タグ:スイーツ ( 97 ) タグの人気記事

寒い?夏の台所仕事

ここ数日朝は寒いんですけど…(^◇^;)
夏、終わります???
暑いの苦手なので、それはそれでいいかもしれない。

庭のブラックベリーが順調に色付いてます♪
d0240961_18360652.jpeg
熟したものを取っては冷凍庫に入れ、大分たまったのでジャムにしました(o^^o)
d0240961_20062402.jpeg
お鍋はルクルーゼの14センチなので、大量って程ではないのですが。
ジャム瓶ふた瓶出来ました111.png

d0240961_20020860.jpeg
もっと煮込みます〜〜。
アイスクリームにかけて食べると絶品!なんですよね〜〜。
d0240961_20061097.jpeg
ダンナも楽しみにしているので、後でバニラアイスを買ってこなくちゃ。
d0240961_21271608.jpeg
買ってきた♪
めっちゃウマイ〜〜(o^^o)

あと梅をまた大量に 収穫してしまったので、何とかしなくちゃ(^◇^;)
夏の台所仕事は楽しい♪




[PR]
by ezosky | 2017-08-05 21:30 | ガーデン | Comments(0)

チョコレート♪

今年丸井今井のサロンデュショコラで買ったのは
ルルーの塩キャラメルと初出店のフランソワ・ジメネーズの薔薇チョコタブレット。
d0240961_20521145.jpeg
自分用なのでもう食べてます('◇')ゞ
ジメネーズはベルナシオンと同じリヨンのショコラティエです。
タブレット、薔薇の香りはそれほどでもなく、カカオの香りがいいです~♪
d0240961_20533723.jpeg

そして三越に常設の『ジャン・ポール・エヴァン』。
ついでにのぞくと、つい買ってしまいました・・・。

で、ヴァレンタイン前ですが、ダンナと二人でおやつにマカロンをいただきました♪
d0240961_20574161.jpeg
それと三越では臨時出店していた『サタディズ』のチョコレートもタブレット3枚一気買い(+_+)
d0240961_20593704.jpeg
だって、1枚864円デスよ!
サロンデュショコラの後だと なんか安く感じる‥‥。
あっちでは1枚3千円とか当たり前だし。

SATURDAYSは札幌発のビーントゥバーショコラティエです♪
札幌土産にもってこいデスよ〜。

これも自分用なので食べ比べです♪
(ダンナ用はエヴァンの詰め合わせです)
d0240961_21015087.jpeg
し・あ・わ・せ〜〜❤️

ホントはダンナ用に今回やっと来た『メゾンデュショコラ』の詰め合わせにしようかと思ったけど・・・・
高い!!
PARISで買ったら安いのにな~と思うと買えませんでした(+_+)

そして今年のベルナシオンオーダーは悩み中です・・・・

SATURDAYS
札幌市中央区南2条東2丁目7-1
011-208-2750
店舗ではホットショコラも飲めます。


[PR]
by ezosky | 2017-02-13 23:35 | スイーツ | Comments(2)

プッチンプリン苺ショコラ

セコマで美味しそうなモノ発見!
即買い!!003.gif
d0240961_12582775.jpeg
プリンというより、アポロチョコの味‥‥‥

でも美味しかった053.gif



[PR]
by ezosky | 2017-01-19 12:57 | スイーツ | Comments(0)

秋の収穫祭り

先週の話ですが・・・毎年10月恒例の「秋の収穫祭」。
白老で白老牛・卵を買い、虎杖浜でタラコ、干物購入。
翌日壮瞥町にてリンゴ・きのこ・野菜を購入してきました。

白老『マザーズ』ではソフト部活動も。
d0240961_13223027.jpeg
そしておいしそうだったのでカステラ購入。
d0240961_13224811.jpeg
もっとしっとりしていても良かったかな。

伊達の親戚の家ではなぜか桜が咲いていました。
d0240961_13240215.jpeg
さくらんぼと花が一緒に。不思議。

『きのこ王国』ではお昼ご飯にきのこ炊き込みご飯でおにぎりときのこ汁。
d0240961_12051900.jpeg
母やダンナはきのこ蕎麦。
d0240961_12053403.jpeg
これが意外にお蕎麦も美味しくてびっくり。

それから札幌に向かう途中、大滝村で見つけたカフェ『アイバレー』さん。
『赤いはちみつ』という看板が気になって突撃!
d0240961_12055394.jpeg

d0240961_12062389.jpeg
中はとっても私好み。
d0240961_12064291.jpeg

d0240961_12094048.jpeg
普通の金のはちみつと大滝村特産のアロニアを混ぜた赤いはちみつ。
d0240961_12095453.jpeg
この辺りで取れたはちみつだそうです。

味見させて下さったのですが、どちらもはちみつらしい味がして美味しかった♪
私達はしっかり香りのある(クセのある?)はちみつが大好きデス。

コーヒーとオススメのチーズケーキをいただきました。
d0240961_12120024.jpeg
母と叔母はハーブティとチーズケーキ。
d0240961_12121189.jpeg
ハーブティーもちょっと酸味があってでも美味しかった♪
チーズケーキにはアロニアソースがかかっています。
アロニアはブルーベリーよりもポリフェノールやアントシアニンが多いのです。
目によろしい。

そしてはちみつを購入して札幌に向かいました。

途中の支笏湖。
d0240961_12161388.jpeg
平地の雪はとけてたけど、直前に降ったのでそろそろタイヤ交換しなきゃ~~~。









[PR]
by ezosky | 2016-11-01 12:46 | グルメ | Comments(0)

台北旅行その2(長いデス)

2日目朝。
とりあえずホテルで朝ごはん。
洋食はいまいちだったけど、点心や麺は美味しかった♪
d0240961_09213546.jpeg
台風16号が刻一刻とせまってくるのを台湾のテレビでもやっています。
外に出ないとなると・・・・故宮がよいね!ということで故宮博物院へ。
MRT文湖線から棕20バスに乗り継ごうとしましたが、バスが全然来ない・・・・(´・ω・`)
敗北感にまみれながら、タクシーへ。
意外に近くてヨカッターありがとう運ちゃん と思いつつタクシーを降り故宮へ。
故宮博物院
d0240961_09221014.jpeg

なんだか正面に人がいっぱいいるなあ~と思って入ろうとすると!!
シャッターが降りている・・・・Σ(゚Д゚)
まさか・・・ガイドブックに故宮は無休って書いてあったし・・・・

日本人ガイドさんを連れた年配のご夫婦が通りかかったので、聞いてみたけどやっぱりお休みだそう★
台風に備えてって・・・・まだ普通に雨が降っているだけじゃん!!
実際この日、風と雨が強くなったのは夕方だいぶん遅くなってからでしたよ。
用心しすぎ~~~~(^▽^;)

しょうがないので回りをぐるっと見て、バスに乗って士林駅へ。
バスの運転は荒い上に、停車する時まだ走っているのにドアが開くのね☆
そして閉じない内に走り出す★こわ・・・・
士林からまたMRTで西門駅で降り、私の欲しいチャイナシューズを買いに行く!!

小格格鞋坊
前回会社の人がカワイイ靴を買ったのを見せてもらっていいな~と思っていたのだ。
お店にたどり着くと、おじさんが暇なのか寝てる・・・・☆
d0240961_20034170.jpeg
入ると飛び起き(笑)日本人とみると、おばさんが出てきました。
確かおばさんは日本語話せるって聞いた・・・。
d0240961_20041190.jpeg
黒の刺繍のが最初に気に入り、ヒールのあるのも欲しかったので、ゴールドにドラゴンの刺繍のも!で2足買い♪
d0240961_20042821.jpeg
サイズもちゃんとおじさんが出してくれました♪
ゴールドのが600台湾ドル(約2000円)黒いのが1000台湾ドル(約3500円)。台北観光サイトにカード不可と書いてあったけど、VISAもMASTERも全然使えたよ~(^▽^;)
そのサイトにあったクーポンを持ってこなかったのが残念、1割引きだったのに。
とにかく満足。
周りのお店も台風のせいで休みのところが多いみたい。
しばしぶらぶらと歩く。

天仁茗茶のカフェがあったのでテイクアウトでタピオカミルクティを買って道路わきで立ち飲み。こちらも美味しい~♪紅茶が濃い〜( ̄▽ ̄)
天仁茗茶
d0240961_20112955.jpeg
そして横にひっそりとお寺が。
一応観光もしてみる。
台北天后宮
d0240961_20121455.jpeg
ちょっとお祈りもしてみたかったけど、説明を見てもやり方がわからないので気持ちだけ。
d0240961_20132069.jpeg
更に歩く。
そうだ、私が行こうと思ってた『阿宋麺線』の本店がこの近くだった筈!!
並ぶと聞いていたので、忠孝復興駅のそごうの方にある支店に行こうと思ってたんだけど・・・・
せっかく来たんだし、行ってみるか!と向かう。
ちょっと迷ったけど、人が集まっているのですぐわかりました。

阿宋麺線
d0240961_20153959.jpeg

並んでいても進むのが早い。
前に並んでいる3人も日本人のよう。
あっという間に順番が来て、小50台湾ドルを2つ。
「パクチー入れる??」と日本語で聞かれる。
「入れる!!」と答えてお支払いし、隣で受け取る時お兄ちゃんがパクチーをひと掴み入れたので「もう1回!」と要求したら入れてくれた(笑)
d0240961_20155880.jpeg
そしてそのまま立ち食べ。
みんな立って食べてます。
れんげで食べるのでそんなに苦ではない。
味は聞いた通り、かつお出汁がきいていて美味しい053.gif
とろとろ麺の合間にあるホルモンも好み♪何よりパクチーが味に締まりを出してる~♪
ダンナは置いてあった辛味を入れて、「辛い~~けど旨い~」と汗をかいてます笑
あっという間に完食。
美味しかった~。
そしてまたMRTに乗っていったんホテルへ靴を置きに戻ります。

ホテルの隣には微風南京というショッピングモールがあります。
無印やユニクロやPLAZA等のほかにカイザーやらシャトレーゼも。
そこに日本では殆ど撤退したクリスピークリームが入っていたので、おやつにオリジナルグレーズドを購入。
ホテルでしばらく休んでおやつタイム。
d0240961_21220953.jpeg
さて、そろそろ雨も風も強くなってきた。
外にはいけないので、台北101にでも登ってみますかという話に。
景色は見えなくてもしょうがない。
台北101
d0240961_20293432.jpeg
MRTからほとんど直結で行ける(何しろMRTの駅名が101だ)台北101。
まずは登ってみるかと入るけど、チケット売り場は5階だそう。
そこに行くまでに楽しそうなショッピングモールも併設されている。
何より鼎泰豊が入っている♪でも待ち時間60分とか・・・・
とりあえず5階に行くもすごい人。
だんだん萎えてきたので、登るのはやめてお土産だけ買い 入口の目の前にあったマンゴーチャチャでかき氷を食べることに♪だって空いてるんだもん♪

2つ注文しようとしたら、おねーさん 大きいから1つを2人で食べなさい!(たぶん)と言ってくれる。
MANGO CHACHA
d0240961_20243457.jpeg
ホントにでかかった・・・・。
でもふわふわのかき氷なのであっという間に2人で完食。
マンゴーうまーい。

101キャラのダンバーベイビーのついたお土産もいくつか買って。
次は前回わざわざシェラトンホテルまで行って購入した陶作坊がここに入っていたので行ってみる♪
すると全品2割引きだそう。中秋節セール???
前回も欲しかった水差しみたいな茶器とアイボリーの茶碗を追加。
陶作坊
d0240961_21124318.jpeg
全部で4984台湾ドル。
けっこうなお値段だ・・・デタックスできないのかしら??と思ってお姉さんに聞くも全く通じず。
諦めて他のお店を見る。
他には何のお店が入っているのか知りたくて下のインフォメーションに行くと、何やら待っている人がたくさん。
どうやら101内で3000台湾ドル以上の買い物した外国人はここで免税できるらしい!
やた~っと番号札を取って待つ。
けっこう日本人も多いね。
ブランドもたくさん入っていて、ラルフローレンもあった。後で見よう。

タックスリファンドも無事済んで、いくらかの現金が戻ってきたのでまた買い物続行。
そして鼎泰豊で夕食を取ることに。
待ち時間は90分(´Д` )
少しは早くなると思うけど、先に番号貰っておけば良かった。
受付の時にまた伝票をくれます。ちゃんと日本語の伝票。待っている間に決めとけよと。
d0240961_21102781.jpeg
そのデータでちゃんとそれぞれ番号を中国語か日本語か英語か韓国語で呼び出してくれる。
すごいな〜と感心。

1時間くらい待ってやっと呼び出されたうに夫婦。
やっと座れた!!
鼎泰豊
d0240961_21254347.jpeg
ビールを筆頭に予め頼んでおいたメニューからすぐ運ばれて来ます。
d0240961_20255656.jpeg
美味しくいただき、雨と風の中ホテルへ帰りました!

この日は大人しくホテルで宴会。




[PR]
by ezosky | 2016-09-24 21:31 | 旅行 | Comments(2)

六花亭のおやつ屋さん

9月はおはぎ♪
毎年ちょっとずつ違うので楽しみデス(^∇^)
d0240961_22314651.jpeg
一保堂さんのお茶を淹れて♪
d0240961_22323104.jpeg
今年は豆、小倉、くるみ、青えんどう、さつまいもです。
二人で全部半分こ。
どれから食べるか悩みながら、完食です〜〜。
さつまいもが意外に美味しくてビックリ!
もちろん他も全部美味しいです(≧∇≦)

500円ポッキリの7日限定オヤツ。
完全予約制です!!




[PR]
by ezosky | 2016-09-08 22:29 | スイーツ | Comments(0)

大阪2016

昨日恒例の夏の大阪会議でした!

ここ数日日本中猛暑の中、ナゼ更に暑いトコロに??と思いつつ 朝5時に起きると窓を開けていた居間‥さむっ!!!

着ていく予定の半袖ブラウスを着ても‥‥さむっ!!

泣きながら大阪へ。

着いたらもわっと暑い。
また泣く笑

去年やっぱり美味しかった梅田のはがくれへ。
11時前に既に10人ほど並んでる。
でもおばちゃんテキパキと先にオーダーを聞いて、席にご案内。
d0240961_17391072.jpeg
生醤油うどん♪
美味しいねぇ。
麺がつるっつるなんだよね〜〜
いくらでも喉の奥に入っていくの(^∇^)
コレとチクワと半熟卵の天ぷらを。
ごちそうさま。

会議の後は宴会で酔っ払いつつ何とかホテルにチェックインして爆睡☆
オリンピック開会式見なかった‥‥(´Д` )

今日はいつも大阪に来たら付き合ってくれるSちゃんと三田のアウトレットへ。
二日酔い気味で朝ごはん抜きだったけど、昼にはお腹が空いてきたのでイオンモールでご飯。
d0240961_17465208.jpeg
三宮でどこからか、お肉の香りがしたせいで 肉が食べたくて‥‥でもフツーでした☆
休日は昼からビールさ!!

それからアウトレットで買い物。
なんとイッタラが入っていて、つい買ってしまった。

それからLindtのソフトクリームで部活動。
d0240961_17493693.jpeg
美味しかった(^∇^)

今は空港ラウンジでまったり中〜〜。

イッタラの戦利品は荷物預けてしまったので帰ってから♪



[PR]
by ezosky | 2016-08-07 17:34 | 旅行 | Comments(2)

最近の美味しいもの

会社で6月に大きなイベントがあったのですが、その関係でいただいた夕張メロン❤️
d0240961_14111348.jpg
会社にもらうと困るもののひとつですな笑
3.4日常温で追熟させてそれから冷蔵庫へ。
北海ドーミンでもめったに食べられない夕張メロン。
お盆に仏壇に上がるくらい☆
ずっと机の上にあったので、皆メロンを見るたびに拝んでました笑

d0240961_14115117.jpg
これも会社の頂き物。
フェスティバロさんの唐芋レアケーキ。
解凍して美味しくいただきました( ̄▽ ̄)

d0240961_14122783.jpg
大丸にNEWオープン!
十勝おやきのたい焼き♪
抹茶とつぶあん。
ここはサザエさんがやっているので、小豆餡が甘すぎなくて美味しいのです。
餡もたっぷりで食べ応えあります。
ウチは1個はデザートに食べて、もう1個は朝ごはんにしました(^◇^;)

今週ケンミンショーで『ザンギ』を見て、翌日お昼ご飯にアカプラの『布袋』に直行。
d0240961_14131051.jpg
麻婆麺を食べ、ザンギ5つをお持ち帰りにしてもらい、1個だけお昼に食べました( ̄▽ ̄)
ここのはデカイ!
残りは2人で晩ご飯♪

ここ最近北海道も暑くなってきたので、お風呂上がり用にアイスを♪
d0240961_14142280.jpg

ハーゲンダッツのバーアイス♪
右が私の♪
チョコがうまー❤️

毎朝のコーヒーがそろそろアイスラテに変わる今時期、ネスプレッソのキャンペーンが来ていたので買ってきた。
d0240961_14145521.jpg

新フレーバーを含む10本買うと、アイス向けカプセル10個とレシピブックが付くというキャンペーン。
考えたら110個…
一生懸命飲まなくちゃ☆

こんなに食べてますが、ダンナも私もダイエットは順調デス☆☆

ハレとケが大事♪



[PR]
by ezosky | 2016-07-02 16:45 | グルメ | Comments(0)

カウネットのおまけ

しばらくブログを書かないことに慣れてきた(^◇^;)
ヤバーい。

会社でいつもアスクルを利用してるけど、久しぶりにカウネットを使ってみた。
欲しい商品がカウネットのほうが良かったので。
FAXで注文すると電話が来て、しばらく利用してなかったので登録抹消されてて 新規登録しますと言われ えんえんと住所など電話確認されました⭐️

BUT商品と一緒にこんなオマケが同封されてきました!( ̄▽ ̄)
d0240961_21165990.jpg
グリコ〜♪

中身もステキ016.gif
d0240961_21192966.jpg
コメッコ懐かしい〜!
コロンもまだあるんだ…。

何から食べるか迷う〜(^◇^;)
子どもの頃のワクワクした気持ちを思い出しました012.gif

しか〜し!ウチの会社のヒト達にかかると あっという間になくなりつつあります⭐️





[PR]
by ezosky | 2016-06-18 21:52 | スイーツ | Comments(2)

十勝旅行その2

朝、快晴ですが風強し。
昨日は湖に浮かんでた
d0240961_13122205.jpg
スワンボートがこんなことに⭐️
d0240961_13124959.jpg
1列。ぴしっと。

2日目は帯広へ向かい、まずはクランベリー本店。
クランベリー(旧アンデルセン)を知らない母と叔母に
「スイートポテトの店だよ~」
と言ったら 買う気満々だったのですが、実際お店でショーケースの中のスイートポテトを見ると
「大きい・・・・」
とひるみまくり☆
小さいのを一つ買って4人で分けて食べようということで1つ購入。
それとソフトクリームがめちゃ安かったのでみんなで購入。
だって100円代ですよ!!確か140円…?
私のプレミアムショコラソフトは200円代でしたがそれでも安い!!
またしてもソフト部活動です。
d0240961_12214003.jpg
すごく濃くておいしかった♪

それから六花亭本店。
d0240961_13103740.jpg
叔母は留守番している従妹にいろいろ頼まれたらしく 郵送で大量購入していました。
私も普段買えないグッズが欲しくて購入~♪
d0240961_12221721.jpg
お皿2枚(カタクリとエンレイソウ)と上はクッションカバー白とグリーン。
あとシールやマスキングテープなども買いました。
ハマナスのお皿は「六花の森」で購入。

一息ついて、ダンナと本店限定の『とかち帯広発』というナゾのお菓子購入。
消費期限『本日中』。
d0240961_12224974.jpg
昨日行った柳月も六花亭本店も店内で無料でコーヒーが飲めますので、そちらでコーヒー飲みながらいただきます♪
d0240961_12232637.jpg
とかち帯広発はさくさくのパイとチーズクリームにラズベリークリームがバランス良く、酸っぱいお菓子がニガテな私でも美味しくいただけました(^○^)

その後はばんえい競馬で有名な十勝村へ行って直売の野菜を買い、
d0240961_13144781.jpg
ちょっと(いやかなり)足を伸ばして中札内町にある六花亭がやっている『六花の森』というガーデンに向かいました。

風が強いので農地の多い十勝は砂嵐状態⭐️


d0240961_13155856.jpg
帰ってきたらダンナ顔がまっ黒でしたよ☆

『六花の森』は六花亭の包装紙になっている花々がここに植えられているのです♪
入場料は一人800円です。

オオバナノエンレイソウ
d0240961_12241366.jpg
花も葉っぱも3枚!

エゾノリュウキンカ(やちぶき)
d0240961_12245071.jpg
食べても美味しい♪

白根葵
d0240961_12252591.jpg
水芭蕉など。
d0240961_12260263.jpg

包装紙館。
d0240961_12263854.jpg
壁紙が六花亭の包装紙♪カワイイ016.gif

ここを回っている間 道産子ならすぐ浮かぶ『はな、はな、はな(略)花咲く六花亭~~~♪』という歌がずっとグルグルしていました(^^;)

ショップでまたグッズを買って、お茶を飲んで。
d0240961_12270897.jpg

大満足して札幌に向かいました~。

札幌に着いて、夕食も済ませた後クランベリーのスイートポテトを目の前にしたおばさん達
「全部は食べれないけど一口だけ・・・」
と言いつつ、1/4をべろりと完食。
「美味しかった・・・・008.gif
そうです笑
d0240961_12274613.jpg

比較がなかったのですが、私の手の平ふたつぶんくらいの大きさ。

昨日音更の柳月で買った限定のはちみつレモン三方六♪
d0240961_13094025.jpg


十勝ツアーは美味しいスイーツの宝庫ですね~~♪




[PR]
by ezosky | 2016-05-19 15:01 | 旅行 | Comments(0)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ
プロフィールを見る