札幌で焼き小龍包

友人から札幌に焼小龍包のお店ができたと聞き、早速土曜のお昼にダンナとトライ!

d0240961_20364230.jpg

(かっぱ亭はカンケーありません☆(^_^;))
地下鉄南北線 南平岸駅のすぐそば。
『大山生煎店』
上海のお店のレシピを受け継いだ日本人が東京の自由ヶ丘に続き、札幌に出店したらしい。
7/22に出来たてホヤホヤ。

しかし、ナゼ南平岸?
駐車場がないので停めるのにひと苦労。

行って外からみると、
おお~確かに上海で行ったジモティなお店の雰囲気あります。
上海で行ったのは確か『小揚生煎館』

窓から美味しそうに焼いているところが見える♪

入ると、持ち帰りの方が待ってました。
ここはどうやらテイクアウトの人が多いようだ。
イートインしたのはうちらだけ(^_^;)
席もカウンターか立ち飲みみたいな丸テーブルが2ツ3ツあるだけ☆

メニューもHPで見たセットものはまだなく、焼小龍包のみ。

とりあえず、1人6個入り600円を2人分とウーロン茶を頼んでイートイン。
d0240961_20372795.jpg


すぐ来ました♪これで一人分。
ウーロン茶が瓶にストローっていうのも上海っぽいかも( ̄▽ ̄)
d0240961_20374842.jpg


食べ方は壁に貼っていますが、レンゲの上で先にスープを啜ってから中身を堪能。
中のお肉は甘めに味付けされてました。
備え付けの黒酢をつけるとサッパリしていくらでも食べられそう( ̄▽ ̄)
皮も上の方はもっちもちで底はパリパリ♪

ダンナも絶賛です。
けっこうお腹も満足しました。
(最初セットがないと聞いて、絶対足りない!と思ったけど☆)

今度はテイクアウトで母に食べさせてあげよう♪

出てから外の看板に
オープン記念でイートインの方にビールサービスと書いてあって、ガッカリした私でした・・・( ̄◇ ̄;)

大山生煎店
札幌市豊平区平岸3条14丁目
011ー598ー1818

営業時間12:00〜売り切れ次第終了
[PR]
# by ezosky | 2011-08-08 20:35 | グルメ | Comments(6)

シャネルのオータムコレクション♪

大丸シャネルコスメカウンター、昨日からオータムコレクシオンがお試しできます。

待ってました!とお昼休み行ってきました~。
待っていたのは新しいアイシャドウ。
以前使っていたクリームシャドウに近いものがでるらしいと聞いて楽しみにしていたのだ。
d0240961_23533778.jpg

イリュージョンドンブル
6色あったうちの3色お試し。
どれもとってもラメがキレイ。
よく見えないけど一番上のうっすらピンクが気に入り予約♪
あとホワイトが他の色とは違う大きめラメが入っていて
「いつ使うんだろう・・・・・・?」
と思いつつ一緒に予約(^_^;)

それから新しいネイルが3色。
d0240961_23561036.jpg

どれも玉虫系☆(ヴァイオリンの日だったので超爪短い☆)

薬指のモカっぽい色がいいかなとも思ったけど、真ん中の超タマムシも惹かれるし・・・・
人差し指のシルバーは限定だし・・・・・

全部予約☆☆☆

いや、全部買うとは限りませんよ~~(ーー;)

でも買うかも・・・・・・
あ、見せてもらっている時、イキナリ外人さんが乱入してきて
新色のサンプルを指して、これちょーだい!!と言っていた(^_^;)
BAさん、「サンプル!サンプル!」
「コンゲツスエ!(日本語だし・・・・)」
と繰り返してました・・・・・☆

もう秋色かあ・・・・・早いですねえ・・・・・・

今日の札幌は暑くて死にそうでしたけど☆☆
[PR]
# by ezosky | 2011-08-06 23:51 | 買い物~コスメ | Comments(8)

エアロスミス!

一面広告を見て
急に二人とも前回に続き行く気になり、予約。
d0240961_9204027.jpg

(道新より)

もうスティーヴン・タイラーも来るのは最後かもしれないしね・・・(^_^;)

いい席が当たってるといいなー♪
[PR]
# by ezosky | 2011-08-06 09:16 | いろいろ | Comments(6)

柳月の三方六 はちみつレモン味

従妹が来た日、待ち合わせまで大丸で時間つぶしてたら
柳月で新しい『三方六』が!!
d0240961_124165.jpg

期間限定はちみつレモン味ですって~(^_^;)

いちお、従妹達にあげる分と2個買ってみた。
そして週末に食してみた。
d0240961_1235396.jpg

う~む、冷蔵庫に入れないで保存すると、この時期べとべとです☆
d0240961_125265.jpg

味もまあはちみつレモン・・・・?ってカンジです(^_^;)
生地はふわふわ♪

翌日冷やして食べてみたら・・・・

生地がちょっと固かった(ーー;)

難しいチョイスだ☆
でもやっぱ基本のしょこらかメープルがオススメですね~。
[PR]
# by ezosky | 2011-08-05 01:19 | スイーツ | Comments(0)

トトリで焼肉♪

先週嵐のコンサートにわざわざ埼玉からやって来た伯母と従妹。
一緒にご飯を食べる事になり、ナニが食べたいか事前に聞いてみた。

「寿司?この時期ならビアガーデン?」とメールで聞くと
返信「T(従妹)はお肉がいいと言ってます」
と伯母から。
「ビアガーデンでジンギスカンも食べられるよ~(じつはちょっと行きたかった)」
返信「Tはトトリがいいと言ってます」
・・・・最初からそう言えよ・・・・・。

ということで予約して行ってきました。

こんなご時勢なのに相変わらず並んで待ってます。
予約必須です。
それにしても最近のユッケ問題とかセシウム牛とか、焼肉屋さんには厳しいことばかりだよな~。
d0240961_7181457.jpg

まずは牛タンです。
私は牛タンは薄い方が好き♪
一緒に焼いてるのは白ナンコツ(豚ナンコツ)。
カクテキもうまー。

d0240961_7213243.jpg

そしてサガリ(隣は豚ホルモン)。
このメンバーは誰もカルビを食べたいという人はいません。
ここはとにかくサガリが美味しい。
あ、カルビも美味しいと思いますよ~ここのは。
でも私たちはサガリ自体が好きなので。
その中でもトトリのサガリは絶品058.gif

これに更に追加して食べました(*^_^*)

最後の締めはやはり冷麺。
d0240961_7253655.jpg

美味しかったのですが、ちょっと麺が柔らかかった・・・・・(T_T)
固めで注文したのに~。

あ、もともと冷麺はゴムのように歯ごたえがあるので普通の人は普通でいいと思います。
でも食べてるうちにやっぱり柔らかくなるんだよね~。
だから最初は固めが好きな私たち。

でも満足。
従妹も満足です。

ススキノをぶらぶら歩いて帰りましたが、この日は花火大会!!

ススキノが通勤時の地下鉄のように人だらけでした・・・・・牛歩・・・・・。

従妹と伯母はあれだけ上着が必要と言ったのに、持ってこないで
「すずしーーー!寒いーーー」
と言ってました(-_-;)
夜は寒いのだ!言ったでしょ!!
と怒った私でした・・・・・・。
真夏にはあまり来たことがなかったこの二人。
「夏の北海道は涼しくていいな~」
と今さら。
いつもGWとかまだ寒い時期だからね・・・・・(^_^;)

嵐のコンサートは親子で楽しんだようです。
お疲れ様ー。


トトリ
札幌市中央区南5条西7丁目
011-531-5893
営業時間翌日3:00まで(日曜は除く)

[PR]
# by ezosky | 2011-08-03 23:10 | グルメ | Comments(2)

おまけのシャネルのポーチゲット!

昨日は母が来る予定だったので 大丸に予約していたシャネルの
ル・ブランクリーム』を取りに行くのにお付き合い。
今全国的に品薄だそうなので予約してあったのです。
母使うの早い・・・。

すると、BAさんが申し訳なさそうに黒いポーチを一緒に。
「これ本日から基礎化粧品をお買い上げの方にお配りしてまして・・・」
なんでそんなに申し訳なさそうなのか判らないのですが、それなら私も何か!

という事で、

d0240961_12511720.jpg

d0240961_1248724.jpg

先月くらいから気になっていた最近オススメの『イドラビューティーセラム
美容液です。9240円。

そして無事私もポーチゲット!

d0240961_1248931.jpg

なかなか使えそう♪
母もすごく嬉しそうだったので、良かった。

マチを広げることも出来ます。

d0240961_12481110.jpg

ファスナーにもロゴ。
随分こってるなー。
年イチの記念品なみでは?

昨日からこんなの貰えるなんて知らんかった(^_^;)
偶然とはいえ母に感謝☆

個数限定だそうですよ~。
欲しい方はカウンターへ急げ!!
[PR]
# by ezosky | 2011-08-02 12:34 | 買い物~コスメ | Comments(4)

秋物予約会

昨日と今日、大丸ラルフローレンでは秋物予約会が開催されていました。

3階のくじゃくルームです。
d0240961_21541190.jpg

おつきのダンナを連れてやって来ました。
今年こそ買い物を減らそうと思っているのに・・・・・・
(ならナゼ来るんだ)

実物は企画書よりももっとツボでした・・・・・(T_T)

お洋服の写真は載せられませんが、

デニムのハーフコートとか
ロングのケーブル編みで裾と袖にちょっとフェアアイル風編みこみニットとか
カシミアのハイゲージカーディガン(またカージ・・・・)とか
同じ素材のワンピとか・・・・

お金がいくらあっても足りません!!!!
春に引き続き、単価が高い☆

お部屋が涼しいのでホットコーヒーをいただいたのに
一気に大汗(脂汗???)かいてしまいました・・・・・。

とりあえず予約で完売しそうなモノにはひとまず予約を入れて・・・・(^_^;)
お土産をいただきました♪
d0240961_21501522.jpg

「お菓子とスパークリングワイン、どちらが・・・・」「ワイン!!!
即答です。
d0240961_21524614.jpg

イタリアのプロセッコ、ピーロート社のスプマンテでした。

ちょい甘め。
今夜は涼しい札幌 パスタと一緒にいただきました(*^_^*)

はあーーーーーっ、秋物 どれにしよ・・・・・・・☆☆☆
熟考せねば・・・・・。
[PR]
# by ezosky | 2011-07-31 21:56 | 買い物~ファッション | Comments(6)

ニセコ2日目

さ~て、『すごい豆腐』を買いたいという要望もあり、真狩の『湧水の里』へ。

真狩町は細川たかしの出身地でちょっとだけ有名でしたが、最近は『マッカリーナ』というレストランの方が名が知られてるかもしれません(^_^;)
いつ行っても飛び込みでは入れないレストランです。

マッカリーナをやり過ごして 羊蹄山の水がいつも豪快に湧き出ている『湧水の里』へ。
d0240961_9372792.jpg

全員豆腐等お求めです。
私もおからドーナツと『すごい豆腐』を買ってみました。
d0240961_7455855.jpg

これです。300円くらいしたかな?
いつもここでは普通の豆腐を買っていました。
あけてビックリ、豆乳に浸ってる~~。
d0240961_7465097.jpg

とろっとろです053.gif

これは濃厚で美味しくいただきました。

お水はタンクを持っていなかったので、持っていたペットボトルに汲んで 写真を撮りに真狩温泉へ。
シトロのCoogyさんは別行動。
d0240961_9363189.jpg

羊蹄山と。後ろの貸しコテージがちょっとジャマですが・・・・
ここ、数年前に会社の観楓会で借りたとこです(^_^;)

この後、私の「パンを買いたい!!!」という要望に付き合ってくれたじゅんさんとどぼさんと3台で
Boulangerie JIN (ブーランジェリー ジン)』さんへ。
いや~迷いました。
ものすごく何もないところにぽつんとある、Boulangerie JIN さん。
d0240961_8543573.jpg

石釜焼きなので薪がたくさん。
d0240961_821378.jpg

この看板が目印です。
中に入るとパンがたくさん060.gif
午後には売り切れたりするそうなのでラッキー。
おすすめを聞いても、全部オススメのようなことしか言われません(^_^;)
朝ごはんにするのでクロワッサンとくるみといちじくのどっしりしたパンを購入。
d0240961_859861.jpg

クロワッサンがいかにも手巻きってカタチです。
翌日だったので軽くトーストするとパリッパリでさくさくー053.gif
チョコクロワッサンを購入してこの後すぐ車で食べたというじゅんさんも
「めちゃめちゃさくさくでウマかった!!」
と。
この上にあるくるみといちじくも・・・・・もっちりしてウマかった~~016.gif
また買いたい。
通販もしてるようです(^◇^)

こんな場所なのに、次から次へと車や自転車でお客さんがひっきりなしでした☆

この後は留寿都の道の駅や道端の直売で野菜など購入。
直売所のトマトが完熟で美味しかった♪
スイカも試食させてくれ、今年初スイカ♪
とってもカンジのいいおじさんおばさんがやっていたお店でした。
おじさん、プジョー3台に興味しんしんだったそう。

道の駅で買ったズッキーニ。
d0240961_965234.jpg

でか~~。
このあとラタトゥイユになりました。

この後はひたすら走ってお昼ごはんをDahliaっちオススメの札幌市南区藤野の『此花』さんでお蕎麦。
d0240961_992527.jpg

とっても雰囲気の良いお店ですが、キャパ小さい。
カウンターとテーブルが2つ?3つだったかな。
お昼は混みそうです。(このときはもう2時くらいだった)

私は二八のつけとろろ蕎麦。
d0240961_917171.jpg

ダンナは十割りせいろです。
d0240961_917596.jpg

つゆも蕎麦もおいしかった。
ちょっとお蕎麦固すぎかな・・・・?という気もしたけど。
蕎麦のしっかりした歯ごたえが好きな人にはGood。

この後はそれぞれに札幌市内で解散です。
d0240961_9274076.jpg

お疲れ様でした!

北海道でプジョーもしくはフランス車にお乗りの方、今年も9/4に千歳アウトレットモールレラで
フレンチブルーピクニックが開催されます。
私は行けませんが・・・・・(T_T)ダンナは行きます。
フラ車にお乗りでなくてもレラのついでに覗くのもよし。
是非気軽にご参加を♪

Boulangerie JIN
北海道虻田郡真狩町桜川45-8(ナビが当てにならないという噂も・・・・)
0136-45-2773
定休日 火曜・水曜


蕎麦屋 此花
札幌市南区藤野2条10丁目1-16
011-595-5588
ランチは3時まで

[PR]
# by ezosky | 2011-07-30 09:39 | 旅行 | Comments(8)

ニセコに行ってきました♪

北海道プジョーオーナーズクラブの方々と(たまに正式名称で言ってみる)。
夫婦2組と男性3人の計7人。
うち一人はFBP(フレンチブルーピクニック)の代表シトロエン乗りのCoogyさん。
土曜日私は仕事(半日)だったので、他の方たちとは別に現地集合。
久しぶりに中山峠コース。(あげいもは買いませんでしたよ!)
なんとか迷いながらもニセコの湯里という場所にあるペンション『風みどり』さんが所有するコテージへ。
部屋が小分けにたくさんあったので7人は余裕~。
d0240961_744953.jpg

着いてすぐに幽泉閣という温泉へ行き、早風呂の私は男性陣が出て来るまで
マッサージチェアでもまれながら待つことに☆

それからテラスでバーベキュー。
先発陣が買い物を済ませてくれていましたが、食材がたーくさん☆
お肉はジンギスカンオフでお世話になっている倶知安のお肉屋さんのお肉だったのでメッチャ美味しかった~053.gif
男性5人、女性2人でしたがけっこう消費しました。

・・・・しかし、このバーベキューの写真が全くありません(^_^;)
食べるのと、蚊をよけるのに必死で・・・。

唯一あったのは・・・・

バーベキューで焼こうとツブを買ってきていたのですが
ワタシの目の前にあったツブ、「もう焼けたかな?」と覗いてみると
なんだか・・・・・・ひからびている☆
思わず隣にいたどぼさんに
「ねえコレひからびてカビてない???」
と聞くと、どぼちん じっとつぶを覗き込んで・・・・・

「(とっても冷静に)これヤドカリです」


周りはみんな「ぎょえええ~~~~!!!」です。

唯一の写真が・・・・コレです。
見ますか??ちっちゃくね☆
d0240961_7203357.jpg

目の前でヤドカリさんが焼けていたとは007.gif

ツブ、パックになって売ってたらしいので誰もヤドカリとは思わないですよね☆
全国のヤドカリさん、ツブの貝には宿からない方がいいよ(^_^;)

他のツブはおいしくいただきました。

ビールもどぼちんがどこからか10リットルの生ビールサーバーを調達して来てくれ、
「7人で10リットル~~?」と男性陣は心配していましたが、なんなくカラに。

それからざっと片づけて部屋で宴会2次会でした。

しかし!10時すぎには眠くなっていったん寝てしまった・・・・・
(ホントは後で起きて復帰する気だったのに)
3時くらいにばっちり目が覚めてしまった☆
外を見ると夜が明けかけてます。
d0240961_7271726.jpg

よ~く見ると、お月サマと木星も♪
d0240961_7313660.jpg

この後何度か寝ようとしましたが、最低5時間寝ればいい私、もう完全に目が覚めてしまいました☆

シャワーを浴びてコーヒー飲んでお散歩しました・・・・
d0240961_7403482.jpg

コーヒー飲みながらお散歩☆
気持ち良いけどあちこちにクモの巣が張っているのが見え
(上の木から地面までかなり広範囲で張っている)あまり遠出しないことに。

8時には朝ごはんです。
d0240961_7324995.jpg

朝食はペンション『風みどり』さんで。
ふつーの朝ごはん☆旅館みたい・・・
IKKOちゃんが「オムレツとかかな053.gif
と言ってたので私もちょっと洋食を期待してたんだけど☆
まあコテージ料金プラス700円の朝食代なのでこんなもんでしょう。

天気も良かったしコテージのテラスでパンとコーヒーってのも良かったかも。
でもみんな完食です(^_^;)

この後はチェックアウトして真狩の『湧水の里』へ。

長いのでいったん続く。
[PR]
# by ezosky | 2011-07-29 07:38 | 旅行 | Comments(2)

無印スイーツ

札幌暑い・・・・・・008.gif

家の中が30℃ですよ~。
エコ設定28℃どころじゃないですよ~。

あ、でも朝になると(今)27℃まで下がってるけど・・・・・・・072.gif

温度が上がると、動作停止するワタシ・・・・・

なので朝ごはん用につい無印良品の冷やして食べるマフィンを求めてしまいました。
冷蔵庫で冷やすだけ~。
d0240961_7235798.jpg

マンゴーといちごミルクにしようと思ったけど、ちょっとカシスとクリームチーズってのにも惹かれて
買ってみた。

・・・・ちょっと甘すぎ。
やっぱイチオシはマンゴーだわ~。

無印に行くと真っ先に半額になっているカゴを覗きこむワタシ。
今回はココナッツかりんとうが3袋。
・・・・美味しいのかな???

とりあえず2袋をゲット。
家に帰ってすぐ食べてみた(^_^;)

美味しい016.gif

ココナッツの味が後味でふわ~っと来る。

あっという間に1袋食べそうになって半分でやめる。
(でも次の日完食012.gif

これもリピ決定~~~060.gif

1袋40gで158円です。(今回は71円)
半額になっているとお試しに良いわね。
[PR]
# by ezosky | 2011-07-28 07:32 | スイーツ | Comments(6)


アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
いろいろ
買い物~コスメ
買い物~ファッション
買い物~雑貨
スイーツ
グルメ
旅行
コレクション
音楽
映画
お茶会
ガーデン
自然
趣味
本・雑誌
スポーツ
未分類

最新のコメント

うにちゃんウイスキーいけ..
by Helgashjemdk at 21:15
♪まさん こんばんは〜..
by ezosky at 21:44
こんばんわ。区役所ってど..
by ま at 20:56
♪どぼちん そのネタ、..
by ezosky at 22:42
夕陽をみると金曜ロードシ..
by どぼ at 16:00
♪フレンチさん ぶどう..
by ezosky at 10:18
山本観光果樹園は母親連れ..
by フレンチブルー at 10:13
♪にょろちん 小樽ー札..
by ezosky at 20:08
楽しんでるね~♪( ̄m ̄..
by kuronekkokb at 12:45
♪Helga リス、い..
by ezosky at 22:09

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

フランス落書き帳
ニューヨークの遊び方
buckの気ままなblog。
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
Swidge+b
「英国と暮らす」 fro...
デンな生活
お気楽 monkey ♪...
ヤマザキマリ・Seque...
ぎんじの徒然日記(仮)
ケチケチ贅沢日記
** mana's K...
旧 失われた時を求めて~...
liliaの 瞬間湯沸かし記
台湾のたびしおり
domani sara'...
すっきりするまで
2人でお茶を
日本橋三越2F 靴修理・...
イルムス札幌
Chakomonkey ...
山麓風景と編み物    
フレンチ雑貨店 ~ パリ...
ノリンコの日記帳
A Votre Sante!
ablog
porcoな毎日
おさる食堂
おでかけ日記
デンな生活
A Little Hap...
JUDEの庭と薔薇のカヲリ
With WANCO
わたしいろ
彼とカヲリの庭の関係
Second life
何もしない贅沢

外部リンク

メモ帳

札幌 レストラン
旅行口コミ情報

掲載されました♪

検索

タグ

(234)
(163)
(138)
(112)
(99)
(94)
(79)
(72)
(64)
(63)
(63)
(32)
(23)
(19)
(19)
(15)
(9)
(9)
(8)
(5)

最新の記事

ニッカ余市醸造所限定ウィスキー
at 2017-10-21 12:27
選挙
at 2017-10-20 00:49
シャネルコスメノベルティ2017
at 2017-10-17 17:30
4連休その2
at 2017-10-14 11:53
CHANELコスメノベルティ..
at 2017-10-12 21:04

記事ランキング

ブログジャンル

40代
ファッション