美瑛~富良野 小旅行

スプウン谷のザワザワ村をチェックアウトして、しばし美瑛の撮影スポットへ。
美瑛は丘の町です。
d0240961_074722.jpg

パッチワークのように畑によって色が違っていたりするのが魅力なのですが・・・・・
季節的にほとんど同じ色(^_^;)
d0240961_084775.jpg

もう掘り起こされてたり。
ちょっと残念☆

そして一度見てみたかった『青い池』へ。

すっかり有名になってしまった『青い池』。
駐車場、びっしりです・・・・。
小道をしばらく歩いていくのですが、人がたくさんで札幌の地下街のよう(^_^;)

10分ほど歩いてたどり着きました。
d0240961_094027.jpg

この池、空などが写っているわけではないそうです。
池の中の土が白いから青くなるとテレビで見ました。
d0240961_0125714.jpg

幻想的なんですが・・・・
人がたくさんでそんな気分も吹っ飛びました(^_^;)

この後は十勝岳をまわって富良野へ。
十勝岳は大雪山系国立公園です。
北海道のほぼ真ん中の山です。
d0240961_0152211.jpg

一応寄ってみる望岳台。
本格的に登山のヒトもたくさん。

ここは火山なので中央のあたりから噴煙が上がっています。
今噴火しませんようにと願いつつ・・・・。

そして富良野へ。
なんだか和食が食べたくなったのに、富良野はカレーが有名。
検索してもなかなかいいところがないのでお蕎麦にすることに。
(ホントはmomoさんに教えていただいた「六花山荘」に行きたかったけど満席だった☆)
d0240961_020966.jpg

口コミで評判の良かった『玉家』。
入ってみると、だーれもいなく おばあちゃんおかみさんが
「4人分だとお蕎麦が足りないかも。これから打つと時間がかかるけどいい???」
と。(^_^;)
ここまでけっこうさまよったので待ちますと返事。

私達が座ったとたん2組のお客が立て続けに。
同じ事を説明するおかみさん。
しかしみな同じように待つと。
なんだか帰って欲しいのか???笑

注文も祖母以外の3人は天せいろにしたかったのに
「天せいろ3つは時間かかるんだわ~。ウチ、エビとか殻剥いておいてないから。
天せいろ2つにしてもう一人はエビ天盛りで分けたら~~?」
(いったいそのチョイスでどう違うのか???と思いつつ)
「はい・・・・・」
しかし、その後の2組もほとんど天せいろを頼んでいましたよ(ーー;)
同じこっちゃないの????
d0240961_032119.jpg

でもやってきた天せいろは美味しかったです(笑)
お蕎麦がもっと食べたかったけど・・・・。
これで1500円なら安いかも。
天ぷらの底にはお蕎麦を揚げたものが敷かれていてポリポリと食べました。

母が
「おなかいっぱいになったのでこのお蕎麦の揚げたの残したいけど、あのおかみさんに怒られそう・・・・008.gif
と、かなりビビッてました(苦笑)

でも注文とる順番などはちゃんと来た順に優先してくれて、いやな気持ちにはなりませんでした。

3組になった時点で準備中の看板出してたけど・・・・・(^_^;)
(上のお店の写真 食べた後に撮ったので準備中になってます☆)

この後はフラノデリスでドゥーブルフロマージュを買って帰りました。

けっこう疲れてこの日は爆睡。

今週はやたら眠いです・・・・・・014.gif
[PR]
Commented by momo at 2011-09-30 12:04 x
うにさん、もっと早くにお知らせしていたら良かったですね^^;
六花山荘、11月くらいまでは営業していると思います。
でもでも、お蕎麦好きの私はこのお蕎麦屋さんが気になります。
チェックしました(笑)
青い池、いまじゃすごい人気ですね。
Commented by うにパスタ at 2011-10-01 07:38 x
♪momoさん
わ~気にしないで下さい~~(^_^;)
聞いてすぐ予約すればよかったんですけど、
気が変わって当日ダメもとで電話したので満席は当然だったんですよ~。
お蕎麦、おいしかったですよ~。量少なめだけど。
雰囲気はいいですよね。
青い池、美瑛であんなに人がいるのはスーパー並み???
ってくらいいました・・・・・。
by ezosky | 2011-09-29 23:06 | 旅行 | Comments(2)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ