タグ:音楽 ( 9 ) タグの人気記事

花カフェ アイバレーAIVALLEY

ゴールデンウィークの話ですが(古)、
大滝のきのこ王国に行った後に
d0240961_17303300.jpg
去年訪れて良かった赤いはちみつの『カフェアイバレー』さんにお茶を飲みに行きました。
去年の記事
着いてみると、外にはたくさん車が停まっていたので、
「繁盛してるなあ~」
と思ってお店のドアを開けると・・・・・
一斉にこちらを向く店内。
席は満席。
あらら~と思って、店主さんに確認しようとしたら 向こうから
「お茶ですか?去年いらしていただいてますよね?」
「はい」
「実は今日オープンの催しをして貸切なんですが、良かったらお茶飲んで行ってください。
10分くらいでシャンソンのライブもやりますので是非それも聴いて行ってください~」
とのこと。
そしてお客さん(身内の方だったのかな??)を移動してテーブルをひとつ空けてくれました。
いいのかな???(^^;)ちょっと恐縮。

座ってコーヒーとケーキを注文すると、テーブルの上にチラシが何枚か。
その中に今日のチラシもあって、5000円で飲み食べ放題でコンサートつきとなっていました。
確かにカウンターには美味しそうなお料理がたくさん。
そして奥で歌手らしき真っ赤な衣装を着た女性が。

これは・・・・良かったのか???と思いつつ、4人でチーズケーキとコーヒーをいただきました。
d0240961_17221516.jpeg
お料理に出しているパンも出してくださいました。

ほどなくライブも始まり、生ピアノと歌手のあみさんによるシャンソンタイム。
生歌はいいですね~。ピアノの演奏も演奏している男性も素敵でした♪
あみさんも去年偶然壮瞥に来て、このアイバレーさんを見つけて今回のライブの話になったそうです。
d0240961_17223248.jpeg

40分くらいライブを聴いて、お会計をして席を立つと 店主さんとあみさんとピアノの男性(今野勝晴さん)も見送ってくださいました。

思いがけず楽しい時間162.png
旅(?)はいいですね~~~。





[PR]
by ezosky | 2017-05-25 19:37 | スイーツ | Comments(0)

KITARAのクリスマス♪

d0240961_0293375.jpg

23日は札幌コンサートホールKITARAでクリスマスコンサートでした。

札響とテノール歌手ジョン・健・ヌッツォさんと指揮が広上淳一さん。

トゥーランドットの『誰も寝てはならぬ』がとても楽しみでしたが、他にも『アルルの女』や『トスカ』など盛りだくさん♪

指揮者の広上さん 初めて聴きましたが、『踊る指揮者』ですね!!
見ててとても楽しそうに指揮してました( ̄▽ ̄)

アンコール曲。
d0240961_0293467.jpg

最後に大河ドラマの…と、広上さんが仰った時『新撰組』のテーマ曲がジョン健さんだったのでそれか!と期待したのですが、軍師官兵衛のテーマ曲でした。
観てなかったからなぁ。

とてもNHKらしい曲でした。

intermissionはスパークリングワイン♪
d0240961_10505398.jpg

髪切りました。

この後は母の希望で またまたミュンヘンクリスマス市へ。
[PR]
by ezosky | 2014-12-25 23:40 | 音楽 | Comments(0)

サラ・ブライトマン

昨日サラ・ブライトマンの札幌公演に行って来ました( ̄▽ ̄)
d0240961_901947.jpg

こういうクラシックなのか、ポピュラーなのか分からないコンサートは初めてです。

まず年齢層が高い!
私も母と行きましたが、母世代が圧倒的でした(^^;;
そして会場のきたえーる。
バスケの試合でしか行ったことがなかったので、どんなステージなのか想像つかなかったけど…みょーに明るくステージが遠く…そして寒かった(´Д` )

ステージは休憩を挟んで二部形式。
けど休憩といってもBARがあるワケでもなく、グッズを買うのみ。
年齢層が高いので、押しあいへしあい(´Д` )
係員がこちらは出口です!!と言ってもおかまいなしに入ってくる☆←耳も遠いのか?
サラの熱心なおぢさんファンがグイグイと押してきてイヤだった☆
2人ともなんとか写真のクリアファイルGET。
記念に何か買いたくなる遺伝子親子(^^;;

一部のラストは『オペラ座の怪人』。
劇団四季のおかげか、フィギュアスケートの影響か おばさん達大喜びでした。
でもサラがロンドンのミュージカル『オペラ座の怪人』の初代クリスティーヌでロイド・ウェバーが妻サラのために作ったミュージカルだって知ってるのはどのくらいいるのかな~?
ちなみに初代メンバーのミュージカルCD持ってます♪
サラの歌い方は相変わらず『らりらり』系~。

私は最初ちょっと寝そうになっていたのが一部の『誰も寝てはならぬ』で目が覚めました(^◇^;)

二部のラストは『タイムトゥセイグッドバイ』。
これはサラの代表曲ですね~。

アンコールではサッカー日本代表で有名な『クェスチョン・オブ・オナー』。
ホントにクラシックとロックが合わさった感じ。
これはサラでないと歌えない…。

先週あわててCD買ったのでじっくり聴き直そう。

それにしてもクラシックコンサート以外であんなにキチンと座って最後まで聴くコンサートって初めてですた!!

来月はキタラの予定も入ってるし、この時期は楽しみ~♪
[PR]
by ezosky | 2014-11-30 08:30 | 音楽 | Comments(2)

ワン チャンス!

久しぶりに映画を観に行きました( ´ ▽ ` )

携帯販売員からオペラ歌手になったポール・ポッツのお話です。
d0240961_2149947.jpg

しかし、公開して大分経っているのと春休みのおかげで 映画館はアニメばかり…(^◇^;)
ワン チャンスは一日に1回限りの上映でした。

そのせいか、けっこう入ってた…かな?

内容は面白かったけど、最後のオーディションシーンをもっとじっくりやってほしかったなぁ。
思わずYouTubeで実際のオーディションシーンを探してしまった笑

歌は全部ポール・ポッツ本人の吹替えです。

いじめられっ子だったポールの才能を信じたお母さん、妻になったジュリーや携帯販売店の上司などがいい味出してました♪

それにしても…
ポールってあんなに不運だったんだ☆
私なら挫けるな(^◇^;)と感心した映画です。

オペラが聴きたくなる映画です♪
[PR]
by ezosky | 2014-04-06 21:09 | 映画 | Comments(4)

アブラーズ ミニサミ札幌!

私のエキブロにリンクしてある『ablog』、これは元チェッカーズの楽器隊 武内亨さん、大土井裕二さん、藤井尚之さんの3人がやっているアブラーズのブログです!(以下、チェッカーズファン時代のなごりで呼びすて御免)
ホントはドラムのクロべえもいたんだけどね泣

で、あちこちでミニライブをやっているのを指をくわえて見てたのですが、やっと札幌に!
りっちゃんを誘い、ダンナも連れて9日に行ってきました~( ̄▽ ̄)

他の方のブログを見てみると、とてもゆる~いライブだそう☆トークが多いと。
それはそれで楽しそう♪

しかし!前日の8日から関東では大雪で交通が麻痺状態。
案の定、当日飛行機が飛ばず JRを乗り継いで ちょっと遅れて到着した3人。
てか、移動 当日なんだ…(^◇^;)

そして、もちろんリハもなく その場でガサゴソと梱包している楽器を取り出し、チューニング始める☆

何より最初にステージから
トオルは「テキーラ、オレンジジュースチェイサーで」
ユージは「焼酎下さい、芋で」
ナオちゃんは「バーボンロック、何でもイイです」
とそれぞれオーダー(^◇^;)
そしてステージからしょっ中「お代わり下さい」…。

しゃべるのと音を調節するのと酒を飲むのを交互にやりながら、たまに曲 というゆるゆるライブで2時間。
曲はさすがに良かった♪
即興で目の前の赤いタオルを見ながら、『赤いタオル』という曲をやったり(掛け合い漫才つき)、後半はチェッカーズ時代の曲も。
トオルが「ここ、音イイな!」と言いながら演奏してたので、自分の会場でもないのに嬉しくなってしまう♪

会場は80人くらい椅子を並べていて、私達は1番後ろへ。
初心者だし…と思ったけど、トークが面白かったし、ダンナはギターが好きなのに楽器が見えなかったので次回は前の方に行こう!
りっちゃんはナオちゃんのサックスが聴きたかった~と言ってましたが、今回はみんなギターでした。
3人共歌もうまいし、ハモりもキレイだった~流石。
かなりお酒飲んでたのに演奏と歌をこなすのはやはりプロですね!

トークはトオルのMCがメインでナオちゃんがたまに乗っかる、ユージはマイペースで話を振ってもまるで返ってこないという…チェ時代もこうだったのかな~と昔に想いを馳せてました。
フミヤの話題もちょっと出たよ♪
ダンナもけっこう楽しんでました。

殆ど女性でしたが、片手の人数ほど男性もいました。

ライブ終了後は物販コーナーですぐ目の前に3人が立ち、自ら販売(笑
買った人はサインとかハグとかしてもらってました。

私とダンナはずっとトオルのすぐ横に立って見ていましたが、ある女性が購入したバンダナにサインする時 トオルに呼ばれて「端っこ持って引っ張って」と言われお手伝い♪

トオルはDJに忙しそうでしたが、選曲が『トムとジェリー』から大瀧詠一からアメグラっぽい曲まで色々。
ナオちゃんとノリノリで踊ってました。
あの3人て、酔わないのか…?

11時くらいに無理やり終了で会場を出ました。
なんかラーメンが食べたくなり、ススキノの定番『福来軒』へ☆
d0240961_13313687.jpg

家に帰ってからもたれて後悔したダンナと私…(^◇^;)

翌朝アブラメンは雪まつりを見て帰ったようです。
ふつーに観光客…。

ライブは写真撮ってる人もいて、私もイイのが撮れたんですけど 他の方のブログでも写真は載せていないので私も載せません☆

観たい人はぜひ次回のミニサミ札幌で!
(いつなんだ…?)
ものすごく近いですよ~3人。

今回の日記は他の方のミニサミの参考になればと思い、残しました。
(私も探しまくったので☆)
[PR]
by ezosky | 2014-02-11 13:25 | 音楽 | Comments(0)

めざましクラシックス♪

行ってきました~o(^▽^)o
札幌コンサートホールKITARA。
d0240961_1624753.jpg

めざクラは2回目ですが、前回は母と。
今回はダンナとです♪

高嶋ちさ子さんと軽部さんとの軽妙なやり取りが面白い。

そして今回のスペシャルゲストは藤井郁弥だったのです~o(^▽^)o

ナマフミヤ、20代の頃のコンサート以来だわ…。

一部はクラシックで『クライスラー』特集。
『美しきロスマリン』や『愛の喜び』など聞き覚えのある曲で聴かせてくれました。
ダンナも初めてめざクラに来た時の私と同じように、ちさ子さんのトークと
ヴァイオリン演奏の姿のギャップに感動(?)していました。(^◇^;)

二部は待ちに待ったフミヤの『TRUE LOVE』や、『Another Orion』など冬にちなんだ曲を
生オケで歌ってくれました!

うーん、相変わらずいい声だ…
ダンナ曰く、「マイクの音が悪かった」と。
確かにフミヤがマイクを離した時の歌声の方がよく響いて良かったかも。

なにより驚いたのがフミヤと軽部さんが同じ歳だったってことかな(^◇^;)

ちさ子さんに「何を気をつけたらそうやって若くいられるんですか??(真剣!)」
と聞かれて、特に何もしてないと答えると「何もしなかったら普通こうなるんですよ!!」
と軽部さんを指差してました(^◇^;)フミヤ苦笑。

クラシックもフミヤも聴けて、なんだかお得なコンサートでした♪

追加販売の席で真横だったので、ちょっと見えない時があったけど4500円なら満足。
始まる前と休憩時はサッポロクラシックをいただき、シアワセ016.gif

欲を言えば、皆さんもっとオシャレして来て欲しいな~と思いました。
まあ私も地味目なワンピでしたけど☆→それよりも地味な普段着のような人が・・・・
でも仕事が終わってからおNewのエルメスのバッファローホーンネックレスを装着するとゴージャスになりましたよ♪

ハレとケの区別を!!
[PR]
by ezosky | 2013-02-16 10:21 | 音楽 | Comments(2)

ロック・スウィングス ポール・アンカ

今朝車の中のラジオでかかっていたジャズっぽい音楽、なんだか聞き覚えが。
「ジャンプ…?」
と、つぶやいたら、鼻で笑ったダンナ。

ところが 数フレーズ聴いて
「ジャンプだ…( ̄◇ ̄;)」

DJはポール・アンカだと。

早速調べ、帰りにHMVへ。

・・・ない(T_T)

「お取り寄せは海外からになるので、1ヶ月くらいかかります」
ご冗談でしょ(笑
そんなんネットで買うわ、HMVオンラインで在庫あったし。
今日欲しかったから来たのに~!

ダメもとでパセオにある『玉光堂』へ。

こーゆージャンルのコーナーめちゃ小さいし。
ないよな~と思いつつ探したらなんと!ありました!!
日本版で超高いけど(^^;;
2500円もした☆

d0240961_22525767.jpg


でもすごい!HMVで1ヶ月って言われたのに~!!
と、心で店員さんに呟きつつ お買い上げ♪

ジャンプ以外も、色んなROCKをアレンジしてます。

d0240961_22525816.jpg


1曲目が ボンジョヴィの『イッツマイライフ』(^◇^;)

なかなか雰囲気のいい曲に仕上がってます♪

夏の夜にはピッタシの1枚ですよ♪
[PR]
by ezosky | 2012-07-30 22:10 | 音楽 | Comments(6)

散財~ミニミニコンポと・・・・

今年の誕プレ。

(ドラえもん風に)ミニミニコンポ~~~!
d0240961_2382094.jpg

今まで20年くらい前に買ったコンポをずーーっと使ってたけど、
最近のiPhoneがそのまま使えるコンポが良くて・・・・。
d0240961_23201930.jpg

乗せるだけ~~~♪

そしてこのVictorのウッドコーンスピーカーに一目ぼれ。
d0240961_23102921.jpg

家具の色は濃茶にこだわっているので、もちろんブラウンをチョイス。

音質はまあまあだけど、コンパクトでいいわ~~♪

さっそくダンナ、音チェックと言いつつCD聞きまくってます(^_^;)

台にしているラックはinZONEで購入。
ブラウンの天板のが現品しかないということで半額に値引きしてもらえました♪

しかし・・・・

お支払いを先にして、週末車で取りに来ますと伝えたのに
受け取りに行って、プーさんに積んで帰る途中携帯に電話が。
「ワタクシ、うっかりしてお支払いいただくのを忘れたようなんです・・・・」
だって。
確かに購入時とは違う人だったけど!

「(-_-;)支払い済みですけど!!!」
と言ったら 謝ってたけどさー。
お支払いもしないで堂々と帰るかよ!!!!!

そっちの通達ミスでしょ!
ちゃんと調べてから電話しろよ!!

どーも、このお店とは相性が合わないのかも・・・・・・☆
気持ちよく買い物できたことない。

あ、ミニミニコンポはビックカメラで購入デス。
[PR]
by ezosky | 2012-04-15 23:23 | 買い物~雑貨 | Comments(16)

エアロスミス!

一面広告を見て
急に二人とも前回に続き行く気になり、予約。
d0240961_9204027.jpg

(道新より)

もうスティーヴン・タイラーも来るのは最後かもしれないしね・・・(^_^;)

いい席が当たってるといいなー♪
[PR]
by ezosky | 2011-08-06 09:16 | いろいろ | Comments(6)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ
プロフィールを見る