タグ:台湾 ( 5 ) タグの人気記事

カルディの美味しいモノたち

カルディで今台湾特集やってますね~。
そこで去年台湾に行ったとき、すっごく美味しくて夫婦で気に入った
『麺線』がレトルトで発売していました!!
かけるだけスープ メンセンです。
d0240961_13174710.jpg
内容はスープだけです。

メンセンは細い麺なので、普通の素麺でいいと思います。
『阿宋麺線』のメンセンはモツが入っていましたが、これは何も入っていません。
それでもパクチーさえあれば、あのかつお風味のメンセンの味!!
かな~り近いと思います(^^♪
d0240961_13175371.jpg
さっそくお昼ごはんに作ってみました♪
今までに2回作りましたが、2回目はパクチー倍増しました笑
更に我が家の常備調味料『老干媽』を足すともう絶品です111.png
台湾の阿宗麺線はこちら。
d0240961_19425854.jpeg
さらににょろちんがインスタで上げていた麻辣青豆(グリンピース)。
さっそく買ってみたら、辛くてうまーい162.png162.png
d0240961_13175908.jpg
お酒にぴったりです♪しかも安い(159円)

残念ながらただいま『メンセン』は品切れ中。
また入るか聞きましたが、何ともはっきりした答えが返ってきませんでした★
でも見つけたらまた買うぞ!!!
次は箱買い。

最後に台湾じゃないけど、ピクルス味のポテチ。
d0240961_13181007.jpg
酸っぱ系のポテチが大好きなウチにはピッタリ。
何よりピクルス味そのものー!!
美味しい❤️(好みによるとは思いますが)

カルディ、頑張ってるなぁ〜o(^▽^)o




[PR]
by ezosky | 2017-04-21 21:16 | グルメ | Comments(4)

台北旅行その5(終)

最後の日。

この日のフライトは12:50桃園空港発。

朝ごはんはもう疲れていたのでホテルで。
いちおう朝食つきにしておいてヨカッタ。
d0240961_19240256.jpeg
前回の教訓を生かして点心と野菜のみ笑

それから荷物をまとめてチェックアウト。
ホテルに預かってもらい、お隣の新東陽が開店する9時まで待つ。
(これもガイドブックには8時半開店って書いてあったのに・・・・今回痛感。ガイドブックを当てにするな!!!)

そこでダンナはお目当てのからすみを購入♪
乾物街で買えばもっと安く買えたのに…と思いつつVISAカードで1割引♪
きちんと箱に入れてくれるのはイイね。
事前に買ったアフタヌーンティーの保冷バッグに収納。
それからパイナップルケーキやお菓子なども書い足し。
荷物が一つ追加になりました(^▽^;)

そしてホテルの前から出ている筈の空港行のバスを待つ。
このホテルはコンシェルジュに日本人女性がいたので、バスの時刻表などももらえて良かったです。
商品は少ないけどセブンイレブンもホテル内にあるし。
d0240961_22194159.jpeg
ただ、バスが来ない・・・・松山空港発だから、そんなに遠くない筈なのに15分待っても来ない。
余裕をもって空港に行きたかった(団体に邪魔されることが多いから)ので、一度誘ってきてずっと横で待っているタクシーに乗ることにする(^▽^;)800台湾ドル☆
バスだと2人で280台湾ドルなのに・・・・(´・ω・`)
ちなみにバスは『健明客運バス』です。

このタクシーの運ちゃんは英語が上手で割と運転も紳士な運ちゃんでした。
飴ちゃんもくれたし♪

高速で相変わらずとんでもない運転をするバスやトラックを眺めながら順調に空港に到着したので、すぐにチェックイン。
荷物を預けて身軽に♪

まずは何か最後に台湾らしいものを食べたい!と地下のフードコートへ。
そこにはタピオカミルクティーで有名な『春水堂』も入っているのです♪
d0240961_19242594.jpeg
あのグラスでないのが残念。
それから最後の魯肉飯。
d0240961_19243907.jpeg
と、小龍包。
d0240961_19252921.jpeg
二人で半分こ。
満足。

他に台湾らしいベタなお土産が買いたいな~と思ったけど、お店が見つからず。
きっと出国した後にあるんだ!と思い出国しました。
しかし、あるのは免税店と高いお茶など扱うお店ばかり・・・・・(´・ω・`)

後で分かったのですが、出国前の上の階に買いそびれたパイナップルケーキ『微熱山丘』がオープンしていたらしい・・・泣

でもインフォメーションで空港マップをもらったのですが、どのお店が入っているのかさっぱり書いてなかったんですよ!!
ただお店とかレストランとしか。

しょうがないので高いお茶を7箱書い足し、シャネルコスメも少し購入してもう時間いっぱいだったので搭乗。
あ、エルメスでレフィル買おうとしたけど私のサイズがなかった(+_+)
d0240961_22130704.jpeg
割と新しいアイテム。
冬に向けて保湿成分の高いフェイスクリームのLA SOLUTION 10 DE CHANELと、ヴィタルミエール(お粉)のミニカブキブラシつき。
日本で買うよりは1000〜2000円くらい安いです。

桃園空港でJALはイジメを受けているのか?ものすごく遠い搭乗口でした★
悪意を感じるくらい遠かった・・・・・☆

ギリギリに搭乗し、あとは爆睡です。
行きは映画「殿、利息でござる!」を観たけど、帰りは音楽をきいてぼーっとしてました。

成田で乗り換え、新千歳へ。
パーキングに預けていたプーに乗り、札幌へ。
夜10時、札幌に到着です。

4日間のわりには充実していたような気がする台北旅行。
滞在費もお土産を除けば二人で4万もかからなかったと思う・・・・。
これならまたすぐ行きたいね!とダンナと盛り上がってます。
安いし美味しいし、台湾はちょこっと旅におススメです♪

おわり




[PR]
by ezosky | 2016-10-05 00:27 | 旅行 | Comments(4)

台北旅行その4

午後のお話。
d0240961_14114424.jpeg

猫空でちょっとのんびりしすぎ、もう夕方になってしまいましたがノスタルジックな街九份へ。
忠孝復興のそごうのそばにバス停がある筈なのでそこへ向かう。
案内表示の通りバス停はあるが、『1062金瓜石(九份はこの途中)行き』という表示がない。
そこに立っていると、あやしげな運転手が寄ってきて
「一人200ドルよ!バス2時間かかるよ!クルマなら40分!!」
と囁く。
無視して他の日本人のカップルもスマホを見ながら情報を探している。
そうしたら新しいバス停はもう200メートルくらい先に移動したよう。
その場にいた4,5人でそちらへ向かうとあった!!
かなり待ってやっとバスに乗り、先に悠遊カードで料金も支払。
はあ~座れたしヨカッタ、と思ったのもつかの間 台北市を出て高速に乗ったあたりから運ちゃんの運転がヒートアップ。
恐ろしい速さで普通車をがんがん抜いていく。
これは思ったより早く着くかも♪と最初は喜んだものの、高速を下りて一般道(しかも超狭い)に入っても まるで高速のように飛ばす運ちゃん。
対向車が来てもスピード落とさず、カーブは車線はみ出してもおかまいなし。
しかも山に入ったのでうねうねと登り下りのカーブだらけ。
バスの車体も私たちも右に左に振り回される。
ちょっと事故るかも・・・と不吉な予感が。でも出てくるのは笑いのみ。

ある時途中のバス停で女性が降りたのですが、何故か運ちゃんも一緒に降りました。
最初は荷物を下ろす手伝いでもしているのかと思ったのですが、運転手戻ってこない…。
ふと横を見ると、食品を売っているお店で 運ちゃんそこで何か買っている!!!
d0240961_13020649.jpeg
弁当か・・・?
数分間バスは狭い道に停車したまま。運ちゃんは馴染みなのか和やかにレジのおばさんと話してました(^▽^;)
また笑うしかない私たち・・・・。
1時間半、二人で笑いっぱなしでなんとか九份のバス停に無事辿りつきました。
d0240961_19573688.jpeg
遠くに海。
ホントは明るいうちから来て、夕日が沈む頃の写真を撮りたかったけど既に真っ暗です。

それでも有名なセブンイレブン横の小路から入るとたちまちどこか懐かしい九份の世界。
d0240961_19582567.jpeg
のどが渇いたのでスイカジュースを。
d0240961_19580872.jpeg
ダンナはパイナップルジュース。
d0240961_19584064.jpeg
スイカそのものの味♪

台風の影響か有名な階段でも進めないほどではない。
d0240961_19590209.jpeg
けど、『阿妹茶楼』の周りはさすがにすごい人!
写真を撮る人であふれてました(^▽^;)
d0240961_13022744.jpeg
つか、先に人混みを見て 後ろに阿妹茶楼があるのに気付いたくらいです☆
d0240961_19595036.jpeg
スマホは暗い・・・・
でも皆さん、写真を撮ると移動するのでしばらく待てばシャッターチャンスも訪れます。
しつこいのは日本人かな~なんであんなに何枚も撮りたがるんだろう。しかもグループ全員で。
写真を撮って、台湾シルクのお土産を買っているうちに周りのお店が閉店しだしました。

気づくとあんなにいた観光客もどこへ行ったの??状態。
ワタシ達も帰ることに。
帰りのバス停が、来た時よりもずっと上の方にあり行ってみると長蛇の列。ここにいたのか☆
しかもバスはまばらにしか来ない・・・・
これは裏ワザ口コミの通り、反対向きに一度乗って金瓜石まで行ってそのまま折り返した方がいいかな~と考えたり。
横では何台もタクシーが停まって「ひとり300ドルよ!!」と叫んでる。
ネットで見たけどやっぱ行きより高いのね。
しかし、何人かはタクシーに乗って帰っていきました。もう8時過ぎてるしね・・・・。
私も乗りたいな~と思いつつ、ここまで待っているし何だか悔しくてそのまま並んでいました。
なんかね~タクシー運ちゃんとバスはつるんでないか??と思いましたヨ。
(時間が経つとタクシーの運賃は250ドルまで下がりました笑)
 
やっとバスに乗れて台北へ。
行きのバスの中で、行きたかった『饒河街觀光夜市』のすぐ側にバス停があるのを見ていました。
帰りはそこで降りたいねとダンナと話してたのですが、台北のバスは案内がないので どの辺で降車ボタンを押すのか分からないし・・・運がよかったら降りようと話していたのですが、ラッキーにもそこで降りるジモティがいて一緒に降りることができました♪

饒河街觀光夜市
d0240961_20001854.jpeg

見ため的にも台湾らしい夜市。
入口にある胡椒餅が美味しいと聞いていたので、さっそく見つけ購入。
d0240961_20003725.jpeg
あつあつで美味しかった♪具もたっぷり。
それからぶらぶらと歩いてみる。
d0240961_20263346.jpeg
有名なトマト飴。
初日に行った遼寧街夜市とは全然規模が違います。
はじからはじまで行って、戻って来ようと思ったけど片道長い~~~。
観光夜市らしくパチモンとか売っています。
どこかで麺が食べたい!!と途中にあったお店へ飛び込み。

楊排骨酥麵(という店だったらしい。後から調べた)

d0240961_20245967.jpeg
日本語通じないのにダンナが頑張ってオーダーした青菜。
d0240961_20260028.jpeg
なかなか美味しい麺と青菜炒めでした♪
台湾はどこで何食べても美味しいな~。

それからもっと買い物したかったけど、何となく通り過ぎ 戻ってきてしまいました。
実はこの前にMRT駅の横にあった『勝佳生活百貨』というお店でお茶だの老干媽の瓶3本だの購入していて ダンナはものすごく重そうだったのでした★

MRTでホテルへ戻り、お土産の整理。
一番買いたかった佳德鳳梨酥のパイナップルケーキ、昨日行ったらなんとお店が中秋節につき6日間の連休中!!!( ゚Д゚)

そして日本にもある有名な微熱山丘もホテルから歩いて行ける距離だったけどもう時間がなく・・・・。
しょうがない、明日チェックアウトしてから隣の新東陽でいくつか買うかということになりました。
他は鼎泰豊で買ったパイナップルケーキ6個のみ。
たくさん買いだめするつもりだったのにな~。

最後にホテル近くのWELLCOME (頂好超市 24時間スーパー)で雑貨を買い…。
夜の1時すぎ…
この日は疲れたのと荷造りでグッタリ…。






[PR]
by ezosky | 2016-09-30 01:29 | 旅行 | Comments(4)

台北旅行その3

3日目。
この日は是非とも朝食に行ってみたい店があったので、外へ。
台風が通り過ぎて行ったので、部屋でタブレットでいろいろ調べてみると(Wifi使えます)
いつもやっている筈のお店もお休みの処が多い。
そんな中でGoogleMapさんが頼りになりました~!
お店をクリックすると、営業時間とかが表示されて「営業中」とか「本日休業」とか出てくる。
どこまで正しいのか分からないけど、それに従って近場のお店は諦め、超並ぶ有名店へ。

阜杭豆漿
MRT善導寺駅を出るとすぐに長蛇の列が(^▽^;)
並ぶのは覚悟していたので並ぶ。
でも進む時はものすごく速くて、昨日の鼎泰豊よりましかも。
d0240961_22434384.jpeg
それでも数十分は並んで階段までたどり着くと、別のお店のおじさんがスイーツや烏龍茶を試食に配ってくる。ありがたい~~♪
おじさんは日本語が半端にうまくて、「チョーオイシイ!!」とか言いながら配ってます笑
列の前は韓国人で後ろは日本人だった。
相変わらず韓国人はバシャバシャと自撮りしまくってます。
いいけど・・前に進んでよね。
階段を登っていよいよお店に入ります。

中はフードコートになっていて、他のお店(お菓子配ってたおじさんの店とか)も入っているけど、大方『阜杭豆漿』がお目当ての人ばかり。中でも行列。
d0240961_22445672.jpeg
カウンターでは先に豆奬系を注文して他の物をその次に注文するよう書いてます。
日本語メニューあるかな~と思ったけど、流れ作業につき そんなのはなく・・・「ハイ次!」みたいな感じで順番がやってきた。
ワタシはノートに食べたいものを何とか汚い字で書いてきたのでそれを見せてスムーズに注文。
冰豆漿(冷たい飲む豆乳)2つと鹹豆漿(あたたかい豆乳)を頼み、豆奬担当のお姉さんに「アマイノ?ショパイノ?」と聞かれ、「しょっぱいの!!」と言ってこちらはOK。
焼餅を厚いのと薄いの両方頼んだせいか、焼き担当のおばちゃんが何だか言ってきたが、横からさっきの豆奬担当のお姉さんが「おいしいから」と言ってくれ(なんとなくわかった)焼き担当のおばちゃんも納得して両方頼めた。
後ろに並んでいた日本人女性は、私が注文した蛋餅(クレープみたいなの)や厚餅夾蛋(卵焼きを挟んだパンみたいなもの)を見て「コレ、何が入ってるんですか???」と聞いてきた。
ワタシも初めてなんだし…何と言われても「卵焼きだと思います」としか言えず★
更に後ろの男性は焼き担当のおばちゃんに何だか怒鳴られてました(^▽^;)こわ…
注文は戦いだ・・・・☆
とにかく頼んだものはすぐ出てきたので席をなんとか見つけてやっと朝ごはんにありつきました!!!
d0240961_22452073.jpeg
どれもうま~~~~い♪
鹹豆漿はどんな味が想像つかなかったけど、優しいけどしっかりしたスープ。初めての味~♪
d0240961_22454536.jpeg
時間が経つと豆乳が固まってふわふわに♪それもまたウマイ。
d0240961_22460015.jpeg
クレープみたいなのはイマイチと書いてある人もいたけど、美味しかったよ!
ただやはし、焼餅は1つで良かった・・・美味しかったけど多かったので少し残して持って帰ることに。
口コミでは持ち帰りが多いのでテーブルは空いていると書いてたけど、日曜のせいかこの日はイートインが多く 席が空くのを立って待っている人も。
大方固形物を食べ終わったころ後ろで日本人女性がじーっと待っているのがイヤだった・・・・のにダンナがホイホイと席を譲ってしまい、私も立つしかなく・・・ゆっくり冰豆奬も飲みたかったのに!と後で怒った(笑)だって半分くらい残っていたんですよ!!歩きながら飲まないといけないじゃん。
旅先ではこういうささいなことでケンカもします☆☆

この後は念願の猫空へ行こうということになり、MRTの文湖線終点動物園駅まで。
台北のMRTはハッキリ色分けされていて、案内もちゃんと色で判断しやすく とても分かりやすかったです。
赤(淡水線)に乗って青(板南線)に乗り換えね!みたいな。
そしてMRTを使いまくる予定だったので、一番最初に悠遊カード(EASY CARD)を買ってチャージしました。
ダンナは24時間乗り放題カードの方がいいのでは?と言っていたけど、猫空ロープウェイでは使用できないし、悠遊カードだとバスはもちろん、MRTは運賃が割引になるのです。

100台湾ドルずつチャージしてたけど、ロープウェイは102台湾ドルだったので、残高足らず‥(^◇^;)
でも窓口でチャージしてくれました♪

猫空ロープウェイ
d0240961_23022329.jpeg
ながーいロープウェイです。
日本だと1000円くらい取られそう。
雨が上がってきたけどまだドンヨリ。

さて、頂上に着いて どこの茶園に行こうか‥‥。
「邀月茶坊」という茶園が日本人に人気らしいけど、結構遠いし‥‥。
10分くらい歩いた所に茶園が固まっているところがあったので、この辺でお茶することに。
d0240961_19564441.jpeg
で、ふとこんな看板に気づく。
d0240961_23091210.jpeg
雑な看板・・・・(^▽^;)
でも高いところが好きなうに夫婦、こころ惹かれる。
しかし、下から見てもボロい建物しか見えない(^◇^;)
行ってみて、ハズレだったら下の茶園に入り直そうかと相談して入ってみる。

松園茶坊
畑みたいな丘を上がるとおばさんが迎えてくれました。
いちおう屋根のあるお外の席の一番外側のテーブルへ。
メニューから高山烏龍茶のお茶と お茶菓子に梅をお茶で漬けたもの(と日本語で書いてあった)を頼みました。
年配の男性がお茶を入れてくれます。
他にお客さんもいなく、オーダーを出し終ったらおじさんもおばさんも建物の中に戻っていくので二人っきりで景色満喫。
d0240961_19572680.jpeg
前に掘っ立て小屋みたいのが建ってるのが残念だけど遠くに101も見えるし♪
一瞬通り雨がざーっと降った時はおじさんが出てきてテーブルをちょっと屋根の内側へ移動してくれました。
つかず離れずの接客。

ぼけーっとお茶を飲んでいると、お腹もすいてきたのでメニューから何か食べ物を頼むことに。
茶葉チャーハン。
d0240961_19574440.jpeg
茶園に来たならコレでしょう♪
けっこう美味しかった(^^♪

鶏のから揚げ。(写真ちょいグロイです)
d0240961_19580933.jpeg
色んなスパイシーな味がして私たちには超好みの味でした。
鶏(手足除)まるごと1羽なのかな。あ、でも足は1個だったな‥‥(^◇^;)

1時間半くらいのんびり満足してお会計。
全部で1200台湾ドルくらい。観光地価格だけど美味しかった。
お茶はそのまま持ち帰りです。

静かだし、とっても良いとこ見つけたね♪とキブンよく猫空ロープウェイに戻ります。

下りはすいていたのでクリスタルゴンドラの方に並んだけど、なかなか進まなかった・・・(^▽^;)
ダンナも一回乗ったらもういいねと言ってました。

この後は無謀にも九份へ!!
長いので続く。




[PR]
by ezosky | 2016-09-27 20:07 | 旅行 | Comments(0)

台北旅行その2(長いデス)

2日目朝。
とりあえずホテルで朝ごはん。
洋食はいまいちだったけど、点心や麺は美味しかった♪
d0240961_09213546.jpeg
台風16号が刻一刻とせまってくるのを台湾のテレビでもやっています。
外に出ないとなると・・・・故宮がよいね!ということで故宮博物院へ。
MRT文湖線から棕20バスに乗り継ごうとしましたが、バスが全然来ない・・・・(´・ω・`)
敗北感にまみれながら、タクシーへ。
意外に近くてヨカッターありがとう運ちゃん と思いつつタクシーを降り故宮へ。
故宮博物院
d0240961_09221014.jpeg

なんだか正面に人がいっぱいいるなあ~と思って入ろうとすると!!
シャッターが降りている・・・・Σ(゚Д゚)
まさか・・・ガイドブックに故宮は無休って書いてあったし・・・・

日本人ガイドさんを連れた年配のご夫婦が通りかかったので、聞いてみたけどやっぱりお休みだそう★
台風に備えてって・・・・まだ普通に雨が降っているだけじゃん!!
実際この日、風と雨が強くなったのは夕方だいぶん遅くなってからでしたよ。
用心しすぎ~~~~(^▽^;)

しょうがないので回りをぐるっと見て、バスに乗って士林駅へ。
バスの運転は荒い上に、停車する時まだ走っているのにドアが開くのね☆
そして閉じない内に走り出す★こわ・・・・
士林からまたMRTで西門駅で降り、私の欲しいチャイナシューズを買いに行く!!

小格格鞋坊
前回会社の人がカワイイ靴を買ったのを見せてもらっていいな~と思っていたのだ。
お店にたどり着くと、おじさんが暇なのか寝てる・・・・☆
d0240961_20034170.jpeg
入ると飛び起き(笑)日本人とみると、おばさんが出てきました。
確かおばさんは日本語話せるって聞いた・・・。
d0240961_20041190.jpeg
黒の刺繍のが最初に気に入り、ヒールのあるのも欲しかったので、ゴールドにドラゴンの刺繍のも!で2足買い♪
d0240961_20042821.jpeg
サイズもちゃんとおじさんが出してくれました♪
ゴールドのが600台湾ドル(約2000円)黒いのが1000台湾ドル(約3500円)。台北観光サイトにカード不可と書いてあったけど、VISAもMASTERも全然使えたよ~(^▽^;)
そのサイトにあったクーポンを持ってこなかったのが残念、1割引きだったのに。
とにかく満足。
周りのお店も台風のせいで休みのところが多いみたい。
しばしぶらぶらと歩く。

天仁茗茶のカフェがあったのでテイクアウトでタピオカミルクティを買って道路わきで立ち飲み。こちらも美味しい~♪紅茶が濃い〜( ̄▽ ̄)
天仁茗茶
d0240961_20112955.jpeg
そして横にひっそりとお寺が。
一応観光もしてみる。
台北天后宮
d0240961_20121455.jpeg
ちょっとお祈りもしてみたかったけど、説明を見てもやり方がわからないので気持ちだけ。
d0240961_20132069.jpeg
更に歩く。
そうだ、私が行こうと思ってた『阿宋麺線』の本店がこの近くだった筈!!
並ぶと聞いていたので、忠孝復興駅のそごうの方にある支店に行こうと思ってたんだけど・・・・
せっかく来たんだし、行ってみるか!と向かう。
ちょっと迷ったけど、人が集まっているのですぐわかりました。

阿宋麺線
d0240961_20153959.jpeg

並んでいても進むのが早い。
前に並んでいる3人も日本人のよう。
あっという間に順番が来て、小50台湾ドルを2つ。
「パクチー入れる??」と日本語で聞かれる。
「入れる!!」と答えてお支払いし、隣で受け取る時お兄ちゃんがパクチーをひと掴み入れたので「もう1回!」と要求したら入れてくれた(笑)
d0240961_20155880.jpeg
そしてそのまま立ち食べ。
みんな立って食べてます。
れんげで食べるのでそんなに苦ではない。
味は聞いた通り、かつお出汁がきいていて美味しい053.gif
とろとろ麺の合間にあるホルモンも好み♪何よりパクチーが味に締まりを出してる~♪
ダンナは置いてあった辛味を入れて、「辛い~~けど旨い~」と汗をかいてます笑
あっという間に完食。
美味しかった~。
そしてまたMRTに乗っていったんホテルへ靴を置きに戻ります。

ホテルの隣には微風南京というショッピングモールがあります。
無印やユニクロやPLAZA等のほかにカイザーやらシャトレーゼも。
そこに日本では殆ど撤退したクリスピークリームが入っていたので、おやつにオリジナルグレーズドを購入。
ホテルでしばらく休んでおやつタイム。
d0240961_21220953.jpeg
さて、そろそろ雨も風も強くなってきた。
外にはいけないので、台北101にでも登ってみますかという話に。
景色は見えなくてもしょうがない。
台北101
d0240961_20293432.jpeg
MRTからほとんど直結で行ける(何しろMRTの駅名が101だ)台北101。
まずは登ってみるかと入るけど、チケット売り場は5階だそう。
そこに行くまでに楽しそうなショッピングモールも併設されている。
何より鼎泰豊が入っている♪でも待ち時間60分とか・・・・
とりあえず5階に行くもすごい人。
だんだん萎えてきたので、登るのはやめてお土産だけ買い 入口の目の前にあったマンゴーチャチャでかき氷を食べることに♪だって空いてるんだもん♪

2つ注文しようとしたら、おねーさん 大きいから1つを2人で食べなさい!(たぶん)と言ってくれる。
MANGO CHACHA
d0240961_20243457.jpeg
ホントにでかかった・・・・。
でもふわふわのかき氷なのであっという間に2人で完食。
マンゴーうまーい。

101キャラのダンバーベイビーのついたお土産もいくつか買って。
次は前回わざわざシェラトンホテルまで行って購入した陶作坊がここに入っていたので行ってみる♪
すると全品2割引きだそう。中秋節セール???
前回も欲しかった水差しみたいな茶器とアイボリーの茶碗を追加。
陶作坊
d0240961_21124318.jpeg
全部で4984台湾ドル。
けっこうなお値段だ・・・デタックスできないのかしら??と思ってお姉さんに聞くも全く通じず。
諦めて他のお店を見る。
他には何のお店が入っているのか知りたくて下のインフォメーションに行くと、何やら待っている人がたくさん。
どうやら101内で3000台湾ドル以上の買い物した外国人はここで免税できるらしい!
やた~っと番号札を取って待つ。
けっこう日本人も多いね。
ブランドもたくさん入っていて、ラルフローレンもあった。後で見よう。

タックスリファンドも無事済んで、いくらかの現金が戻ってきたのでまた買い物続行。
そして鼎泰豊で夕食を取ることに。
待ち時間は90分(´Д` )
少しは早くなると思うけど、先に番号貰っておけば良かった。
受付の時にまた伝票をくれます。ちゃんと日本語の伝票。待っている間に決めとけよと。
d0240961_21102781.jpeg
そのデータでちゃんとそれぞれ番号を中国語か日本語か英語か韓国語で呼び出してくれる。
すごいな〜と感心。

1時間くらい待ってやっと呼び出されたうに夫婦。
やっと座れた!!
鼎泰豊
d0240961_21254347.jpeg
ビールを筆頭に予め頼んでおいたメニューからすぐ運ばれて来ます。
d0240961_20255656.jpeg
美味しくいただき、雨と風の中ホテルへ帰りました!

この日は大人しくホテルで宴会。




[PR]
by ezosky | 2016-09-24 21:31 | 旅行 | Comments(2)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ
プロフィールを見る