人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うに祭り♪

昨日大丸の食品売り場で何か美味しいモノ~?と探していたら 安い塩水うに発見!!
最近ダンナの仕事が忙しく、疲れてるので 何か元気出るメニューにしたかったのだ。

うにの実は 殻から出すとスグ溶けてしまいます。
だからよく板に乗って売られているのは
ミョウバンが入って形を保っているのです。
昔から殻を割ってそのままを食べていたので、あのミョウバン入りうには「うにじゃない!」と思うくらい味が違います。
塩水うには、そのままの状態で塩水に浸かっているだけなので、かなり取りたてに近いです。

塩水うにのパックは大抵2千円近くするのに、これは千円ポッキリ。
何でこんなに安いのか聞いてみると、
「深海うにだからなのー」
「深海・・・??」
確かうには浅いところにいる。
私も実家の町で、干潮の時に海に行っては 大きな岩をひっくり返してうにを見つけていたし。
子どもでも行ける浅瀬です。

深海にもうにはいるんだ。
だからといってなぜ安いのかはサッパリ分からんかったけど(^^;;
かえって高そうだよね、深海って。

同じ深海蒸しうにも味見させてくれたら美味しかったので、一緒に購入。

うに祭り♪_d0240961_1839459.jpg


塩水うには、
「うに丼2人分出来ますかね?」
と聞いてみたら、おばちゃん
「盛り方次第だね~笑」と。

夜、くたくたになって帰って来たダンナに うに丼を出すと大喜びです♪
大成功。

うに祭り♪_d0240961_1839342.jpg

1人500円♪
醤油も何もかけないで、そのまま。
うにの塩分だけ。
「おいしー♪」
と言いつつ、食べてました。
今年はうに丼食べに行ってないからね・・・☆

蒸しうにはおつまみに。

蒸しの方は5日くらいもつそうです。
今日はお茶漬けにしようかな♪
(多分ダンナ帰るの夜中だと思うから(^^;;)
Commented by ジゴ at 2012-07-21 21:37 x
小さいころ 祖父がウニ漁師だったから 食べ飽きるぐらい食べてました(T▽T)アハハ!

今じゃ 殆ど食べる機会ないけど( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
Commented by ezosky at 2012-07-21 22:11
♪ジゴたん
いーなー♪o(^▽^)o
一生分のうに、食べた??
海で拾ってたのは、
うに漁師さんにもーしわけなかったわ☆
父がもらってきたりもしたけどね。
あ~殻から直接食べたい!!
Commented by izumim at 2012-07-22 10:39 x
うにさん 優しいオクサマだ~♪

1人前500円のうに丼!すごーい贅沢ぅー!
蒸しうにのお茶漬けってナニナニ???
うにでお茶漬けできるんですか??
Commented by ezosky at 2012-07-22 13:36
♪izumimさん
いや~毎日ぐったりして帰って来るのでね(^_^;)
元気出して働いてもらわないとね☆
うに丼1人500円は安いですよ♪お得♪

蒸しうには、けっこう塩味効いてるので そのままお茶かけたりするだけデスよ(^^;;
Commented by さと at 2012-07-23 09:20 x
うにうにうに~
大丸のこれ狙ってたけどいけなかった~
いいなぁ・・・

昔はクーラーいっぱい取ってその場で食べたりしたけど・・・
Commented by ezosky at 2012-07-24 12:32
♪さとさん
うにうにうに♪でしたよ♪
シアワセーでしたo(^▽^)o
大丸のはまだやってるかな?
行けなかったのは残念デスね☆

道民はみなさん うにメモリーがありますね♪
Commented by momo at 2012-07-25 08:33 x
お久しぶりです。私もうに好きです(笑)積丹に行って食べてきました。帰りはサクランボも食べて、毎年のコースです。
大丸のうにお買い得ですね。そういえば先週ホタテも安く売ってました。六花山荘行かれたんですね。予約できて良かったです。
何やら雑誌に掲載されたらしく、最近は予約で満席みたいですね
私も来月行ってきます。豆ごはん美味しいですね。
たまに六花亭で買って来て食べてます。
ごはんとおかず1品なら、六花亭のカフェでも1コインランチで食べられますよん。。
Commented by うにパスタ at 2012-07-26 12:58 x
♪momoさん
情報ありがとうございましたー(^O^)/
おかげ様で美味しい富良野も堪能できました♪
来月行かれるんですね、月替りなので楽しみですね!
積丹~余市コースですか!
グルメストリートですよね~ジュル

六花亭の豆ごはんがこんなに美味しいとは!
これも嬉しい発見でしたo(^▽^)o
六花亭カフェではワンコインランチもあるんですね、以前のピザとかのイメージが☆
今度またいってみたいです。

by ezosky | 2012-07-21 18:14 | グルメ | Comments(8)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ