タグ:札幌 ( 63 ) タグの人気記事

札幌黄

先々週札幌さとらんどでUHB(北海道文化放送)主催の『みんなの収穫祭inさとらんど』があったので行ってきました。
お目当ては野菜の直売♪
その中でも札幌市東区で特に多く栽培されている『札幌黄』という玉ねぎがお目当て♪

札幌黄は明治頃から札幌で栽培されはじめ、一時期幻となってしまったもので
もともと糖度も果物並(15前後)に高いのですが、熱を加えると更に甘くなる玉ねぎなのです。
それがMサイズとはいえ1箱800円で販売されていました♪
d0240961_21180685.jpeg
その日はさっそく丸ごとル・クルーゼでブイヨンスープとベイリーフで加熱しただけで食べましたが(画像なし(^^;))ものすごく美味しくて、ダンナが
「オクサマ・・・これ御馳走だわ」
と、最上の褒め言葉を頂きました162.png(札幌黄に対してだけど)

他にもいろいろ買いましたが、ハネモノらしい黒豆の枝豆500円など、秋は野菜も豊富でいいですね~。
d0240961_21175528.jpeg
収穫祭は入場無料な上に、お土産にひとり一個『乳酸菌ショコラ』が貰えましたよ110.png
太っ腹!

最近は週末直売所めぐりが趣味になってきています。
ところが23日にオープンした当別町の道の駅、『北欧の風(笑)道の駅とうべつ』に行ったら、1キロくらい駐車場待ちの車が並んでいて・・・帰りました☆
悔しいので、そのまま江別の直売所に行って不満解消♪

今週はどこの直売所に行こうかな〜〜。
当別はしばらく行きません(^^;;



[PR]
by ezosky | 2017-09-26 21:27 | グルメ | Comments(0)

雨は、やさしく

月1ペースで来てる「雨は、やさしく」さん。
d0240961_12025457.jpeg
今日はうに的定番の醤油。
d0240961_13012678.jpeg
先々週は東区に出来た「雨は、やさしく2」に行きましたよ。
d0240961_12050758.jpeg
本店と同じように、知らないヒトは何のお店か分からない店構え(^^;;
こちらは2にしかない濃厚白湯スープホタテペーストのラーメンがあります。
その塩にしました。
d0240961_18263877.jpeg
こちらはこちらで美味しい。
麺の太さも本店と違う気がする。
でもやっぱり雨やさは和風だしかな〜〜と思いました(^^;;

でもこちらも好きなヒトは好きだと。
レッツトライ〜〜!

※あ、2の方はセルフですが、コーヒーが100円で飲めます!

雨は、やさしくNo.2
札幌市東区北7条東3丁目1-1-1
011-722-5511






[PR]
by ezosky | 2017-08-27 12:00 | グルメ | Comments(0)

酒と音楽の日

なんだか曲のタイトルみたいですが・・・・(^^;)

7月1日 札幌コンサートホールKITARAが20周年を迎えました。
先々週くらいに演目がベートーヴェン交響曲第7番だったこと
指揮者が尾高忠明さんだったこと
以前から聴きたいと思っていたキタラ専属オルガニストの演奏もあること
から記念コンサートのチケット購入♪
d0240961_14252696.jpeg
お気に入りのオケストラの後ろの席。(開演前)

ちょっとギリギリに着いたので、事前にテラスで1杯飲むことができなかったけど、休憩のときにスパークリングワインをいただきました。
d0240961_14251263.jpeg
ロゼ162.png

札響のベト7はちょっと思ってたのと違ったけど、アンコールが『威風堂々』だったのでラッキー。
(第1番ニ長調のみ)
威風堂々を聴きながら、KITARAはホントにいいホールだなあとしみじみ。
尾高さんもNYで他の指揮者さんに「あんないいコンサートホール、うらやましいよ」と言われたらしいですよ。
誰に言われたかを聞き逃してしまった(^^;)
第18代専属オルガニストのダヴィデ・マリア―ノさんもめっちゃカッコよかった113.png
(でももう次の人と交替119.png

それから大通公園に繰り出して、『ベルギービールウィークエン』へ169.png
去年から始まったこの催し、去年は人が多すぎて断念したけど今年はチャレンジ!

まずはチケットを購入。
1人3100円でグラスとコイン11枚。
ビールはすべて同じグラスに注いでくれるシステムです。
もちろん洗い場があって自分でグラスを洗います。
グラス内部にものすごい水圧のシャワーが出るので、衛生的にも安心。
d0240961_14263285.jpeg
コインもビール1杯3~6コインなので、計算しながら飲めば十分いけます。
もちろん追加コインも販売していて、コインは1枚からバラ売りもしてくれました。
フードも1~3コインくらいで十分買えるものばかりです。
ビールはざっと90種類、チラシを吟味して行かないと迷いまくりです~。
でも各メーカーのコースターも置いてあって楽しい♪
d0240961_14391415.jpeg
今回の。2.3回貰いそびれたのがあって悔しい(+_+)
d0240961_14261632.jpeg
そしてステージではちょうどライブが始まって、この日は“The Rythm Junks”というベルギーのバンドが演奏中。
これがなかなか盛り上がり、スタンドテーブルのみの席でしたが楽しんで飲めました~。
ビールも3~4杯ずつ飲み、いい気分。

ダンナもすごく楽しかったようです。
最初は昔二人で行った居酒屋に行きたがっていたのですが、最後には
「(BBWに)来年も来ようね169.png
ふっ・・・・ハマったね128.png

そして会場を出て、トイレを借りるのに入ったビルで見つけたお店
小樽酒商たかの』さんに入りたいとダンナ。
ごひいきの酒屋さん『蔵太郎』さんが以前おススメしていたらしい・・・。
じゅーぶん飲んでるけど、1杯だけ付き合う(^^;)

ここもチケット制で冷蔵庫にたーーーーくさん並んでいる日本酒を自分で選び、チケットで払って飲むらしい。
席数は少なく、お通しが300円だけど、お酒はもっきりたっぷり注いでくれるので日本酒好きにはたまらんお店だと思います。
d0240961_14265087.jpeg
じっくり選ぶダンナ。笑
ダンナは2杯飲んで満足。

この日は家に帰っても二人で4次会。
飲んだくれた1日でした~~~(^^;)


小樽酒商たかの 札幌店
札幌市中央区大通西5丁目8昭和ビルB1
080-8627-9651

直輸入ワインと地酒 蔵太郎
札幌市中央区北3条東4丁目3-6
011)242-2130





[PR]
by ezosky | 2017-07-03 17:30 | 音楽 | Comments(4)

ペシェ・グラン PecheGrand

ちゃんとオサレ食事もしておりますよ〜〜(^◇^;)

友人のお誕生日お祝いに、赤レンガプラザ(アカプラ)の『ペシェ・グラン』でごはん。

ここは函館の『ペシェ・ミニヨン』というスイーツ店の系列です。
友人は函館出身なのでいいかなと。

最初テラス席で食べる気まんまんだったのですが、店員さんに言うと、
「寒いと思います(キッパリ)」
と言われ、泣く泣く店内。
でも予約していたので、とても良い席をキープしてくれてました。
d0240961_12324935.jpeg
木で見えませんが、道庁の赤レンガが望めるのでーす。
d0240961_12330720.jpeg
テラス席‥103.png
でも広場に面していて、ソファでこの角席サイコー♪

お料理も美味しく、ワインも豊富❤️
d0240961_12334413.jpeg
左上のツブのジェノベーゼ美味しかった。
右下の『鴨のコンフィ』はEテレでやっている「旅するフランス語」で常盤貴子があちこちで鴨のコンフィを食べてるのを見て食べたかったのです(^◇^;)

しかし飲み過ぎたのか、最後スイーツで締めようと思ってたのが スッカリスルー(;^_^A
それよりカラオケ〜になってました(;^_^A

またまた2人で3時間昭和熱唱ですた。
最後はオサレでなかったわ(^◇^;)





[PR]
by ezosky | 2017-06-17 19:16 | グルメ | Comments(2)

David Bowie is

シアターキノで4月5日から7日までの3日間限り上映ということだったので、
昨日夜の最後の上映に行って来ました。
この劇場では見たことないくらいたくさんの人!!
受付の方もあまりの人に驚いていましたよ。
外人の方もちらほら。
年齢層は幅広かった。

そしてなんと、9日まで上映延長だって!
スゴいわ…デヴィッド·ボウイの人気。
d0240961_18564851.jpg
しかし、みっちり満員の中見たボウイ様は本当にカッコ良かった〜〜。
東京、やっぱり行けば良かった‥‥103.png

この回顧展はまだボウイ様が生きている時に制作されているので、ちょっとそこに時差を感じましたが。

いつかどこかの国で観れるかな‥‥。

札幌在住で見逃した人、明日までやってますよ!!

詳しくはシアターキノのHPで。


[PR]
by ezosky | 2017-04-08 19:06 | 映画 | Comments(2)

女子会 ~ムジカ六鹿~

友人りっちゃんに誕生日を祝ってもらいました(^^♪

札幌駅直結のステラプレイスにある六鹿(ムジカ)。

ここはクラフトビールがいろいろ飲めるので、2人で何回か利用してます。

まずはビール♪
d0240961_16233271.jpg

私のは江別のペールエールだったかな・・・・?
りっちゃんのもどこかのエール。お互い一口ずつ味見。
美味しかったので、2杯目に私もりっちゃんのを飲みました。
ここは登別とか帯広とか、道産のクラフトビールを飲み比べられます♪

それからブラウンエールも。
d0240961_16233832.jpg

お料理も以前はパクチーサラダがあって、パクチニストな二人で喜んだのですが、
最近メニューからなくなってしまい残念。
d0240961_16052114.jpeg
砂肝のコンフィやタコとアボカドサラダ、グレープフルーツのサラダ、油そば(^^;)
どれも美味しかったです。

ここは私のお気に入り、十勝のエルパソ牧場の『どろぶた』ソーセージなども食べられます。

そしてワイン。グラスワインも道産にこだわっています。
奥尻ワインやオチガビワイナリーのものが。
d0240961_16234571.jpg

ロゼな気分だったのでロゼワイン。どこのだったか‥‥フルーティでした。
ワインも2杯飲んでいい気分に。

満足満足。
JR駅直結なので、トラベラーにも便利ですよ。
ただ、席数が少ないので夜は予約した方がいいです。
d0240961_23405346.jpeg
窓からの眺め。
d0240961_23491320.jpeg
入口。

この後は二人で昭和カラオケ3時間。
特にフミヤ本人の映像の時は二人でただひたすらビデオ上映会状態(笑
コンサートに行ったねえ~と昔話をしながら。

週末の息抜き、楽しかったです169.png
りっちゃん、ありがとお~~(^^♪





[PR]
by ezosky | 2017-04-06 19:00 | グルメ | Comments(8)

PAUL×エノテカ ワイン飲み放題(90分)

今週13日から19日まで、PAULでエノテカのワイン飲み放題 やっています。
バレンタインメニューらしいですが、お一人でもどうぞとのことです。
予約もいらないそうですよ。

1人3240円で ディナーメニューから1品選んでパン食べ放題とワイン(7種類)飲み放題!
これはオイシイ♪
すかさず友人2人と一緒に乗り込みました('◇')ゞ

ディナーメニューは オムレツ・ベーコンのキッシュ・サーモンのキッシュ・生ハムサラダのいずれか。
3人で行ったので、オムレツとキッシュ2品をチョイスしてシェアしました。
d0240961_17444231.jpeg
座るなりパンが籠に盛られて来ます。
1人1籠。
ホカホカで色々入っていてうれしい016.gif

1杯目はスパークリングで乾杯しながらパンをむしゃむしゃ食べておしゃべり。
d0240961_17450421.jpeg
メインが来る頃には2杯目に入り、白ワイン・赤ワインと交替で飲みました~。
d0240961_17451617.jpeg
オムレツふわふわ053.gif

ワインは全種類制覇したかったけど、90分という制限の中でおしゃべりしながらだと4杯までしかいけませんでした(^^;)
店員さんによって、かなりたっぷり注いでくれる人も・・・・うれしいけど、色んな種類飲めない☆
でもやはりエノテカ、どれも美味しかったです~~~060.gif
d0240961_17453016.jpeg
パンは2回目おかわり。
ちょっと違うパンが入ってきました♪
d0240961_17491978.jpeg
かなり食べ過ぎました☆
(夜中に具合が悪くなった(>_<)意地汚いワタシ)

今回は期間限定だけど、月1回くらいこういうのやってほしいな~♪
すごくお得ですよ!!!

PAUL
札幌ステラプレイスの東側改札側にあります。(隣がエノテカ♪)
飲み放題は2月19日まで。17:00~21:00です。
あまり告知していないのか、すいてますよ~♪




[PR]
by ezosky | 2017-02-16 19:10 | グルメ | Comments(0)

マーラーキング!

日曜お昼に『北海道からはじ〇TV』という番組が1月から始まっています。
なんとあのベッキーと千原ジュニアが司会のゆる~~いローカル番組なんです。
冬なので毎週飛行機でやってくるMC2人はいつも冷や冷やしているみたいです(^^;)
色々言われていますが、ベッキーやはり進行うまい・・・・。
ジュニアの突っ込みもいいカンジです。(ベッキーの禁断の部分にけっこう突っ込みます)

いや、この番組は今日の担担麺に関係ないのですが・・・・
日曜のお昼にのんびり観れるのでけっこう楽しみに観ています。

で、その番組でやっていた辛いラーメン特集の後に
更にローカル番組『旅コミ北海道』でやっていた担担麺のお店
『シビれ担担麺 マーラーキング』
さんに行ってきました。
もう辛いラーメン食べたいモード全開で笑
d0240961_14404570.jpeg
テレビでやっていたのでさぞかし混んでいると思いきや、割と空いていて すんなり座れました。
コの字カウンターのみのお店です。
しかし、お目当てだったパクチー担担麺はパクチーが品薄とのことで品切れ(+_+)
ソレを食べに来たのに~~~と思いつつ(口にも出てたかも)、普通の汁あり担担麺をオーダー。
辛さはまずはスタンダードだという2KINGから。
d0240961_14410101.jpeg
全然辛くないです。
痺れはあまりいらないけど、ランクが上がっても痺れが上がるだけなんですよね~。
これはテーブルの辣油をかけて自分で辛くしろということかな。
なのでたっぷり入れました。
それでも味わいのある辣油なので、辛さより深みが増したような・・・・。
でも美味しかったです。

お味の方はDEMOさんのよりスパイスを感じるような気がしました。
なので好み♪です。
汁ありと汁無しで麺が違うのもDENOさんと同じですね。
DENOさんは並ぶので、すぐ食べたい時はこちらで十分です。

次は絶対爆盛パクチー担担麺!!と誓ったうに夫婦でした。

シビれ担担麺 マーラーキング
札幌市中央区大通東2丁目3-1第36桂和ビルB1
011-200-8008




[PR]
by ezosky | 2017-02-08 19:52 | グルメ | Comments(2)

日曜日

最近の週末、実家に帰ったり、飲み会だったりスキーに行ったりで忙しかったので 今週は2日間ノンビリしました。
朝ごはんは昨日コストコで久しぶりに買ったベーグル。
d0240961_14140724.jpeg
スモークサーモンとクリームチーズのLOXで。
この後シナモンベーグルも食べました(^◇^;)

今日はとても良い天気だったので、ダンナとお昼ご飯の前にお散歩!
d0240961_14154515.jpeg
川沿いの道、雪で埋もれてて登れませんでした(´・_・`)

d0240961_14172826.jpeg
白樺なのに柳のようになっていた木。

ちょっと日差しが暖かいような気がした2月初めの日曜日。
騙されないぞ!
この後1.2回は猛吹雪になるでしょう。
春はまだ遠いな‥‥。



[PR]
by ezosky | 2017-02-05 14:11 | 自然 | Comments(0)

女子会新年会

前日記からあっという間に1週間・・・・・そしてもう1月も終わり・・・・・

やばいな、このペースで1年あっという間だよ・・・。

先週友人と3人で新年会という名の女子会♪
札駅周辺で探すも、ちょっと飲みに重点を置くと、全席喫煙が多いんですよね~。
料理が少なくてオサレ―なとこだと禁煙なんですけど。

やはり北海道はまだ喫煙天国??

早く全飲食店禁煙にしてほしい・・・・。
あのヘビースモーカーだらけのパリでさえ、出来ていることが日本で出来ないわけないでしょ。

で、3人とも非喫煙者だけど妥協して選んだ店が『KITA-BAL』。
サッポロクラシックビールがパーフェクトクラシック認定店だけという特別な泡が出るサーバーで飲めるのです♪
他にも飲み放題のワインは自分で選んで注げるようになっていて楽しい♪
飲みに重点を置くと、どうしてもオヤジ寄りになってしまう・・・・(^^;)

まあ店内はリーマンだけでなく若者も多かったし。
お値段もお手頃で良かったですよ。
札駅のすぐ横なので便利です。

2人に事前にオサレ系かこの店かLINEで尋ねたんですけど、
料理にたちポンとかある~って書いたらソコに食いついたアラフィフ女子。
その直後にマツコ有吉の番組で、マツコが
「たちとか食べてる女、アレなんだか分かって食べてるの~~~???」
って言って絶句してたけど・・・・分かってるよ(´・ω・`)おいしいよ。
(ちなみにたちは鱈の白子です)

お料理は突き出しにレバーペーストといういきなりパンチ。
d0240961_13241033.jpeg
あとはムール貝とかアヒージョとかカルパッチョというオサレ系(?)お料理や
d0240961_13250949.jpeg
サガリ肉のカットステーキというガッツリ系など。
d0240961_13252691.jpeg
たちポンも写真撮り忘れたけど頼みましたよ♪

この後は近くのカラオケボックスで昭和を熱唱です。

そして深夜1時過ぎに横断歩道の手前で転ぶワタシ・・・・( ;∀;)
ほとんど氷の上で転んだので、未だにオシリの一部が痛いデス。
皆様もお気を付けてー

KITA-BAL
札幌市北区北6条西2丁目札幌駅東口パセオ1F
050-5828-7864





[PR]
by ezosky | 2017-01-28 13:39 | グルメ | Comments(0)


アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
いろいろ
買い物~コスメ
買い物~ファッション
買い物~雑貨
スイーツ
グルメ
旅行
コレクション
音楽
映画
お茶会
ガーデン
自然
趣味
本・雑誌
スポーツ
未分類

最新のコメント

うにちゃんウイスキーいけ..
by Helgashjemdk at 21:15
♪まさん こんばんは〜..
by ezosky at 21:44
こんばんわ。区役所ってど..
by ま at 20:56
♪どぼちん そのネタ、..
by ezosky at 22:42
夕陽をみると金曜ロードシ..
by どぼ at 16:00
♪フレンチさん ぶどう..
by ezosky at 10:18
山本観光果樹園は母親連れ..
by フレンチブルー at 10:13
♪にょろちん 小樽ー札..
by ezosky at 20:08
楽しんでるね~♪( ̄m ̄..
by kuronekkokb at 12:45
♪Helga リス、い..
by ezosky at 22:09

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

フランス落書き帳
ニューヨークの遊び方
buckの気ままなblog。
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
Swidge+b
「英国と暮らす」 fro...
デンな生活
お気楽 monkey ♪...
ヤマザキマリ・Seque...
ぎんじの徒然日記(仮)
ケチケチ贅沢日記
** mana's K...
旧 失われた時を求めて~...
liliaの 瞬間湯沸かし記
台湾のたびしおり
domani sara'...
すっきりするまで
2人でお茶を
日本橋三越2F 靴修理・...
イルムス札幌
Chakomonkey ...
山麓風景と編み物    
フレンチ雑貨店 ~ パリ...
ノリンコの日記帳
A Votre Sante!
ablog
porcoな毎日
おさる食堂
おでかけ日記
デンな生活
A Little Hap...
JUDEの庭と薔薇のカヲリ
With WANCO
わたしいろ
彼とカヲリの庭の関係
Second life
何もしない贅沢

外部リンク

メモ帳

札幌 レストラン
旅行口コミ情報

掲載されました♪

検索

タグ

(234)
(163)
(138)
(112)
(99)
(94)
(79)
(72)
(64)
(63)
(63)
(32)
(23)
(19)
(19)
(15)
(9)
(9)
(8)
(5)

最新の記事

ニッカ余市醸造所限定ウィスキー
at 2017-10-21 12:27
選挙
at 2017-10-20 00:49
シャネルコスメノベルティ2017
at 2017-10-17 17:30
4連休その2
at 2017-10-14 11:53
CHANELコスメノベルティ..
at 2017-10-12 21:04

記事ランキング

ブログジャンル

40代
ファッション