タグ:お茶会 ( 8 ) タグの人気記事

秋のお茶会 炉開き

先週でした。
もうお庭の拝見も寒かった〜〜(^◇^;)
d0240961_11281813.jpeg
午前中はお客様で、午後の部は亭主でした。

楽しみなのは懐石♪
d0240961_11284624.jpeg
周りが飲める方だったので、ついついお酒を飲み過ぎ、「あっ!午後点てるんだったΣ(゚д゚lll)」と思い出した‥‥。

主菓子は六花亭の「栗ひろい」でした♪

丸一日着物を着て、疲れました(´・_・`)
まだまだやな。




[PR]
by ezosky | 2016-11-06 11:19 | お茶会 | Comments(0)

初風炉

久しぶりにお客さんでノンビリ。
お庭入りからです。
d0240961_14384497.jpg
牡丹?が満開のお庭。
お茶会日和のお天気でしたが、袷の着物には暑すぎた…
d0240961_14395846.jpg
主菓子は六花亭。
懐紙は今年のものでお猿さんが浮きになってます。
d0240961_14391487.jpg
お釜。
d0240961_14403116.jpg
お花。都忘れその他。
d0240961_15294089.jpg
着物は形見でいただいた薄いサーモンピンクの訪問着。
帯もいただいたもの。
牡丹柄が季節にぴったり。
やっと縛らない帯のむすびかたマスターです( ̄▽ ̄)




[PR]
by ezosky | 2016-05-29 12:42 | お茶会 | Comments(0)

お茶会 初釜

d0240961_22551772.jpg
1年半ぶりにお茶会に復活σ(^_^;)
おととしの秋から去年の夏まで不定期に忙しい仕事のポジションになったので、お茶会を休ませてもらっていました。
(お稽古はしてました)
最初は1年お役を免除してもらう話だったのですが、ただお客になるのも申し訳ないので。
そうでなくてもウチの先生、生徒さんが多いので お茶会の人数が多くて大変だったんですよ。
d0240961_22561433.jpg
しかし、復活してイキナリお料理係。
裏方さんは亭主と一緒に水屋で頂きます。

次はもう春の初風炉かぁ…
1年て早いなぁ(;_;)
d0240961_23005407.jpg



[PR]
by ezosky | 2016-01-19 22:49 | お茶会 | Comments(0)

みゆき晴れ

先日のお茶会は降り積もった真っ白な雪に青い空がとても映える快晴でした。
d0240961_23125394.jpg

これは以前の実家へ帰る時の画像。

お正客を務めて下さったKさんは、金沢在住だったのを リタイアして北海道に移住された方です。
そのKさんに
「今日みたいな日を『みゆき晴れ』と言うんですよね~」
と言われ、道産子の一同「???」
初めて聞いた言葉でした。(^◇^;)
大変勉強になり、Kさんには感謝です。

しかし!
その日から私のアタマの中で鳴り響く音楽…それは…

『ミーユキミユキ、服地はミユキ♪
紳士だったら知っている~♪
服地はミユキと知っている~♪』

これが分かるのは40代以上の方でしょうか。
ミユキという名古屋の服地の会社のCMソングです。
男性のコーラスで暗い感じの歌。

思わずYouTubeで検索したら出てきましたよ~(^◇^;)
こちら
突然転調!
『ミユキ~ ミユキテックス!
ミユキ~ ファンシーテックス!!
ミユキ~ミユキ~服地はミユキ~♪」

当時から不思議な雰囲気のCMでしたが…今聴いても不思議!というか不気味!
後輩ちゃん(30代前半)に聴かせてもやはり、知らないそう(´Д` )

思わずダンナとYouTubeで懐かしソングを検索しまくってしまいました☆

シルクロードのテーマとか新日本紀行とか、兼高かおる世界の旅まで☆
3連休この話で盛り上がる夫婦( ̄▽ ̄)

やはりこういう話の通じる相棒ってイイな♪

みゆき晴れから話が大分遠ざかりました笑
昔のテーマソングって良かったなぁという話でした。
[PR]
by ezosky | 2014-01-15 22:40 | 音楽 | Comments(6)

忙しかった(´Д` )

新年から仕事が忙しくて疲れました(^◇^;)

初売りは大丸でワインの福袋を買いました060.gif
d0240961_15263255.jpg

金賞ワイン3本を含む赤ワイン6本で5000円♪
ボルドーとラングドックのみ。
なかなかお得でした( ̄▽ ̄)

春の七草は早起きして七草粥を。
前日スーパーでこんな便利なセットがあったので。
d0240961_1526343.jpg

セリ、なずな、ゴギョウ、ハコベラ、スズナ、すずしろ、ホトケノザ。
子供の頃は呪文のようだった七草☆
セリとかぶと大根くらいしか普段食べないよな~。
ま、コレで今年は病気ナシ!!

11日は初釜でした。
d0240961_15263548.jpg

お料理は点心。
お汁はお餅入りのお雑煮風。
d0240961_15263658.jpg

濃茶に薄茶。
去年はパリに行ってたので参加できなかった初釜。
やはり日本人として気持ちがいいもんですね。

最近冬になると販売されるこのお菓子にハマってます。
d0240961_1526338.jpg

エンゼルパイのストロベリー♪
大事に1個ずつ食べていマス。
けど、昔はもっと大きかったような気がする…。

明日からまた仕事。
早くブログも普通のペースに戻りたい☆
[PR]
by ezosky | 2014-01-13 16:00 | いろいろ | Comments(4)

春のお茶会 初風炉

今回はお料理係(^^;;
K子さんと2人で…2人とも兼業主婦だけど大丈夫かな☆

まず献立を決めるのに一苦労。
でも季節ものを使うということと、ある程度決まりもあるのでなんとか先生と相談して決めたのがこの献立。

向付… 鮪と白身のお刺身 茗荷添
汁物… 蓬麩とかぼちゃ団子に三つ葉
煮物… 蝦しんじょに桜の葉を巻いて つくしとぜんまい添え
焼き物… アスパラとにんじんの豚肉巻
強肴… 孟宗竹とわかめの炊き合わせ
と 北寄とクレソンの辛子味噌和え
八寸… 空豆と帆立の燻製
吸物… 松の実と裂き梅
香の物… 瓜の粕漬とキュウリの麹漬け

どれも家でなんか作らないですよね!
つくしなんて、初めて食べたかも…
決まった時は気が遠くなりましたが、当日お茶会の2時間前に先生の御宅へお伺いすると、殆どもう出来ていました( ̄◇ ̄;)

あれれ?
蝦しんじょくらいはマスターしようと思ってきたけど、私がやったのは桜の葉を巻いて蒸しただけ…(^^;;

後は切ったり盛り付けたり。

お茶会はご飯やお汁やお酒を出すタイミングが決まっていて その合間にうまくお料理を出さないといけないので、写真は撮るヒマありませんでした☆
最後の湯の子と香の物だけ(^^;;
d0240961_1214544.jpg

湯の子は生のお米を炒って お出汁と塩少々とお湯で煮てます。

お食事が済み、お炭点前をして仲立ち。
お濃茶から参加しました。

お薄の干菓子。
d0240961_12145127.jpg

涼しげですね。

またこれから夏のお点前です~。
[PR]
by ezosky | 2013-05-27 12:30 | グルメ | Comments(8)

初風炉のお茶会

昨日急にお天気が悪くなるという予報だったので、運動会が軒並み今日に延期になったのに
昨日のほうがめっちゃいいお天気だよ☆
こんなに予報が外れるのも珍しい・・・・・
よりによって運動会の時に外れなくても(-_-;)
(北海道は春に運動会なのです)

うちの社中も昨日は初夏のお茶会『初風炉』でした

今回は亭主(主催する人)の役目が当たってしまい・・・・・( ̄▽ ̄;)

初風炉のお茶会をやるまでは お稽古は炉のお点前(冬用)なので
ぶっつけ本番なのです☆

ここ1ヶ月精神的に大変でした(^_^;)
お炭点前だけは練習させてもらったけど☆

しかもお庭の拝見から銅鑼(今回先生が購入☆)の合図、お炭点前にお料理は懐石(フルコース)な上に
千鳥の杯まで・・・・。

これでつづきお薄(お濃茶とお薄を続けてやる。通常は別)でなかったら死んだ☆

千鳥の杯は亭主がお客さん一人ひとりとお酒を酌み交わす(千鳥足になるまで飲むっていう意味ではナイ!)のです。
これをやるたびお茶はお酒が飲めない人はできないな~と思います。
日本ではお茶もお酒も合わせて正式なお作法なんですよね。

お棚
d0240961_8453596.jpg

お棗は蒔絵で夕顔、水指は萩焼の耳付です。
蓋置きも朝顔♪

お花
d0240961_8521956.jpg

細葉芍薬とやまぶきしょうまです。
先生は
「お花 開きすぎました・・・・・」
と仰ってましたが、天気が良かったのでね・・・・。

あ~でもお茶会終わって開放感~~~♪


ここ1年プチ旅行運に恵まれてます。
来月もひょんなことから、母と祖母と4人でプチ旅行が転がり込みました♪
楽しみ。
[PR]
by ezosky | 2012-05-27 08:57 | いろいろ | Comments(14)

炉開きの茶事

d0240961_1311626.jpg

吾亦紅(われもこう)がカワイイ。
花入れは『うずくまる』。

炉開きの時は何故かいいお天気の日が多い。

今回も朝ちょっと雨が降ったので、おっ!お庭の拝見はナシか♪(寒いのでイヤ)
と思ったけど、お茶会の時刻にはいいお天気に・・・・・(^_^;)

d0240961_1341699.jpg

お刺身はアワビとトロ。
お汁の実はK美さん渾身の作、カボチャ団子です。

d0240961_1354412.jpg

煮物。
真鯛の蕪蒸し。
松茸入りです♪

このほかに焼き物や強肴2品、八寸、箸洗い、湯と香の物。(写真撮れず☆)

d0240961_1364444.jpg

今回は三客で、のんびりとお茶を楽しんできました。

うわ。来週から炉のお手前か・・・・・・(^_^;)
半年ぶりだとまたスッカリ忘れていること請け合い☆☆
[PR]
by ezosky | 2011-10-29 20:09 | いろいろ | Comments(0)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ
プロフィールを見る