<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

浜焼センターカキ小屋さん

グルーポンで安く出ていたので札幌中央市場にある『カキ小屋』さんへ。
営業所の所長を除く(←嫌われている)メンバーから希望をつのり、有志6人で。
牡蠣食べ放題にはみな弱かった笑

この日は冬に戻ったかと思うような吹雪で、JR桑園駅から後輩ちゃんと
「遭難する・・・・」
と思いつつ、歩いてたどり着きました(^^;)次はタクる☆

予約は7時。当然ですが既に市場は真っ暗。
カキ小屋さんだけがこうこうと明かりが灯っていました☆

グルーポンの内容は
牡蠣(生カキ・焼きガキ・蒸しカキ)カキフライ・
牡蠣の炊き込みご飯、他の貝類(生簀に入っている)
あと最初に野菜と肉(焼き用)と鍋の材料。
食べ放題飲み放題で3780円という安さ♪
d0240961_18514040.jpeg
予め軍手とナイフが☆☆
これからナニをするんだ?という感じ‥‥(^◇^;)

一応お替りはお皿を空にしてからというルール説明をされましたがなんのなんの。あっという間に生牡蠣もカキフライもお皿が空っぽ(^^;)
なので、写真がないです☆
d0240961_18531556.jpeg
焼きモノは生簀から牡蠣と他の貝を好きなだけ持ってきて自分で焼きます。
この日はホタテ、ホッキ貝、白貝、つぶ、ハマグリが。

d0240961_18541099.jpeg
ガンガン焼き。
缶箱に牡蠣をいれて、コンロの上で焼くだけ。
蒸し牡蠣になります。
ウチでもやるので、この缶あるよと言ったらみんなビックリしてた。
あるよね‥‥‥?(^◇^;)ないか。

カキフライは山盛りのを5回くらい、カキの炊き込みご飯5釜分、ガンガン焼きは2回、
生牡蠣は何回頼んだのか分からないくらい6人で食べました♪(うち、後輩ちゃんはカキが食べられない人☆でも他のものを食べますと参加してくれた)

カキの殻を防火用バケツにどんどん入れていくのですが、山盛りになり取り替えてもらうこと3回☆
貝塚になったバケツを見たSさんは「縄文人か!!!」と突っ込んでました。
d0240961_18534491.jpeg
☝︎赤いバケツ笑

生簀も寂しくなってきたころ最後に、店主さんからなぜか
ボタンエビの大きいのを人数分いただき、それも焼いて食べました~。

お店は広くないけど、予約で埋まっていました。
観光客ばかりかと思われましたが、グル―ポン利用のリーマン風の人も多少。

実家の母に説明したら、「行きたい♪」とのこと。
札幌に住んでてもあまり行かない中央市場、今度は他のお店がやっている時間に行って買い物もしたいデス~。

カキ小屋
札幌市中央区北11条西22丁目
札幌場外市場内
011-622-1226




[PR]
by ezosky | 2017-03-28 20:28 | グルメ | Comments(2)

運河の宿 小樽ふる川 sanpo

繁忙期も済んだので、恒例の春の行楽に。

『デヴィッド・ボウイ展』が見たかったので、東京と迷ったけど・・・
エアーとホテルが全く希望のが取れなかったので、近場で(笑
またまた小樽です。

小樽ふる川

虎杖浜と定山渓にもある大人のリゾートホテルですが、小樽のは小さいし、他の人のブログを見てもそんなに高級感がないな~と思ってました。
お値段はそこそこします。
東京行くつもりだったので、その分ホテルを良いところに!と思ってここにしました。
でもここすごく良かったです!!

まずチェックイン時、ドリンクサービス。
3時からチェックイン開始だったのですが、
チェックイン渋滞していまして(みんな考えることは同じ(^^;))
けっこうロビーで待たされました。
d0240961_00045332.jpeg
でもその間、お飲物のサービス♪
「ほうじ茶と~と~と(もう覚えてない☆)、白ワインがございます」
夫婦同時に
「白ワインで!!!」
d0240961_00015591.jpeg
そして説明を受けますが、ロビー横のスペースで
コーヒー・紅茶・お茶そして夜はワインを自由に飲んでいいそう♪
d0240961_00021616.jpeg
コーヒーはさっそくいただきました。
お部屋で飲む場合用に紙コップも常備。いいね~♪
(うちらの部屋紙コップだらけになりました☆)
いつも旅行時はドリップコーヒーを持参で行くのですが、
ここは必要なかった~☆
d0240961_00412114.jpeg
リラックススペース。
もっと手前にもソファがたくさんあります。

そしてお部屋へ。
今回は運河側テラスつきツイン。
ちょっといい部屋はここしか残っていなかったのだ。
d0240961_00025075.jpeg
お部屋自体はちょい狭い・・・・と思ったけど、
ソファの位置をベッド側に移動したら広くなりました♪
d0240961_00155628.jpeg
古風なタイルの棚。

そして運河向きのテラス♪
d0240961_00033723.jpeg
3月とはいえ、まだ雪も降る北海道ですから、お天気良くなれ~~
と願ったのが叶い2日間快晴♪でした。(最強のふたり♪)
雪降ったらテラスは全く役に立ちませんからね(^^;)

テラス用にひざかけや夜用ランタン、雨用シートなどが置いてありました。
d0240961_00255562.jpeg
運河を歩いている観光客を上から眺めてやる!!という今回の野望。
お部屋の冷蔵庫に冷やしてあったウェルカムシャンパンを飲みながら・・・
d0240961_00031257.jpeg
と思いましたが、夕食のためにシャンパンは写真を撮るだけにして夜にでも。

ここは温泉(大浴場)がありますので、お部屋にはシャワールームのみです。
でも仕切りがないので開放感のあるトイレと洗面所でした。
d0240961_00063237.jpeg
この奥にシャワールーム。
d0240961_00223362.jpeg
アメニティもたくさん。
d0240961_00161179.jpeg
他に1籠、お部屋の棚にもハンドクリームが。

張り切ってビールやワインやおつまみもたくさん持ち込んだのですが、
夜ごはんを食べて、その後お酒を飲んだところが楽しくて、飲みすぎ
部屋では何ひとつ手を付けず帰ってきてしまった・・・・(^^;)

翌朝、この日も快晴❤️
d0240961_00103754.jpeg
朝風呂のあと主婦の楽しみホテルの朝ごはん♪

会場は広くはないけど運河沿いの席もあり、気持ちよく食べられました。
メニューも和・洋けっこう揃っていたと思います。
(飲みすぎのため和食オンリー☆)
焼き鮭と生たらこが美味しくてご飯おかわりしてしまいました(^^;)
d0240961_00094167.jpeg
コーンスープと、しじみのお味噌汁。
他にじゃがバターとか、イカの塩辛とか
北海道メニューもけっこうありました。
焼き鮭がおいしかったので、鮭フレークは余計だった☆

食後はもちろんコーヒーを持って部屋でのんびり。
チェックアウトは12時なので、ダンナはみたびお風呂へ。
私はテラスとお部屋でまったりしていました。
d0240961_00163057.jpeg
最後チェックアウト時、お土産を頂きましたo(^▽^)o

そして、クルマは午後2時まで駐車場に置かせてくれます♪
小樽は駐車場が少なくて、見つけるのがたいへんなので、
これはとてもありがたいサービスです。

この後はいつも通り小樽観光しました。

ホテルの部は終わりです。
観光の部に続く笑

P.S
d0240961_00452991.jpeg
いただいたお土産。
真ん中の2本のぶどうジュースでした。
両脇のガラナは、夜使えるドリンクチケットを使わなかったため、一緒に頂きました♪

きめ細かいサービスのホテルでした。





[PR]
by ezosky | 2017-03-23 00:54 | 旅行 | Comments(4)

クレメンタインジュース♪

最近ジュピターに売っているスペインのストレートジュース
『クレメンタイン』がお気に入りです。
d0240961_14232798.jpeg
ウチのダンナ様は朝必ず冷たい飲みものを欲するヒトなのです。
私は逆に暖かいモノを欲するのですが、このジュースは美味しいので一緒に飲んでます。

パリのモノプリやラファイエットグルメでは
オレンジやリンゴ100%のストレートジュースがたくさんあって、
その場で絞ったのも瓶詰めで売ってたり。
濃縮還元でないジュースは美味しい〜〜。

まあ濃縮還元のも買いますけど☆安いし。

難点はこのジュース、瓶なので重いんです‥‥(^◇^;)
いまジュピターで全品1割引なので買ってきましたが、
ワインも一緒に買ったら指がちぎれそうでした☆☆

リンゴの100%ジュースなら余市の『りんごのほっぺ』がオススメ!
きたキッチンや物産展などでも売ってると思いますが、
札幌市内ではスーパーでも買えます。
こちらは紙パックです。

ちなみにアメリカでは果汁100%でないものはジュースと言わないそうです。



[PR]
by ezosky | 2017-03-18 14:22 | グルメ | Comments(0)

POLOラルフローレン春物

今年の春物。
最近用事がある時以外行かないようにしていて、
でも行くと色んなものが目についちゃう(^^;)
取りあえず、定番のカーディガンを・・・
と思ったら、カタチが変わった!!


d0240961_22431448.jpeg

とってもやわらかい綿なのでたたみじわが☆
以前よりリブ部分の絞りが強くなった。
首回りも小さく…
そして丈短・・・・(^^;)
う~ん、以前の定番の方が好きだなあ。
でもこの色は気に入ったので購入。
キレイなブルーです。
そして合わせの部分がグログランテープ。
これは好き053.gif
d0240961_22435280.jpeg

そしてスカートが今年はロング(というかマキシ☆)
が多くなって選べてうれしい♪
でもかえって迷い、いまだ悩み中・・・。
d0240961_22504730.jpeg

とか
d0240961_22510739.jpeg
など。

バッグも最近のは可愛くて、何か持って帰りたくなります。

やっぱあんまり頻繁にいかない方がいいなあ・・・(+_+)



[PR]
by ezosky | 2017-03-14 22:52 | 買い物~ファッション | Comments(0)

映画『ショコラ』

観てきました。
シアターキノでしかやってなくて、
スケジュール合わせるのに苦労しました(^◇^;)
1日1回の上映なので、大変☆
d0240961_21232431.jpeg
ショコラ役は私のお気に入り映画『最強のふたり』
オマール・シー。
この人、やっぱり上手だわ〜〜。
いい体してるし笑

そして相方のフティットはなんと!
チャプリンの孫のジェームス・ティエレ。

このフティットがまたカッコ良いのです〜〜!
道化師役なので、常に白塗りメイクだけど
メイク落とした素顔が、デヴィッド・ボウイを
思わせる渋い演技と端正な顔立ち。

もっと観たかったな〜〜。
どっちかというと、ショコラが主役なので‥‥。

この映画も『最強のふたり』と同じく
実話をもとに作られた映画です。
ウチらって、こういう映画が好きなのね‥‥‥。

そう言えば、年末に『ローグ・ワン』も観に行ったんだ。
あれ、期待しないで行ったら面白かった!!
『スターウォーズ』、ちゃんと時系列で観たいわ〜。

ショコラは18日までの上映です!!
札幌で観たい人は急げ〜〜!





[PR]
by ezosky | 2017-03-12 21:20 | 映画 | Comments(2)

ミモザの日

もう過ぎてしまいました(^◇^;)

3日ほど前、青山フラワーマーケットでミモザだけ買おうと行ってみた。
けど、ミモザの枝を取ってもらおう思ったのに店員さんがみな忙しそう。背の低いワタシには手が届かず‥‥
ブーケで売ってるのをしょうがなく購入☆
d0240961_00281184.jpeg
ミモザとオレンジにイエローが混じったチューリップとピンクがかったスイートピー、麦の穂がセットになったブーケ。
もっと黄色にしたかったので、ガーベラを二本追加。
d0240961_00371755.jpeg
‥‥ガーベラの方が主役みたいになっちゃった(^◇^;)
d0240961_00271341.jpeg
でもふわふわのミモザ 可愛い016.gif
蕾も咲けばいいな〜。
いつもなかなか全部咲かないんだよね☆

アアルトもいいけど、ローゼンタールのベース、使いやすいです。




[PR]
by ezosky | 2017-03-10 00:19 | いろいろ | Comments(0)

ロンシャン プリアージュカスタマイズ出来上がりました♪

気が付いたのは3/5の夜でしたが・・・
「あっ!!今日から引き取りだった!!」
と、当日気づいただけでも良しとしよう。

翌日お昼休みに競歩で大通りまで☆ いい運動だ‥‥。

丸井のロンシャンにはほかにも引き取りに来ている人が。
さっと見せていただき、お持ち帰り♪

家でじっくり見ました~~。
d0240961_23452973.jpeg
サイズは一番小さいSサイズ、ハンドルは今持っているのがショートハンドルで手が通りにくいのでロングにしてみました。
色はディープピンクとテラ(茶色)のコンビ。
刺繍はエッフェル塔をディープピンクの色で。
d0240961_23495171.jpeg
金具は最初ゴールドにしようと決めてたけど、実際合わせてみるとシックな色合いになったので、ブラックにしました。
d0240961_00093160.jpeg
なんだかすっかりどんな色でオーダーしたのかも忘れてて 新鮮053.gif
これをもってパリに行きたい~~♪
パリのマダムはお買い物のサブバッグにプリアージュ持っている人多かった。

次回はカーキもいいな~なんて言ってたら、ダンナが
「まだ買うんかい!!!」
とツッコミを入れてきました(^^;)




[PR]
by ezosky | 2017-03-08 00:13 | 買い物~ファッション | Comments(0)

また食器・・・・

もうこれはビョーキかも・・・

セールの時ので1月のハナシですが、食器を2回ほど購入・・。

1回目はアフタヌーンティーで 数年前に出ていた『バーレイBURLEIGH』のボウル。
赤の『キャリコ』シリーズです。
以前ピンクプルナスの同じ型のボウルを購入しているので買いました。
あとはブルーキャリコが欲しいな。←いちばん定番の(^^;)
d0240961_18133365.jpeg

d0240961_18131982.jpeg
かわいい♪
深いし、丸いので使いやすいです。

それから大丸にできたイッタラでsaleになっていたお皿。
d0240961_18135525.jpeg
ピーロパイッカの深皿も去年アウトレットで1つ購入して使いやすかったので追加。

それと大好きなエメラルドのカステヘルミプレート。
これ、去年出たけどあっという間にSale・・・・(^^;)
定番でいいのにな~。

あっ!写真撮り忘れたけど、カステヘルミの赤のボウルもインゾーネでSaleになったので買ったんだ。
なんだかんだと増えていきます・・・・(^^;)







[PR]
by ezosky | 2017-03-01 19:17 | 買い物~雑貨 | Comments(0)


アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
いろいろ
買い物~コスメ
買い物~ファッション
買い物~雑貨
スイーツ
グルメ
旅行
コレクション
音楽
映画
お茶会
ガーデン
自然
趣味
本・雑誌
スポーツ
未分類

最新のコメント

うにちゃんウイスキーいけ..
by Helgashjemdk at 21:15
♪まさん こんばんは〜..
by ezosky at 21:44
こんばんわ。区役所ってど..
by ま at 20:56
♪どぼちん そのネタ、..
by ezosky at 22:42
夕陽をみると金曜ロードシ..
by どぼ at 16:00
♪フレンチさん ぶどう..
by ezosky at 10:18
山本観光果樹園は母親連れ..
by フレンチブルー at 10:13
♪にょろちん 小樽ー札..
by ezosky at 20:08
楽しんでるね~♪( ̄m ̄..
by kuronekkokb at 12:45
♪Helga リス、い..
by ezosky at 22:09

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

フランス落書き帳
ニューヨークの遊び方
buckの気ままなblog。
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
Swidge+b
「英国と暮らす」 fro...
デンな生活
お気楽 monkey ♪...
ヤマザキマリ・Seque...
ぎんじの徒然日記(仮)
ケチケチ贅沢日記
** mana's K...
旧 失われた時を求めて~...
liliaの 瞬間湯沸かし記
台湾のたびしおり
domani sara'...
すっきりするまで
2人でお茶を
日本橋三越2F 靴修理・...
イルムス札幌
Chakomonkey ...
山麓風景と編み物    
フレンチ雑貨店 ~ パリ...
ノリンコの日記帳
A Votre Sante!
ablog
porcoな毎日
おさる食堂
おでかけ日記
デンな生活
A Little Hap...
JUDEの庭と薔薇のカヲリ
With WANCO
わたしいろ
彼とカヲリの庭の関係
Second life
何もしない贅沢

外部リンク

メモ帳

札幌 レストラン
旅行口コミ情報

掲載されました♪

検索

タグ

(234)
(163)
(138)
(112)
(99)
(94)
(79)
(72)
(64)
(63)
(63)
(32)
(23)
(19)
(19)
(15)
(9)
(9)
(8)
(5)

最新の記事

ニッカ余市醸造所限定ウィスキー
at 2017-10-21 12:27
選挙
at 2017-10-20 00:49
シャネルコスメノベルティ2017
at 2017-10-17 17:30
4連休その2
at 2017-10-14 11:53
CHANELコスメノベルティ..
at 2017-10-12 21:04

記事ランキング

ブログジャンル

40代
ファッション