タグ:くるま ( 18 ) タグの人気記事

年末買い出し2016

毎年恒例の。
白老牛・マザーズの卵を前日購入。
白老牛と卵ですき焼きを堪能して残りは母の冷凍庫へ。
d0240961_22440803.jpeg
残ったマザーズの卵40個(´・_・`)
消費できるかな‥‥‥

翌日は虎杖浜のたらこ・油川商店の干物などを調達に。

油川商店さんは『さかな屋本舗』という店名に変わり、若い人たちが受け継いでくれています。
場所は同じ場所です。
今回は出遅れたのか、ニシンしか干していませんでした(+_+)
ただ、若手になって真空パックの冷凍ものを作るようになったので店内の冷凍庫には
サンマ・ナメタカレイ・オイランカレイ・サバなどが置いてありました。
味付けや処理も油川商店のおじさんがやってくれているそうなので、味はそのままですよ♪
お値段はちょっと上がったかな~。(真空パックのは)

それからたらこを買い、叔母などに送ってランプ亭でお昼ごはん。
d0240961_20370244.jpeg
まずはたち(鱈の白子:絶品!)の天ぷら。
d0240961_21411467.jpeg
あっつあつでした(+_+)
母はたちが苦手で食べられないのでダンナと二人ではふはふと。
d0240961_21414830.jpeg
海鮮丼。
サーモンを抜いてもらったら、色が悪い・・・・(´・ω・`)

それでも美味しくいただきました。

後は高速に乗り、伊達の道の駅に行って野菜を調達。
さすがにこの時期になると、直売でも少々お高い☆
d0240961_21421741.jpeg
それでも リーフレタス、白菜、ゴボウ極太、キャベツ2個セット、チビブロッコリー詰合わせ。
これに長ネギ10本セットと500円のリンゴ10個入も買って1800円!
やっぱ安いわ♪

最近室蘭に行くたび、伊達までも足を伸ばすので プーちゃんの走行距離も増えてきました。
もう8年目だ・・・・頑張れ!プーちゃん。
d0240961_21423960.jpeg

まだまだキレイで可愛い016.gif



[PR]
by ezosky | 2016-12-06 23:00 | グルメ | Comments(0)

フレンチブルーピクニック2015

今年はちょっと早く8月23日に開催されました!
d0240961_10084039.jpg
事前にお知らせしたかったけど、前回書いたように中々リアルタイムで記事が書けなくなったので…(^◇^;)

今年はダンナもほとんど事前準備もなく、毎年直前のわたわたを見ていたので
「ホントに大丈夫~??」
と心配してたのですが、レラさんの協力がハンパなく なかなか玄人っぽいイベントになりました。

レラさんの協力は
『レラで3千円以上買ったレシートを持ってFBPに行くと、ドンクのバゲットがもらえます!』
という嬉しい特典♪
その他以前から私が
「屋根のある休めるトコロがあったらイイ!」
という願いも叶えてオサレーなBAR風東屋が真ん中に。
スゴイね!レラさん。
ちなみに10周年だそうです。

今回は完全お客さんだった私、レラで3千円なんて軽いわ~♪と買い物に行くと、ビレロイ&ボッホやラルフローレンなどが増えてる~!
…かえって悩みました(´Д` )

結局買ったのはラルフでダンナのジャケットのみ☆

でもラーメン博物館に旭川の『青葉』が出店していたので暑い日だったけどしっかり食べました♪
d0240961_10472262.jpg

FBPはいつも通り抽選会、じゃんけん大会などで盛り上がりました。
何も当たらなかった方にもステッカーなど自由にお持ちいただけます。
お子さんにもたくさん特典がありますよ♪

毎回思うけど、北海道のフランス車というマイノリティが100台以上一同に集まるってスゴイコトですよ~。
d0240961_10531462.jpg

フランス車じゃない方たちもたくさん見に来てくれて、
「すご~い、こんなに集まるんだね~」
と感心している声が聞こえてきましたよ♪
d0240961_10530810.jpg
写真はまだ開始前なので、お天気も曇りでしたが すぐに快晴に!
暑くて夏でした~。
手前 Ozenさんの青い406クーペ、美しいですね~。
その向こうは黒のCCから乗り換えたAZさんの白いRCZ。
どちらのディーラーで購入されたのか聞くと、
「Wだよ~。Sは待てど暮せど連絡来ないし、こっちから電話したら青がありますってわけのわからないこと言われてさ~。白を探してくださいって言ってあったのに。」
とのことでした。

そしてなぜかデロリアン号も。
中がフランス製だということで特別に入場を許されました(笑
てゆーか、大歓迎♪
d0240961_11020732.jpg
今回もルノーさんはもちろん、シトロエンC4の新車が来ていて
なんと!縦列駐車が自動でできるのを見せていただきました!!!
(同乗させてもらったので写真がありません(^^;))
狭い隙間の横をパークアシスト状態で横付けしていったん通り過ぎる時に、駐車可能なスペースがあるか自動判断してくれます。
駐車できると判断すると画面に『Possible!』という表示。笑
後は指示通りギアをバックに入れて、適度にブレーキを踏むだけ。
ハンドルからは完全に手を離しても勝手にくるくるとまわります。(キモチワルイ☆)
もちろん、出る時も自動でやってくれます。
パリやロンドンの街中の縦列駐車を見ると・・・必要ですよね!この機能。
日本ではそこまで狭いスペースに無理やり駐車する人はあまりいないかな・・・・(^^;)

でもこういう新車に気負わず触ったり、試したりできるのもFBPの魅力ですね~。
ショールームに行くのはちょっと気が引けるという方も安心。
なにせ、青空ですから!

今年行ってみたいけど行けなかった方、ぜひ来年気軽にご参加ください~。





[PR]
by ezosky | 2015-08-26 12:30 | いろいろ | Comments(0)

本日の赤猫さんズ

d0240961_1741153.jpg

八紘学園にて。
[PR]
by ezosky | 2015-05-31 16:59 | いろいろ | Comments(2)

プジョー西

d0240961_13424657.jpg

ちょっと見てもらいに来たけど、プーちゃんそのまま入院と相成りました(´Д` )

滅多に見れない下部分★
d0240961_13424769.jpg

[PR]
by ezosky | 2015-04-11 13:38 | いろいろ | Comments(0)

道道106号線 プジョーツアー!

プジョー106にお乗りのフレンチブルーさんはダンナと数年前から道道106号線を106で走りたいと話していて、今回実現しました(^^;;

プジョー307CCのどぼちんも一緒にプジョー3台で道北ツーリング。
奥からウチの207、どぼちんの307CC、フレンチさんの106。
d0240961_2034391.jpg

途中羽幌町で海鮮丼。
d0240961_20344136.jpg

カレイの唐揚げが1番美味しかった(^^;;

その後106号に入り
d0240961_20344524.jpg
念願の106号線を走るフレンチブルー夫妻のプジョー106( ´ ▽ ` )
d0240961_20344051.jpg

来年にはナイかも…という106、最後にたくさん思い出ができたかな~。
106号線の終わり頃には日本海。
d0240961_2121648.jpg

らしい看板(^^;;

その後、派手なハチロク乗りのマニちゃんと合流して
d0240961_20344652.jpg

サロベツファームで肉の買い出し。
d0240961_20344453.jpg

飛行機雲がキレイでした。
稚内→東京行きだそう。
d0240961_2034444.jpg

天気にも恵まれ、ラッキー♪

夜はダンナ実家でみんなで焼肉。

総勢10人でワイワイと賑やかでした(^^;;

つづく
[PR]
by ezosky | 2014-09-14 20:30 | 旅行 | Comments(4)

9月前半FBPほか

8月最終日のFBP(フレンチブルーピクニック)からずっとなんだか忙しい。

FBP当日はこんな感じ。
d0240961_10332013.jpg

朝。準備中。
私は午前中 前日の二日酔いがツラく車の中でグッタリ。
でも今回はディーラーさん揃い踏み053.gif
d0240961_10332169.jpg

ルノーさん。
d0240961_1033269.jpg

プジョーシトロエン。

でもFBPはあくまでスポンサーなどのない素人さんの催しなのです。
ディーラーさんはご好意で参加していただいてるのです。
d0240961_10332730.jpg

ハウスメーカーのアートホームズさんもオシャレなガレージを展示して下さいました♪
すごいですね~。

ダンナほか男性陣は日焼けしまくってました(^^;;
年取ってからシミになるぞ~。
d0240961_10332357.jpg

シトロエンTシャツの車大好きそうだった中学生のお兄ちゃん。
免許取ったらフランス車買ってね053.gif

朝の集まりがイマイチかと思いきや、気がつくとP3駐車場が殆ど満車!
d0240961_10332496.jpg

あっという間の一日でした!

翌日から飲み会や仕事で忙しく…。
d0240961_10332824.jpg

赤レンガテラスの『布袋』で、麻婆麺と唐揚げをランチに食べたり
d0240961_10332962.jpg

イギリスのアンティーク『アーコール』の飾り棚を買ったり(立ててますが、横に置く棚です)
d0240961_13503350.jpg

ダンナと酔っ払って2人で帰ったら、郵便ポストにシャネルコスメのDMとかぼちゃが届いてたり☆
(かぼちゃは翌日半分煮物になってお腹へ収納。村長ありがとー)

そんなんで、今は道道106号線ツーリングちうです(^^;;
[PR]
by ezosky | 2014-09-13 10:30 | いろいろ | Comments(4)

シャネルコスメ~2014秋

Le blancの化粧水を購入したついでに秋の新色を。
d0240961_1717588.jpg

久しぶりのルージュココシャイン#96AURA。
ココシャインは薄づきだけど、これは割とシッカリ色がのります。
秋らしいボルドー色。
d0240961_1717639.jpg


それからギリギリ最後の1本だった限定色ネイル#629ATMOSPHERE(なんて読むんだ?)
これが一枚目の写真のように地味色だと思ってたんだけど、光にあてると…
d0240961_235648.jpg

(イマイチキレイに写ってない☆)
色んな色に060.gif
ベージュにピンク・ゴールドなど。
なかなか気に入りました( ´ ▽ ` )ノ

新しくなったリフトクリームのサンプルに喜んだら、チューブ入りのもいただきました♪
ありがとう~。


さて、明日は千歳アウトレットモールレラで恒例の『フレンチブルーピクニック』が開催されます。
今回はあまり準備に参加していないので、明日どんな感じなのか楽しみ♪

フランス車の方もそうでない方も是非明日レラP3駐車場でお会いしましょう~。
d0240961_1717944.jpg

詳しくはコチラ↓
フレンチブルーピクニック2014
[PR]
by ezosky | 2014-08-30 16:59 | 買い物~コスメ | Comments(2)

ししゃも!2013

FBP恒例のししゃもツーリングに行って来ました。
d0240961_12182473.jpg

今回は5台。カラフル~。
725ちゃんのNewルーテシアに男性陣はヨダレをたらしておりましたよ(^◇^;)
内装も色の指定ができるそうで…可愛かった053.gif

そしてまずは鵡川へ。
ぽぽんた市場というむかわの直売所に入ってる食堂。
d0240961_121825100.jpg

漁師さんがやってるっぽい。
並んでもカウンター8席のみなので今回のメンバーでギリギリ。

ししゃもの刺身セットを注文。
ししゃものお刺身とフライと煮付けがセットで900円。
さらにウチら夫婦は焼きししゃもを追加!
d0240961_12182778.jpg

きたきたー♫
d0240961_12182963.jpg

焼きししゃも。
3匹はオスで2匹はメス。これで同じ値段。

おととし道の駅にあった食堂で食べたししゃものお刺身、いまいちだったので
「ししゃもはやっぱ焼きだ!!」
と思ってたのですが…
この刺身別物!!(; ̄O ̄)
d0240961_1218314.jpg

鮮度が違うの??
美味しかった~!
みんなも意外な美味しさにビックリ。
数年前にししゃもツーリングに2台2人だけで行った時ここで食べたダンナは
「ここのは美味しいんだって!」
と力説してたがやっと納得。

でも大人数だとここは難しいなぁ。
プライベートで来るしかないかも。
食べ終わって出ると更に並んでました(^◇^;)

それから野菜を購入して、歩いて大野商店へ。
d0240961_1218321.jpg

ししゃもといえばここ!
d0240961_1218332.jpg

こんな風にししゃもが干してあるのです。
以前はあちこちで見られた光景なんですけど、最近少ないデスね~。
『KLLメス』とか書いてあるのはサイズのこと。
以前は『エル メス』と全部カナで書いてあったので、
「おおっ!エルメス!」
と騒ぐのが楽しみだったんだけど☆
それでも言葉では
「エルメス2個ねー!!」
などと飛び交っておりました♫
ウチもオスとメスを購入。

よくある顔だし看板…
d0240961_12183472.jpg

725ちゃん勇気ある顔出し!!

えーと、まだ新婚といってもいいと思うのですが この写真載せて良かったのかな…(^◇^;)はははははは

そして部活動。
d0240961_12183574.jpg

道の駅で売ってたハスカップソフト。
ソフトというよりジェラートっぽかった。

本日のミッションはとりあえず終了しましたが時間はまだ12時半。
「苫小牧でホッキ祭りやってる!」
という情報により、苫小牧へ向かいます。
d0240961_12561585.jpg

しかし、祭り会場のホッキは朝9時半くらいには完売したそうです…。
祭り自体ももう終わりかけ…(T_T)
でも近所のお店で5個で1000円で売ってたので せっかくだから購入!
d0240961_12183734.jpg

大きくて立派な北寄貝でした。
泥だらけで捌くのに一苦労したけど。
2個分はお刺身に、1個分を舞茸と一緒にバター炒めに、残りとヒモの部分をカレー用に冷凍しました。
バター炒めがヒット!

そしてダンナがホッキ祭り会場で半額で買ったホッキめし弁当。
d0240961_12184045.jpg

700円→350円
苫小牧の駅弁らしいのですが、これまた美味しかった016.gif
支笏湖まわりで恵庭に抜けてカフェに向かう途中、
d0240961_12184185.jpg

そんなに高い山じゃないのに雪が残っててビックリ☆
しかも恵庭に抜ける道が死亡事故で通行止めになっていて、仕方なくそのまま札幌へ(^◇^;)

芸術の森のすぐ前のカフェに入りました。
ここがすごく雰囲気も良くてヒットだったのでまた別に記事にします。

今年のししゃもツーリング、天気はイマイチでしたが楽しみました。
参加したメンバーはお疲れ様でした~!

※FBPのツーリングはフランス車ならどなたでも参加いただけます。
[PR]
by ezosky | 2013-10-27 12:00 | グルメ | Comments(10)

FBP2013レポ!

北海道で年に一度のフランス車のイベント、
FRENCH BLUE PICNIC 2013
が 千歳のアウトレットモール•レラの駐車場で開催されました。

今年はレラのモール内に、ウチのプーちゃんを含め3台展示していただきました。
d0240961_22222573.jpg

いちお、トリコロール( ̄▽ ̄)

…しかし、コレの出し入れ 朝は開店前だったので 問題なかったけど
帰りはまだ営業時間内だったので大変でした~(^◇^;)
d0240961_22222653.jpg

ふつーに買物客がいるモール内を、ハザードを付けて走行。
もちろんレラの方も付いて誘導していただいてます。
真ん中に植木とかあるのをよけてもらいながらです!

いつも展示してもらってるけど、けっこう大変なんですね…☆

そんな中で、クルマを拉致られたので必然的にまたSTAFFとして受付(´・_・`)
今年こそ、レラでお買い物したかった…☆
(ちなみに私はFBPの実行委員ではありません☆ダンナのみです(^◇^;))

去年のトラウマで雨恐怖症になっている実行委員の中には てるてる坊主を真剣に作っていた人が数人(笑
そのかいあって、お昼頃には暑いくらいに快晴!!
さらにお天気もいいおかげか、出足鈍かった来場者も 気がつけば殆ど会場のP3駐車場が満車005.gif

…そしてオマケに抽選券つきステッカーが完売!!
お昼過ぎには残り十数枚になり、受付の私たち真っ青ですよ(^◇^;)
たくさん来てくれてるのに、ステッカー完売!!
大変申し訳ありません。

でも景品をめぐるじゃんけん大会は無料で参加いただけますので良かった。
特に毎年花王子が出品してくれてる百合の鉢植なんかは一発で5人の勝者が決まるほど真剣勝負でしたね~!

実行委員の皆さんは、せっかく来て頂いてるのに手ぶらでは帰せない!!という気持ちなんです。

それからゲームの合間に今年は会場内で目立ったクルマの方にインタビューを。
d0240961_22223186.jpg

こんな個性的な車のオーナーさんに話を聞きたくなりませんか??

この2台のオーナーさんは両方インタビューされてました( ̄▽ ̄)

服装も個性的な方も♪
d0240961_22222927.jpg

プジョー、シトロエン、ルノーTシャツ笑
カワイイ♪私も欲しい( ̄▽ ̄)
ちなみにこのオーナーさんはかな~りお堅いお仕事の方ですが、プジョーのオープンカー乗りです( ̄▽ ̄)
こんな方や
d0240961_22223049.jpg

こんな特注帯を締めて着物で来ていただいたツワモノも。

この女性は上のばっちりつけまのシトロエンDS3のオーナーさんです♪
単衣の着物も涼しげで 帯揚げはトリコロールの布、帯留めにエッフェル塔のブローチをつけていました。
カッコいい~!

あまり受付から出ず、全体の写真が撮れなくて残念ですが 今年の盛り上がりはとてもすごかった気がします。

来年もまたレラで開催される(と思います)フレンチブルーピクニック。
実行委員の方お疲れ様でした!
来年も楽しみにしてます。
[PR]
by ezosky | 2013-09-09 22:00 | いろいろ | Comments(10)

フレンチブルーピクニック当日

d0240961_9475280.jpg

千歳は晴れて来ました!!
たくさんのご来場お待ちしていま~す\(^o^)/
[PR]
by ezosky | 2013-09-08 09:45 | いろいろ | Comments(4)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ
プロフィールを見る