つぶやき

南三陸町長の告訴状提出 津波犠牲の職員遺族

やるせないニュースだよね・・・・。
誰のせいでもないという気もするけど、もしかしたら助かったのでは!?
という遺族の気持ちも判るし。

こないだ神戸に行って、ここが17年前本当に大震災があったところなのか??
と思うほどキレイな街だった~。

でも検索すると、コーヒー飲んだ にしむら珈琲が半壊してる画像とか出てきて
やっぱりそうなんだ・・・・と愕然。
実際行ってみると、たとえ過去のことでも身に沁みます。

東北も早くもとのように復興して欲しいですが・・・・
阪神の時もこんなスローペースだったんだろうか・・・?
1年経つのに なんだか全然進んでない気がするのは私だけじゃないよね???

そんな神戸で見たプーちゃん。
d0240961_23311695.jpg

アウディに乗られてます(T_T)←違うって☆
ガンガレ!プーちゃん。
[PR]
Commented by どぼ at 2012-03-07 08:36 x
復旧復興に関しては都市部が早く地方部になればなるほど遅くなってきます。
阪神大震災のときも、10年経過した7年前に調査しに行きましたが、都市部だけで地方部は復旧できていない箇所が多々ありました。
3年後に再び調査に行こうと思っていますが、まだ完全に戻ってはいないことでしょう。

そして東日本大震災は広域的なため完全に復旧することは、日本国としての資金の問題があり二度とないことでしょう。
でも、10年以内には活性化し地域として復興されるよう支援をしていきたいです。
Commented by ☆ぎんじ☆ at 2012-03-08 00:14 x
うにさん、こんばんは~~~

神戸旅行の記事にコメントした方がいいかと思いつつ、こちらへ。
私は震災の1年くらい前に友達と神戸に旅行しました。
駆け足だったので、じっくりとは観光していないんですけど
(大阪・神戸・京都を巡る「三都物語」っていうありがちなツアーです^^;)
うにさんのレポ見たら懐かしかったです~

東日本大震災の復興が遅れて感じるのは、規模の大きさもそうだと思いますが
やっぱり津波被害があったかどうかの違いが大きいのかな、という気がします。
津波がなければ起こらなかったであろう被害が、実は一番大きな爪痕だったのではないかなと…
早いものでもうすぐ1年。
きっと特番も多く組まれるでしょうけど、見ると切なくなりますね…
Commented by ezosky at 2012-03-08 11:51
♪どぼちん
地方か~。今回中心街しか見ていないからな(^◇^;)
やはし、復興には時間がかかるのね。
でも広いのもあるけど、なんの計画もできていないよね?
住んでいた人たち、もどかしいだろなー。
Commented by ezosky at 2012-03-08 12:03
♪ぎんじさん
おはようございますー♪
神戸レポ、楽しんでいただけてよかったです〜(^O^)
しかし、アレに京都・大阪行くとなると ホント駆け足デスね☆

津波はやっぱり怖いですねー。
札幌も海か川から直撃受けると思います(-。-;
いまだに賠償金がおりなかったり(東電)と聞くと、怒りがこみ上げますよね!1年経つのに。
みんなの募金はちゃんと被災者に届いてるんだろうか・・・?
by ezosky | 2012-03-06 23:33 | いろいろ | Comments(4)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ