タグ:お店 ( 163 ) タグの人気記事

雨は、やさしく

月1ペースで来てる「雨は、やさしく」さん。
d0240961_12025457.jpeg
今日はうに的定番の醤油。
d0240961_13012678.jpeg
先々週は東区に出来た「雨は、やさしく2」に行きましたよ。
d0240961_12050758.jpeg
本店と同じように、知らないヒトは何のお店か分からない店構え(^^;;
こちらは2にしかない濃厚白湯スープホタテペーストのラーメンがあります。
その塩にしました。
d0240961_18263877.jpeg
こちらはこちらで美味しい。
麺の太さも本店と違う気がする。
でもやっぱり雨やさは和風だしかな〜〜と思いました(^^;;

でもこちらも好きなヒトは好きだと。
レッツトライ〜〜!

※あ、2の方はセルフですが、コーヒーが100円で飲めます!

雨は、やさしくNo.2
札幌市東区北7条東3丁目1-1-1
011-722-5511






[PR]
by ezosky | 2017-08-27 12:00 | グルメ | Comments(0)

おろろん食堂

帰省途中で、お昼ごはんに寄りました。

羽幌町の『おろろん食堂』。
羽幌は甘海老で有名なので、甘海老丼にしようと寄りましたが 他の海鮮も食べたくなったので海鮮丼にしました。1800円。
d0240961_15331947.jpeg
甘海老、サーモン、平目、つぶ、タコ、いくら。
d0240961_15333641.jpeg
一品料理はカレイの唐揚げ。
お味噌汁は甘海老入りでした。
ここのカレイの唐揚げはカラッと揚がって美味しい♪
1番太い骨と顔の堅い骨以外殆ど食べちゃいます(o^^o)

他に甘海老とうに丼や甘海老とつぶ丼など、色々選べます。

最初はフェリーターミナルにある食堂に行こうと思ってたけど、2時で終了〜〜(^^;;
着いたのは2時10分頃。くやひー!
ここだと甘海老丼1000円だそう。
でも限定10食なので、どちらにしてもダメだったかな。

おろろん食堂は通しで営業してますが、3時くらいには材料がなくなる様なので注意です。
ここの甘海老は頭もついていて、海老ミソも楽しめて美味しいのですが 途中でメンドくさくなりました(^◇^;)
フェリーターミナルの方は頭無しのようです。

今度はそちらもリベンジ!

おろろん食堂
苫前郡羽幌町北4条1(道の駅ほっとはぼろの向かいです)
0164-62-4815




[PR]
by ezosky | 2017-08-13 15:03 | グルメ | Comments(0)

秘密の花園と2017のうに丼@積丹

コンサドーレの試合の後、ドームからぶらぶらと歩いて下る途中、
気持ちよさそうなので入ってみた小道。
d0240961_14533731.jpg
秘密の花園に迷い込んだのかと思いました101.png
d0240961_14455050.jpg
八絋学園の農場なのかな。
d0240961_14455626.jpg
ダンナとしばし、癒されました~~162.png

     179.png   178.png   177.png

そして今年も行ってきました。
積丹、仁木町グルメツアー~~(ドラえもん風)

まずは積丹のいつものお店へ。
今年はなぜかえらい混んでいて駐車場も満車。
事前に電話して予約しておいたので座れたけど、待ってる人もいました。
d0240961_14460278.jpg
今年は赤うに(エゾバフンウニ)があったので、二色丼~~162.png162.png162.png
(赤のみは高かった・・・105.png

今年もヘラガニのお味噌汁もおいしくて満足。
d0240961_14460803.jpg

いい天気だったのでシャコタンブルーを見に行こうかな~と思ったけど、その分観光客も多くて
多分渋滞していると思われたのでやめて仁木町フルーツ街道へ。
d0240961_14461343.jpg

北海道でとれる大型のさくらんぼ『南陽』のハネモノをひと箱(5パック)千円で購入。
ソフト部活動もして。
d0240961_14462011.jpg

観光農園原田園のソフトクリーム。
毎年来てるけど、おぢさん だんだんソフトクリームの巻きが上手になってきたかも?
この頃には曇ってきました。

途中の直売でとうきびの茹でたのも購入。
おっきなズッキーニもグリーンとイエロー2本セットで150円とか。

そして帰りました~。
ダンナ運転ご苦労様105.png

今年もうに丼満喫しました~~。





[PR]
by ezosky | 2017-08-03 17:30 | グルメ | Comments(2)

魚市

エルメス祗園店に行く前に腹ごしらえしました。

最初は関西風蒸さない鰻にしようと検索していたのですが、なんと札幌にもそういうお店があることに気づき・・・
鱧にしました。

ネットで検討したお店へ。
d0240961_16440892.jpeg
『魚市』
鱧料理ってバカ高いお店ばっかりだったのに、このお店はリーズナブル。
鱧のレントゲン写真まで飾るほどの鱧好きご主人がやっているとのことでこちらにしました。
d0240961_16402750.jpg
今熊野弁当の鱧落としつき(3240円)にしました。

d0240961_12251892.jpeg

鱧の子(お重左上)なんて初めて食べます。予想外の歯ごたえ。美味しかった。
出汁巻き玉子も絶品。買って帰りたかった~。
念願の鱧162.png
d0240961_17015095.jpg

おいしくて、盛りだくさんで大変満足したのですが・・・・

隣の座敷席に座っていた常連さんらしきファミリーで若いお母さんが赤ちゃんの
おむつを替えだしたのですよ・・・・私が食べている最中に・・・・・
そしていちいち中継してくれるのですよ。
「あらあら出てなかったね~でもくっちゃいね~」とか(^^;)
あの・・・・食べてるんですけど・・・・。

いや、そちらも食べている最中に緊急事態でというのなら我慢もするのですが・・・
私が入ってきた時にはもうみんな食べ終わっていて、帰ろうかと言いつつだらだらとお茶を飲んでいたので、それならおむつ替えは帰ってからやってくれ~と思ったのです。
だって、今回は良かったけど、もし(大が)出ていたら、食べているこっちはヒサンでしょ~~。
他のお客は私のみ。
ファミリーは三世代5人。
直前に別のお客さんも帰られて 常連さんだしイイやと思ったんでしょうね。

まあそれはそれで。
お店自体はとても親切で対応も良かったです。
お店の店先ではお惣菜も販売していて、みなさん買って帰られていました。
私も買いたかったけど・・・この後すぐ帰るなら買ったな~。

今回の獲物は鍵善の水ようかんとれもんかん(レモンゼリー)、定番のいづうの鯖寿司1本。
大丸地下で明石だこの煮物と鮎の塩焼き、鱧の照焼き(ダンナに)
空港で水茄子、551蓬莱の豚まんなど買って帰りました。
d0240961_12254074.jpeg

鍵善の水ようかんは夏!!って感じMAXです。
d0240961_16401927.jpg

毎回この竹勿体無いな〜〜使えないかな〜と思ってしまう(^^;;
竹に免疫のない北海道民。

他県の食べ物ってホント楽しい嬉しい美味しいわ~♪
北海道も美味しいけどね。

今年は次は鹿児島に行く予定デス!!!

魚市
京都府京都市東山区今熊野椥ノ森町25
10:00~19:00 定休日:木曜日
075-561-2837




[PR]
by ezosky | 2017-07-13 17:30 | グルメ | Comments(0)

ペシェ・グラン PecheGrand

ちゃんとオサレ食事もしておりますよ〜〜(^◇^;)

友人のお誕生日お祝いに、赤レンガプラザ(アカプラ)の『ペシェ・グラン』でごはん。

ここは函館の『ペシェ・ミニヨン』というスイーツ店の系列です。
友人は函館出身なのでいいかなと。

最初テラス席で食べる気まんまんだったのですが、店員さんに言うと、
「寒いと思います(キッパリ)」
と言われ、泣く泣く店内。
でも予約していたので、とても良い席をキープしてくれてました。
d0240961_12324935.jpeg
木で見えませんが、道庁の赤レンガが望めるのでーす。
d0240961_12330720.jpeg
テラス席‥103.png
でも広場に面していて、ソファでこの角席サイコー♪

お料理も美味しく、ワインも豊富❤️
d0240961_12334413.jpeg
左上のツブのジェノベーゼ美味しかった。
右下の『鴨のコンフィ』はEテレでやっている「旅するフランス語」で常盤貴子があちこちで鴨のコンフィを食べてるのを見て食べたかったのです(^◇^;)

しかし飲み過ぎたのか、最後スイーツで締めようと思ってたのが スッカリスルー(;^_^A
それよりカラオケ〜になってました(;^_^A

またまた2人で3時間昭和熱唱ですた。
最後はオサレでなかったわ(^◇^;)





[PR]
by ezosky | 2017-06-17 19:16 | グルメ | Comments(2)

花カフェ アイバレーAIVALLEY

ゴールデンウィークの話ですが(古)、
大滝のきのこ王国に行った後に
d0240961_17303300.jpg
去年訪れて良かった赤いはちみつの『カフェアイバレー』さんにお茶を飲みに行きました。
去年の記事
着いてみると、外にはたくさん車が停まっていたので、
「繁盛してるなあ~」
と思ってお店のドアを開けると・・・・・
一斉にこちらを向く店内。
席は満席。
あらら~と思って、店主さんに確認しようとしたら 向こうから
「お茶ですか?去年いらしていただいてますよね?」
「はい」
「実は今日オープンの催しをして貸切なんですが、良かったらお茶飲んで行ってください。
10分くらいでシャンソンのライブもやりますので是非それも聴いて行ってください~」
とのこと。
そしてお客さん(身内の方だったのかな??)を移動してテーブルをひとつ空けてくれました。
いいのかな???(^^;)ちょっと恐縮。

座ってコーヒーとケーキを注文すると、テーブルの上にチラシが何枚か。
その中に今日のチラシもあって、5000円で飲み食べ放題でコンサートつきとなっていました。
確かにカウンターには美味しそうなお料理がたくさん。
そして奥で歌手らしき真っ赤な衣装を着た女性が。

これは・・・・良かったのか???と思いつつ、4人でチーズケーキとコーヒーをいただきました。
d0240961_17221516.jpeg
お料理に出しているパンも出してくださいました。

ほどなくライブも始まり、生ピアノと歌手のあみさんによるシャンソンタイム。
生歌はいいですね~。ピアノの演奏も演奏している男性も素敵でした♪
あみさんも去年偶然壮瞥に来て、このアイバレーさんを見つけて今回のライブの話になったそうです。
d0240961_17223248.jpeg

40分くらいライブを聴いて、お会計をして席を立つと 店主さんとあみさんとピアノの男性(今野勝晴さん)も見送ってくださいました。

思いがけず楽しい時間162.png
旅(?)はいいですね~~~。





[PR]
by ezosky | 2017-05-25 19:37 | スイーツ | Comments(0)

女子会 ~ムジカ六鹿~

友人りっちゃんに誕生日を祝ってもらいました(^^♪

札幌駅直結のステラプレイスにある六鹿(ムジカ)。

ここはクラフトビールがいろいろ飲めるので、2人で何回か利用してます。

まずはビール♪
d0240961_16233271.jpg

私のは江別のペールエールだったかな・・・・?
りっちゃんのもどこかのエール。お互い一口ずつ味見。
美味しかったので、2杯目に私もりっちゃんのを飲みました。
ここは登別とか帯広とか、道産のクラフトビールを飲み比べられます♪

それからブラウンエールも。
d0240961_16233832.jpg

お料理も以前はパクチーサラダがあって、パクチニストな二人で喜んだのですが、
最近メニューからなくなってしまい残念。
d0240961_16052114.jpeg
砂肝のコンフィやタコとアボカドサラダ、グレープフルーツのサラダ、油そば(^^;)
どれも美味しかったです。

ここは私のお気に入り、十勝のエルパソ牧場の『どろぶた』ソーセージなども食べられます。

そしてワイン。グラスワインも道産にこだわっています。
奥尻ワインやオチガビワイナリーのものが。
d0240961_16234571.jpg

ロゼな気分だったのでロゼワイン。どこのだったか‥‥フルーティでした。
ワインも2杯飲んでいい気分に。

満足満足。
JR駅直結なので、トラベラーにも便利ですよ。
ただ、席数が少ないので夜は予約した方がいいです。
d0240961_23405346.jpeg
窓からの眺め。
d0240961_23491320.jpeg
入口。

この後は二人で昭和カラオケ3時間。
特にフミヤ本人の映像の時は二人でただひたすらビデオ上映会状態(笑
コンサートに行ったねえ~と昔話をしながら。

週末の息抜き、楽しかったです169.png
りっちゃん、ありがとお~~(^^♪





[PR]
by ezosky | 2017-04-06 19:00 | グルメ | Comments(8)

PAUL×エノテカ ワイン飲み放題(90分)

今週13日から19日まで、PAULでエノテカのワイン飲み放題 やっています。
バレンタインメニューらしいですが、お一人でもどうぞとのことです。
予約もいらないそうですよ。

1人3240円で ディナーメニューから1品選んでパン食べ放題とワイン(7種類)飲み放題!
これはオイシイ♪
すかさず友人2人と一緒に乗り込みました('◇')ゞ

ディナーメニューは オムレツ・ベーコンのキッシュ・サーモンのキッシュ・生ハムサラダのいずれか。
3人で行ったので、オムレツとキッシュ2品をチョイスしてシェアしました。
d0240961_17444231.jpeg
座るなりパンが籠に盛られて来ます。
1人1籠。
ホカホカで色々入っていてうれしい016.gif

1杯目はスパークリングで乾杯しながらパンをむしゃむしゃ食べておしゃべり。
d0240961_17450421.jpeg
メインが来る頃には2杯目に入り、白ワイン・赤ワインと交替で飲みました~。
d0240961_17451617.jpeg
オムレツふわふわ053.gif

ワインは全種類制覇したかったけど、90分という制限の中でおしゃべりしながらだと4杯までしかいけませんでした(^^;)
店員さんによって、かなりたっぷり注いでくれる人も・・・・うれしいけど、色んな種類飲めない☆
でもやはりエノテカ、どれも美味しかったです~~~060.gif
d0240961_17453016.jpeg
パンは2回目おかわり。
ちょっと違うパンが入ってきました♪
d0240961_17491978.jpeg
かなり食べ過ぎました☆
(夜中に具合が悪くなった(>_<)意地汚いワタシ)

今回は期間限定だけど、月1回くらいこういうのやってほしいな~♪
すごくお得ですよ!!!

PAUL
札幌ステラプレイスの東側改札側にあります。(隣がエノテカ♪)
飲み放題は2月19日まで。17:00~21:00です。
あまり告知していないのか、すいてますよ~♪




[PR]
by ezosky | 2017-02-16 19:10 | グルメ | Comments(0)

マーラーキング!

日曜お昼に『北海道からはじ〇TV』という番組が1月から始まっています。
なんとあのベッキーと千原ジュニアが司会のゆる~~いローカル番組なんです。
冬なので毎週飛行機でやってくるMC2人はいつも冷や冷やしているみたいです(^^;)
色々言われていますが、ベッキーやはり進行うまい・・・・。
ジュニアの突っ込みもいいカンジです。(ベッキーの禁断の部分にけっこう突っ込みます)

いや、この番組は今日の担担麺に関係ないのですが・・・・
日曜のお昼にのんびり観れるのでけっこう楽しみに観ています。

で、その番組でやっていた辛いラーメン特集の後に
更にローカル番組『旅コミ北海道』でやっていた担担麺のお店
『シビれ担担麺 マーラーキング』
さんに行ってきました。
もう辛いラーメン食べたいモード全開で笑
d0240961_14404570.jpeg
テレビでやっていたのでさぞかし混んでいると思いきや、割と空いていて すんなり座れました。
コの字カウンターのみのお店です。
しかし、お目当てだったパクチー担担麺はパクチーが品薄とのことで品切れ(+_+)
ソレを食べに来たのに~~~と思いつつ(口にも出てたかも)、普通の汁あり担担麺をオーダー。
辛さはまずはスタンダードだという2KINGから。
d0240961_14410101.jpeg
全然辛くないです。
痺れはあまりいらないけど、ランクが上がっても痺れが上がるだけなんですよね~。
これはテーブルの辣油をかけて自分で辛くしろということかな。
なのでたっぷり入れました。
それでも味わいのある辣油なので、辛さより深みが増したような・・・・。
でも美味しかったです。

お味の方はDEMOさんのよりスパイスを感じるような気がしました。
なので好み♪です。
汁ありと汁無しで麺が違うのもDENOさんと同じですね。
DENOさんは並ぶので、すぐ食べたい時はこちらで十分です。

次は絶対爆盛パクチー担担麺!!と誓ったうに夫婦でした。

シビれ担担麺 マーラーキング
札幌市中央区大通東2丁目3-1第36桂和ビルB1
011-200-8008




[PR]
by ezosky | 2017-02-08 19:52 | グルメ | Comments(2)

女子会新年会

前日記からあっという間に1週間・・・・・そしてもう1月も終わり・・・・・

やばいな、このペースで1年あっという間だよ・・・。

先週友人と3人で新年会という名の女子会♪
札駅周辺で探すも、ちょっと飲みに重点を置くと、全席喫煙が多いんですよね~。
料理が少なくてオサレ―なとこだと禁煙なんですけど。

やはり北海道はまだ喫煙天国??

早く全飲食店禁煙にしてほしい・・・・。
あのヘビースモーカーだらけのパリでさえ、出来ていることが日本で出来ないわけないでしょ。

で、3人とも非喫煙者だけど妥協して選んだ店が『KITA-BAL』。
サッポロクラシックビールがパーフェクトクラシック認定店だけという特別な泡が出るサーバーで飲めるのです♪
他にも飲み放題のワインは自分で選んで注げるようになっていて楽しい♪
飲みに重点を置くと、どうしてもオヤジ寄りになってしまう・・・・(^^;)

まあ店内はリーマンだけでなく若者も多かったし。
お値段もお手頃で良かったですよ。
札駅のすぐ横なので便利です。

2人に事前にオサレ系かこの店かLINEで尋ねたんですけど、
料理にたちポンとかある~って書いたらソコに食いついたアラフィフ女子。
その直後にマツコ有吉の番組で、マツコが
「たちとか食べてる女、アレなんだか分かって食べてるの~~~???」
って言って絶句してたけど・・・・分かってるよ(´・ω・`)おいしいよ。
(ちなみにたちは鱈の白子です)

お料理は突き出しにレバーペーストといういきなりパンチ。
d0240961_13241033.jpeg
あとはムール貝とかアヒージョとかカルパッチョというオサレ系(?)お料理や
d0240961_13250949.jpeg
サガリ肉のカットステーキというガッツリ系など。
d0240961_13252691.jpeg
たちポンも写真撮り忘れたけど頼みましたよ♪

この後は近くのカラオケボックスで昭和を熱唱です。

そして深夜1時過ぎに横断歩道の手前で転ぶワタシ・・・・( ;∀;)
ほとんど氷の上で転んだので、未だにオシリの一部が痛いデス。
皆様もお気を付けてー

KITA-BAL
札幌市北区北6条西2丁目札幌駅東口パセオ1F
050-5828-7864





[PR]
by ezosky | 2017-01-28 13:39 | グルメ | Comments(0)


アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
いろいろ
買い物~コスメ
買い物~ファッション
買い物~雑貨
スイーツ
グルメ
旅行
コレクション
音楽
映画
お茶会
ガーデン
自然
趣味
本・雑誌
スポーツ
未分類

最新のコメント

うにちゃんウイスキーいけ..
by Helgashjemdk at 21:15
♪まさん こんばんは〜..
by ezosky at 21:44
こんばんわ。区役所ってど..
by ま at 20:56
♪どぼちん そのネタ、..
by ezosky at 22:42
夕陽をみると金曜ロードシ..
by どぼ at 16:00
♪フレンチさん ぶどう..
by ezosky at 10:18
山本観光果樹園は母親連れ..
by フレンチブルー at 10:13
♪にょろちん 小樽ー札..
by ezosky at 20:08
楽しんでるね~♪( ̄m ̄..
by kuronekkokb at 12:45
♪Helga リス、い..
by ezosky at 22:09

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

フランス落書き帳
ニューヨークの遊び方
buckの気ままなblog。
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
Swidge+b
「英国と暮らす」 fro...
デンな生活
お気楽 monkey ♪...
ヤマザキマリ・Seque...
ぎんじの徒然日記(仮)
ケチケチ贅沢日記
** mana's K...
旧 失われた時を求めて~...
liliaの 瞬間湯沸かし記
台湾のたびしおり
domani sara'...
すっきりするまで
2人でお茶を
日本橋三越2F 靴修理・...
イルムス札幌
Chakomonkey ...
山麓風景と編み物    
フレンチ雑貨店 ~ パリ...
ノリンコの日記帳
A Votre Sante!
ablog
porcoな毎日
おさる食堂
おでかけ日記
デンな生活
A Little Hap...
JUDEの庭と薔薇のカヲリ
With WANCO
わたしいろ
彼とカヲリの庭の関係
Second life
何もしない贅沢

外部リンク

メモ帳

札幌 レストラン
旅行口コミ情報

掲載されました♪

検索

タグ

(234)
(163)
(138)
(112)
(99)
(94)
(79)
(72)
(64)
(63)
(63)
(32)
(23)
(19)
(19)
(15)
(9)
(9)
(8)
(5)

最新の記事

ニッカ余市醸造所限定ウィスキー
at 2017-10-21 12:27
選挙
at 2017-10-20 00:49
シャネルコスメノベルティ2017
at 2017-10-17 17:30
4連休その2
at 2017-10-14 11:53
CHANELコスメノベルティ..
at 2017-10-12 21:04

記事ランキング

ブログジャンル

40代
ファッション