人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝切り!

3連休初日は祖母宅の梅の木の剪定(^◇^;)
ここ数年やってないので、梅の木はボッサボサなのであります。
桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿
と昔から祖母が唱えております。

ダンナが脚立に乗り枝を切り、私が枝を細かく分断。
母が枝をまとめるという流れ作業で。
札幌市は枝を50センチくらいにまとめて月一で回収してくれるのですが、その回収日が明後日の月曜日なのです。
枝切り!_d0240961_23272467.jpg

なんとかまとめました。
かつて見たコトのない長さの50センチもあります。笑
切るのに快感を覚えたダンナがついでにオンコの木(イチイ)やモミジも切ったので、色んな葉っぱが。

しかし、腰痛い…(^◇^;)

庭を維持するのってホント大変~。

ご褒美。笑
枝切り!_d0240961_23272755.jpg

特上寿司です。
サーモンはいらんな~(´・_・`)

追加で納豆巻と鉄火巻。
枝切り!_d0240961_2327299.jpg

満腹。

副収入。
枝切り!_d0240961_23273027.jpg

むかご。
祖母は生ごみを庭に埋めるので、どこからともなく長芋が生えてきて この時期むかごがたくさん採れるのです♪
明日はこれでむかごご飯♪
そして多分筋肉痛…(-。-;

秋のレクでした~。
Commented by ジゴ at 2013-09-22 08:42 x
江別市では 枝の木は10cm以内の直径であれば不燃物として月2回の回収ですけど まぁ長さも関係しますが・……(-。-) ボソッ
それにしても庭の維持って大変なんですよ。。。。。明日にでも草むしりしなきゃ(T▽T)アハハ!
Commented by izumim at 2013-09-22 12:23 x
お疲れ様でした。
8月に剪定してサッパリした義父庭でしたが、
金木犀やら何やら(わかってない)、葉が出てきましたよ。
ホントに維持するって大変・・・
ばっさばっさ切るのは確かに気持ちいいんだけど、
腕や肩が痛くて続かないんですよね。

美味しいご褒美が超うらやましい!
Commented by Yasue at 2013-09-22 14:44 x
お疲れ様でした☆
庭木の手入れは見かけによらず重労働ですよね~。
でもその特上寿司を召し上がったのなら筋肉痛も何処かへ飛んでいくでしょう、笑!
ほんと特上!
まさかまさか、生牡蠣が乗ってます!?
Commented by DAHLIA at 2013-09-22 22:35 x
あっ、よばれなかった((″≧艸≦))
Commented by ezosky at 2013-09-23 07:18
♪ジゴたん
さすが専門!詳しいね!
10センチ…ってけっこー太いよね?
なら余裕だわ。今度は江別に捨てに行こうかな~(´・_・`)
草むしり…あと1ヶ月くらいでどーせ枯れるでしょ→おーざっぱな私☆
Commented by ezosky at 2013-09-23 07:24
♪izumimさん
お義父さんのお庭、やはしたくさん木があるんですか?
もー祖母庭は木だらけなんですよ~!
いつか梅とどうだんつつじ以外は切ってやる!!と思ってます。
ご褒美ないとやってられません!
金木犀、いいなー♪
北海道では育たないので憧れです♪
いい香りですよね~o(^▽^)o
Commented by ezosky at 2013-09-23 07:29
♪Yasueさん
北海道は冬の前に雪囲いとかもあるのでね~。
庭って大変☆
高齢になるとマンションに越す人も多いですよ。雪かきが大変なので。
お寿司は上からホッキ、サーモン、ボタン海老、平目、大トロ、アワビ、うに、カニ、いくら、ハマチ、数の子です♪
牡蠣はあんまりセットものには入ってこないですね~。大好物だけど。
ホントにご褒美がないとやってられません☆
Commented by ezosky at 2013-09-23 07:31
♪DAHLIAっち
ちょっと途中でダリアっちの顔が浮かんだよ~!
ここうちら夫婦が譲り受ける予定なので、その時はヨロシク!!
寿司は…並で。笑
Commented by norunor512 at 2013-09-23 14:26
お疲れさまでした。
いーなー、ご褒美♡
サーモン、苦手なんですか?
まぁ、ワタシ食べますよ〜♪( ´▽`)
北海道の味、もう恋しくなってます。。。

筋肉痛は大丈夫ですか?
Commented by ezosky at 2013-09-25 20:30
♪めぐさん
遅くなりました(-。-;

サーモン、お刺身は苦手です☆
私もダンナもなので、ウチにサーモン刺身がおかずになることはナイですね~。
北海道これからますます美味しいモノが出て来ますよ♪
また遊びに来て下さ〜い\(^o^)/

腰、重いです…(-。-;
by ezosky | 2013-09-21 23:06 | いろいろ | Comments(10)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ