみたらしと2種類、更に大 小あります。
函館一泊旅行その参_d0240961_0739100.jpg

大沼小沼とそこに浮かぶ小島を表してるそうです~。
ベンチでちょっとつまみ食いしてあとは家までお持ち帰り♪
ついでに大沼小沼。
函館一泊旅行その参_d0240961_074091.jpg

こっちは大沼。
函館一泊旅行その参_d0240961_074085.jpg

こっちが小沼です。

もう日が暮れてきたよ…。

この後はまた高速をぶっ飛ばし、9時前に無事札幌へ到着。
しかし、翌日月曜日は辛かった…(^◇^;)

でも函館1泊旅行、とっても楽しかった~♪
また行きたい♪
Commented by フレンチブルー at 2013-10-13 10:25 x
大沼だんごは外せません。
私も行ったら必ず買います(笑)
池の端いいですねぇ。函館は一度しか行ったことがないんですよ。
Commented by ジゴ at 2013-10-13 15:45 x
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
大沼だんご! あれは美味しいですから( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
それと 大沼公園にある蕎麦屋さん 確かテーブルが足踏みミシンのだったはず。。。。。。
Commented by ezosky at 2013-10-14 12:59
♪フレンチさん
大沼だんご、2種類両方買ってる人多かったわ~。
フレンチさんはどっち??

池の端、お料理はいいけど お部屋は…奥様向きではないかも☆
私みたいにどこでも寝れる人ならいいけど。
Commented by ezosky at 2013-10-14 13:01
♪ジゴたん
みんな、大沼だんごにくいつきイイね(^◇^;)
蕎麦屋さんなんてあったんだー!
足踏みミシンいいね!
アンティークな内装なのかな。
Commented by ezosky at 2013-10-15 23:26
あれ?
たっこんさんのコメントが消えた…(^◇^;)
Commented by izumim at 2013-10-16 09:15 x
景色も牛さんの名前も全部込みで美味しそう・・・
お腹がぐーぐー鳴ってまーす。
Commented by たっこん at 2013-10-16 13:31 x
すみません。
コメント、つけ足そうと思ってたら、消しちゃって・・・

今度、函館来られることあったら是非連絡を・・・(^_^)/~
あ、あまり気にせず・・私の独り言です。
Commented by ezosky at 2013-10-17 11:27
♪izumimさん
牛さん、おいしそうな名前でしょー?
もちろんソフトクリーム食べましたけどね!!
izumimさんは函館はもちろん行かれてますよね?どこが良かったですか??
Commented by ezosky at 2013-10-17 11:42
♪たっこんさん
昼間にケータイで見たなぁ…錯覚??
と思っちゃいました(^◇^;)
今回は思いっきり観光客しましたよ~!
楽しかった♪
次回は地元好みのお店を極めたいので、是非情報お願いします♪
あ、鍵コメでアドレスなど教えて頂ければ 次回ご連絡させていただきます!今度是非お会いしたいですねっ!!
函館でもたっこんさんが札幌に来られた時でも♪
by ezosky | 2013-10-12 23:00 | 旅行 | Comments(9)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ