人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜寿祝~十勝川温泉 三余庵~①

ダンナの両親が ともに喜寿なので、一緒にお祝いしませんかとお義兄さんから連絡があったのが今年の初め。

宿はとったので、現地で集合ということで この週末十勝川温泉へプジョーを走らせました。
以前よりだんぜん近くなった十勝。
2時間ちょっとで着いちゃったよ(^_^;)←ダンナ、飛ばし過ぎ???

まずは帯広の柳月のファクトリー店舗、『スイートピアガーデン』で待ち合わせ。
喜寿祝~十勝川温泉 三余庵~①_d0240961_20403539.jpg

たんまりお義母さん、お土産買い込んでました(-_-;)

十勝といえばドリカム・・・・とワイン城。
ホントは早くチェックインしたかったけど、まだ時間が早かったのでワイン城見学。

十勝ワイン城 正しくは『池田町ブドウ・ブドウ酒研究所』です。

ここは殆どお土産物ですが、地下貯蔵庫などは普通に見学できます。
が、時間が余ったので 無料の工場見学コース(約40分)を。
喜寿祝~十勝川温泉 三余庵~①_d0240961_20411339.jpg


普段入れないところも池田町の職員さんが説明しながら案内してくれます。
この日は10人ほど。
喜寿祝~十勝川温泉 三余庵~①_d0240961_21195570.jpg

ワインの貯蔵タンク。
喜寿祝~十勝川温泉 三余庵~①_d0240961_21255311.jpg

地下の貯蔵庫も普通の見学コースの更に奥(柵の中)まで入れてくれます♪

なかなか楽しかった♪
最後にワインの試飲(+おつまみ)つき(^o^)/

ダンナとお義兄さんは運転手なので、私とお義父さんが試飲♪
喜寿祝~十勝川温泉 三余庵~①_d0240961_2121790.jpg

場所柄みなさん車で来ているので、試飲は4人だけでした(^_^;)

ワインのお味はとってもスパイシーで、ちょっと飲みづらかった・・・・・☆

まあダンナが記念に1本ツバイゲルトを購入して、いざお宿へ~~~。


十勝川温泉 三余庵
ここはなんと!4月20日に出たミシュランガイド北海道版で一つ星を取ったのです~~060.gif
もちろん予約時はそんなこと知りませんから、ラッキー016.gif
予約したお義兄さんがとても以前から泊まりたかったらしい。

車2台で行き お義兄さんは駐車場に直接入れてましたが、ダンナは玄関に横付け。
「だって、一つ星だよ~~!!」
と言ったダンナの思惑通り、ちゃんとバレットパーキングしてくれました。
喜寿祝~十勝川温泉 三余庵~①_d0240961_21342685.jpg

外観は一瞬「おもちゃの家???」と思うような建物でしたが・・・・
一歩中に入ると、ほどよく和洋折衷で 玄関で数人でお迎え。
玄関で靴を脱ぎます。
喜寿祝~十勝川温泉 三余庵~①_d0240961_22515560.jpg

ロビーではテーブルに座ってチェックイン。
ウェルカムスイーツが運ばれてきました。
喜寿祝~十勝川温泉 三余庵~①_d0240961_2252813.jpg

美味しい煎茶と、なんと大根のババロア!
しゃくしゃくした歯ごたえが残っていて 不思議に美味しいスイーツでした。

いろいろ説明していただき、お部屋へ。

3階へエレベーターで上がります。
喜寿祝~十勝川温泉 三余庵~①_d0240961_23142823.jpg

廊下にはほんのりハーブの香り。

まずは義両親とお義兄さんの部屋。
この宿は11部屋しかなく、ひとつひとつお部屋の間取りや家具が違うそうです。
喜寿祝~十勝川温泉 三余庵~①_d0240961_231412.jpg

リビング。
右側に和室と寝室。
喜寿祝~十勝川温泉 三余庵~①_d0240961_2334979.jpg

左側に洗面所とお風呂があります。
喜寿祝~十勝川温泉 三余庵~①_d0240961_23221765.jpg

なにぶん、ヒトの部屋なので じっくり写真は撮れず。

次は向かいの私たちの部屋へ。
喜寿祝~十勝川温泉 三余庵~①_d0240961_23173244.jpg

こちらはリビングの左に和室と寝室。
右にお風呂がありました。
喜寿祝~十勝川温泉 三余庵~①_d0240961_2318173.jpg

この琉球畳の和室が気持ちよくて~~~♪

やっぱ日本人には和室も必要だね!

喜寿祝~十勝川温泉 三余庵~①_d0240961_23252652.jpg

おふとんもふかふか~♪
既にお布団敷いてあると、なんか安心する。
後から布団敷きに来られるのもわずらわしいよね。

そしてこちらの部屋にはテラスがついてました♪
喜寿祝~十勝川温泉 三余庵~①_d0240961_23281967.jpg

テラスの右側はお風呂。
お風呂は檜風呂です♪
喜寿祝~十勝川温泉 三余庵~①_d0240961_232956.jpg

モール温泉の源泉が蛇口からものすごい水量で出て来るのであっという間にお湯が貯まります。
ぬるっとした薄茶色の温泉。
お水で薄めず、源泉のみを冷まして入りました。

テラスに面したドアが開放できるようになっていて、半露天風呂気分~。
正面の窓も大きくてきもちいい。
喜寿祝~十勝川温泉 三余庵~①_d0240961_23305786.jpg

ダンナ共々、大浴場には行かず 部屋風呂に3回も入って満足しました(^_^;)

食事の時間まで、何しようかな~と思う暇なくお義父さんがやってきて
ダンナを連れてパークゴルフへ・・・・・・・。
チェックイン時にパークゴルフの道具が借りられるか聞いていたお義父さん。
一瞬躊躇したスタッフさんだけど、すぐににっこりと
「もちろん貸し出ししております」
後で お部屋で説明書を見ると、パークゴルフは5月からとなっていました。
それでもNOと言わない、教育できてます~~。

お義兄さんは隣の第一ホテルの大浴場に。
三余庵の宿泊客は無料で利用できるそうなので、温泉好きのお義兄さんは早速試しに。
渡り廊下を通っていけます。
お義母さんは三余庵の大浴場へ。

・・・・・私は・・・・・・
ロビーにあるBar道草へ。
なんと、夜6時のBarタイムまでは無料でドリンクのお試しが出来るのです♪
(チェックイン時の説明、そこだけ耳がダンボに(。-∀-)ニヒ♪)
喜寿祝~十勝川温泉 三余庵~①_d0240961_2344362.jpg

バーカウンターには一つ星のお祝いの生花が飾られていました056.gif

ここでは 地元産の牛乳、馬路村のゆずジュース、ステファンさんのさくら茶、そして赤・白・ロゼワインにビールが飲めるんです!!
喜寿祝~十勝川温泉 三余庵~①_d0240961_23522433.jpg

ゆずジュースとロゼワインをいただきました♪
窓からダンナとお義父さんがゴルフしているのをゆり椅子に座って眺めながら。
喜寿祝~十勝川温泉 三余庵~①_d0240961_23552637.jpg

道草には最初私しかいなかったので、カウンターのお姉さん たいくつさせないよう色々お話ししてくれました。
「お二人、なかなかこちらのコースに来ませんね~~」とか(笑
ちゃんと、私がどの部屋に泊まっているか判っていたところもスゴイ。
1日11組とはいえ、素晴らしい。

後から年配のカップルがやってきて、一緒におしゃべり。
喜寿祝~十勝川温泉 三余庵~①_d0240961_001227.jpg


喜寿祝~十勝川温泉 三余庵~①_d0240961_2358663.jpg

ゴルフが終わった二人もやってきてビールを。
全て無料ですよ~~~060.gif

それにしても 居心地のいいロビーでした♪

この後は一風呂浴びて、お夕食です。

つづく。
Commented by さと at 2012-04-24 09:53 x
素敵なお宿ですねぇ~
行ってみたい!!
これなら皆さん大満足だったでしょ!!
応対もしっかりしてるし

ミシュランかぁ
予約大変かな?
Commented by たっこん at 2012-04-24 17:21 x
お久しぶりです。
いいですね~ここ素敵です(~o~)
うちも?温泉??好きで・・・GW予約しました!
あ、ここじゃないですよ。
次回、候補にしてみます。
料理はおいしかったですか?
→つづくまで待てませんでした・・ごめんなさい。
Commented by ezosky at 2012-04-25 11:42
♪さとさん
スッゴク良かったです!
ダンナは今までで一番いい宿だと言ってました。
やはり、なんでも接客が大事ですよね~。
みんな大満足でした!

夏場は予約が立て込んでるみたいですよ~。狙い目は11月~4月だと言ってました(^_^;)
Commented by ezosky at 2012-04-25 11:45
♪たっこんさん
お久しぶりです~。

GWはどの温泉ですか??
十勝川温泉は高速でだいぶん近くなった感じです!
是非いってみてください♪
料理もね、スゴイですよ~!
すみません昨日続けてアップできませんでした・・・しばしお待ちを!
by ezosky | 2012-04-23 23:09 | 旅行 | Comments(4)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ