カテゴリ:旅行( 96 )

4連休その2 sanpo

4連休つづき、リンゴ買い出しツアーです。
d0240961_20585800.jpeg
でもまずは湧き水を汲みに真狩へ行くことになったので、ついでに
ブーランジェリーJIN』さんへ寄ってみました。

・・・・日曜日はお休みでした(+_+)

母と行くと、開いていたことがありません☆
母にとっては幻のパン屋さんです笑

それから『湧水の里』へ行きましたが、ものすごい混雑ぶり。
d0240961_20581323.jpeg
通路に停めようとしているおばさんが他のドライバーに怒られていました。(当たり前だ)それでも出た車の場所にすかさず停められて ペットボトルに水を汲み、すごい豆腐やおからドーナツを購入して次へ。
d0240961_11514722.jpeg
紅葉はもう少し先という感じ。
山道をぐる~っと走って、お天気もいいので『三階の滝』へ。ここは秋がばつぐんにキレイなんです。駐車場からすぐの距離でかなりの水量の滝をまじかに見ることができます。
d0240961_20584192.jpeg
マイナスイオン~~~~162.png
それから『きのこ王国』へ行き昼ごはん。
最近ここのきのこそばを外せません。
きのこ天ぷらそばにしました。
d0240961_21072277.jpeg
きのこやなめこを買い、次に車を走らせたのは壮瞥町のおなじみのりんご農家さん。
d0240961_20593268.jpeg
カボチャも扱ってます。
ここで母・叔母・私・ダンナそれぞれりんごを購入。
農家のおばさんも忙しそうでした(^^;)りんごの計算に。
道の駅にも置いているのですが、ここで直接買うと少しお得なのです。
今回もプルーンをおまけにいただきました111.png
d0240961_20591358.jpeg
 種類はつがる・あかね・あさひの3種類。
全種類購入。
道の駅にも寄って、買い出し終了~~~~。

叔母は北海道の秋を満喫して帰って行きました。
あー疲れた(^^;;




[PR]
by ezosky | 2017-10-14 11:53 | 旅行 | Comments(0)

母と叔母と4連休

また埼玉から叔母が来ました(^^;)
GWからそんなに経っていないような気がするのは気のせいですね☆
時間が進むのが早いなあ・・・・。

1日有休をとったので4連休です。
祖母のところに行く前に4人で北海道近代美術館の『ゴッホ展 ~巡りゆく日本の夢~』に行ってきました。
d0240961_21545276.jpeg
ダンナと2人で行くつもりで、前売りを購入していたのですが母と叔母は当日券。
当日券売り場は長蛇の列。
平日なので空いているかと思いきや、なかなかの混雑ぶりでした・・・103.png

それでもなかなかお目にかかれないゴッホを堪能。
ゴッホが心酔していた日本画なども数多く展示されていて、最初はゴッホ以外興味ないわ~と思っていたのですが、これだけの価値ある日本画もなかなか観られないですよね。
ゴッホに深く影響を与えたのが日本というのは嬉しい事実です。
これだけの絵画や関連物を集めるのは大変だったんだろうな~。
所有者もかなりあちこちでした。
d0240961_21490683.jpeg
グッズも図録と絵葉書と・・・・・コレ162.png
d0240961_21533502.jpeg
筆箱??いいえ、チョコレートです113.png
d0240961_21534939.jpeg
空き缶はもちろん筆箱や小物入れに。
チョコレートも『ゴンチャロフ』なので楽しみです111.png

北海道近代美術館、やるなあ~。

この後ランチに『Le Varo』へ。
大分前に1回行って美味しかった記憶が。
ちょうど席が満席でしたが、しばらく待って座れました。
4人だったからな~2人なら空いてました。
d0240961_22002193.jpeg
パスタランチセット。
パスタは3種類から選びます。
私のはタリアテッレのアラビアータ。

なかなか美味しくてみんな満足。

祖母に会いに行った後は実家の街へ向かいました。

翌日は白老・虎杖浜方面へ。
白老牛やマザーズの玉子を購入した後、『手打ちそば』とだけ書いてある不思議な看板を見つけ追跡。
d0240961_22003945.jpeg
辿りついた『手打ちそば むぎぜん』は気さくなお母さんと、職人のお父さんのアットホームなお店でした。
内装も普通の家でした笑
ちょうど最後の4人分だったらしく、ラッキー。
時間も遅かったのに歓迎していただき、良かったです。

お蕎麦は新蕎麦。
ほぼ十割蕎麦です。
d0240961_22012898.jpeg
天ぷらもボリュームあり、さくさくで美味しい101.png
d0240961_22030560.jpeg
手作りっぽい塩味の聞いた羊羹、美味しかった。
これで千円!安いですよ♪

この日は母のルクルーゼのグリルで焼肉111.png
白老牛と地元野菜で満喫しました。

あ、朝ご飯の手作りいくらしょうゆ漬けです。
母と作りました。
d0240961_22094257.jpeg
海の宝石箱やぁ〜〜(@ ̄ρ ̄@)

長いので続く

Le Varo
札幌市中央区北3条西23丁目
011-614-2202

手打ち蕎麦 むぎぜん
白老郡白老町北吉原369-15
0144-83-3456
(ホントに住宅街の真ん中です)




[PR]
by ezosky | 2017-10-10 22:43 | 旅行 | Comments(0)

夕陽

連休実家に来てまして…

買い出しに行った帰り、夕陽がキレイだったのでダンナに車を停めてもらいました。

d0240961_11170448.jpeg

昨日の夕陽です。

[PR]
by ezosky | 2017-10-09 11:14 | 旅行 | Comments(2)

記念日一泊旅行

毎年恒例の記念日、今年は朝里クラッセホテルに1泊です。

露天風呂付き客室でツイン洋室。
マッサージチェアつき♪
Yahoo!の部屋露天風呂特集の時に見つけました。
更になんでか果物狩りつき。
季節的にリンゴかぶどうかな。

部屋露天風呂の時は 張り切って早めにチェックインします。
明るいうちに景色を眺めながらひと風呂浴びたい110.png
d0240961_16230510.jpeg
窓の向こうが露天風呂。
持参したビールを飲みながらゆっくり浸かりました♪
d0240961_16231572.jpeg

それから夕食のためバスに乗り、小樽へ。
朝里から小樽まではバスで30分くらいかかります。
小樽駅に着いて、そこから運河へ。
今回は『小樽ビール 小樽倉庫No.1』を目指します。

『小樽ビール』はドイツ人のビール職人さんが作る本物のドイツビールがウリです。
お料理もドイツを意識したメニューが豊富。
運河沿いで 今まで観光客向けだろぉ~と思っていたのですが、地元テレビ番組で真摯にビール造りをしているブラウンさんを見て感動。
これは飲まなくては!!!と向かったわけです。
(瓶ビールは飲んだことありますよ~)
d0240961_16233378.jpeg
真ん中にいるのがブラウンさん。常にまわりを見回してチェックしていました。
ちょうどオクトーバーフェストと重なり、土曜日だったこともあってドイツのバンドも来ていて大変賑やか♪
d0240961_16241021.jpeg
テーブルも満席状態でしたが、気のいいおじさん2人組の隣に座らせてもらい無事ビールにありつけました♪
フェストビールが濃くて美味しかった162.png
d0240961_16305897.jpeg
その後はBarクロクマへ
春に行って以来、ダンナが大変行きたがっていたのです。
残念ながら猫の社長には会えませんでしたが、ここも満席で活気があり(前日は客2人だったそうな・・・)、ダンナはラフロイグやらボウモアやらスコッチウィスキーを楽しみ、お隣の男性とまたもやお話しながらJRの時間まで楽しく飲みました。

部屋に戻り、またお風呂に浸かってのんびり~。
普通のお風呂はカラスの行水ですが、露天風呂だけはのんびり入れる私。
翌朝も入って3回も入りました~。(もともと風呂好きのダンナは4回☆)
d0240961_18033196.jpeg
露天風呂の横には鳥の餌台があって、鳥の餌も部屋に置いてありました。
朝、鳩さんが来ましたよ。
もっと小鳥が来るかと…(^^;;

d0240961_17555703.jpeg
1泊朝食付きなのでホテルで朝ごはんを食べ、チェックアウト。
最強のふたりらしく、秋晴れの快晴です♪♪
まずは余市に行くついでに『ニッカウヰスキー余市醸造所』へ。
d0240961_18081591.jpeg
また会えたね、髭のおぢさん♪

記念日なので原酒を買おうと思ったのですが、もう扱っていないとのこと。
数年前の『マッサン』ブームの時そう言えば原酒が足りないって言ってたね・・・・。
それでも余市醸造所限定のウィスキーを買って満足♪
ついでに(?)ウィスキー試飲もしてきました。
運転するダンナはリンゴジュース105.png
d0240961_18015984.jpeg
やはり、竹鶴が美味しかった♪結構な量です(^^;;

その後は果物狩り券をもらった『山本観光果樹園』へ。
もらった券は「食べ放題コース(時間無制限)」だったけど、そんなに食べられないのは分かっているアラフィフ夫婦。
追加料金で持ち帰りコースにしてもらい、いざ!
d0240961_18100502.jpeg
最初にぶどう園へ。
ひとつぶ取って試してみて、甘かったら房ごとバツっといただきます♪
これが何だか楽しくて、二人で「たのし~~113.png」と言いつつ狩りまくる夫婦。
d0240961_18024026.jpeg
キャンベルとポートランド。
甘くて美味しいです。

それからリンゴ園へ。
リンゴは今週末にも壮瞥(リンゴ産地)に行く予定があるので、軽くね~♪といいつつ、真っ赤なリンゴを見ると取らずにいられないハンター夫婦。

d0240961_16314147.jpeg
プルーン畑もありましたが、成っているプルーンはまだ硬くて酸っぱかったのでパス。
落ちていてキレイなのを少し拾いました。

さて、1人2kgまで持ち帰り無料ですが、
「全然足りてないよね~」と言いながら出口で計ってもらうと・・・・・

ダンナ→「2.5キロです」
わたし→「2.9キロです」

あらら~~~105.png

食べて減らすか、追加料金を払うか。
少し二人で食べて抵抗したけど、無理・・・ということで追加料金を600円ほど払って来ました103.png
でも楽しかったし、いいよね。

この日のお昼ごはんはぶどうとリンゴでした(+_+)
おなかいっぱい。

そして小樽にちょっと寄って、帰ってきました。

家に着くなり二人ともソファで爆睡105.png
外遊びは疲れるのね・・・・。

でも思ってたよりものすごく楽しい果物狩りでした~。
今度はフルーツに目がない母も連れて行ってあげよう。
d0240961_17572417.jpeg
朝里クラッセホテルのロビー。ハロウィン仕様。




[PR]
by ezosky | 2017-10-02 21:39 | 旅行 | Comments(4)

露天風呂つき客室

さっそく飲みながらひとっ風呂
d0240961_16180166.jpeg
ひろーいお部屋です!!

[PR]
by ezosky | 2017-09-30 16:16 | 旅行 | Comments(2)

熊本~鹿児島旅行の覚書

台風がまた九州上陸しましたね。
どこも被害がないことをお祈りします!!
北海道にも来るらしいし。

先週は絶賛疲れていました・・・・・105.png

人間やはり休みは大事です!
特にトシを取ると・・・・・・・。

先週の社員旅行では
前泊(仕事抜け夕方より) 新千歳空港→伊丹空港
1日目(金) 伊丹空港→熊本空港→阿蘇
2日目(土) 阿蘇→鹿児島→指宿
3日目(日) 指宿→知覧→鹿児島空港→伊丹空港→新千歳空港
というハードなスケジュール。
殆どバスの中・・・
土日潰したので2週間休みなし!
月曜・火曜日は後輩ちゃんが3班で旅行だったので1人。
そりゃ疲れるわ…

ホテルは会長の好みでいつもいいホテルを取ってくれるのですが、
指宿の白水館という温泉ホテル、増築に増築を重ねたのが手に取るように分かるホテルでした★
さすがの私も迷った(^^;)ホテル内で。

そして食事!
1日目に阿蘇でお昼に豚蒸し焼きが出た時にはまだ「わ~い♪(暑いけど)」と思ってたんだけど・・・
d0240961_11371743.jpeg
2日目お昼
d0240961_11380050.jpeg
ダブル鍋(^^;;
↓鶏飯は美味しかった。量が多かったけど☆
d0240961_11374254.jpeg
お出汁をたっぷりかけて食べる。

2日目夜
d0240961_15311787.jpeg
3日目お昼
d0240961_13013076.jpeg
・・・・・・赤牛や地鶏や馬刺しはないんかい。

この暑いのに、毎回テーブルの上に鍋そして豚。ありえな〜い103.png
ツアー会社も事前にメニュー調べないのか?😅
九州独自の食事というのにあまりありつけなかったような・・・。
いや、ちょこちょこはあったけど。ねー。
社員旅行だからって、手抜きなん??

バスで高速走行中寄ったSAで買った辛子高菜は美味しかった。
もっと買えば良かったです。

自由時間も全くなく、砂蒸し風呂に入るのも 会社の二次会をぶっちぎっての砂蒸し体験。
薩摩切子も仙巌園で悩んで後で買おうと思ったのに、その後お土産物屋しか寄らなかったので買えず残念。

特攻平和会館は気持ちが沈んだ上に、バスに戻るとガイドさんが更に追い討ちかけるようなお手紙の朗読(T . T)
修学旅行か〜〜!
涙腺が緩んだままぢゃないか!

最後の鹿児島空港では買いまくりました・・・が、足りない。
d0240961_15243773.jpeg
柚子スコはお土産に5本買ったけど、カルディにも売ってた…☆メーカー違うけど。
焼酎は試飲して急いで買ったけど、当たりで嬉しい110.png
ダンナも気に入ってくれました。
あと唐芋レアケーキ、ラブレーも買いましたよ。

ツアー会社には最後鹿児島→伊丹がJALで伊丹→新千歳がANAなのにも呆れ果てました(^^;)
伊丹では乗り換えに一度出ないといけなくて、
危うく乗り継ぎ出来ず荷物だけ北海道に行くかと。
先に行った1班もそうだったって聞いたけど、私達もだった…(^^;;
もう少し考えてよ!ツアー会社ならさ。
今回はJALさんに特別に外から車で送ってもらいました(^◇^;)

お天気は最強晴れオンナの効果で毎日快晴174.png
九州自体は楽しかったので(暑かったけど)今度は自分で行きたいです。
しかし、台湾より暑かった気がする…(^^;;

そして、1週間ズレてたら、帰れなかったカモ☆




[PR]
by ezosky | 2017-09-17 15:47 | 旅行 | Comments(0)

桜島!

良く見えます。
d0240961_13275459.jpeg
でも今日帰ります…(^^;;

[PR]
by ezosky | 2017-09-10 13:26 | 旅行 | Comments(0)

阿蘇

に来てます!
d0240961_08001048.jpeg

天気も良くて最高です。




[PR]
by ezosky | 2017-09-09 07:59 | 旅行 | Comments(0)

ディレイ

機材変更のため、ディレイちう(^◇^;)
d0240961_20112927.jpeg
羽田空港にて。

タダでさえ遅い便なのに‥‥( ; ; )


[PR]
by ezosky | 2017-05-15 20:09 | 旅行 | Comments(0)

横浜なう

どん曇りだけど(^◇^;)
d0240961_08045503.jpeg
結婚式も終わり、今日帰ります。


[PR]
by ezosky | 2017-05-15 08:03 | 旅行 | Comments(0)


アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
いろいろ
買い物~コスメ
買い物~ファッション
買い物~雑貨
スイーツ
グルメ
旅行
コレクション
音楽
映画
お茶会
ガーデン
自然
趣味
本・雑誌
スポーツ
未分類

最新のコメント

うにちゃんウイスキーいけ..
by Helgashjemdk at 21:15
♪まさん こんばんは〜..
by ezosky at 21:44
こんばんわ。区役所ってど..
by ま at 20:56
♪どぼちん そのネタ、..
by ezosky at 22:42
夕陽をみると金曜ロードシ..
by どぼ at 16:00
♪フレンチさん ぶどう..
by ezosky at 10:18
山本観光果樹園は母親連れ..
by フレンチブルー at 10:13
♪にょろちん 小樽ー札..
by ezosky at 20:08
楽しんでるね~♪( ̄m ̄..
by kuronekkokb at 12:45
♪Helga リス、い..
by ezosky at 22:09

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

フランス落書き帳
ニューヨークの遊び方
buckの気ままなblog。
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
Swidge+b
「英国と暮らす」 fro...
デンな生活
お気楽 monkey ♪...
ヤマザキマリ・Seque...
ぎんじの徒然日記(仮)
ケチケチ贅沢日記
** mana's K...
旧 失われた時を求めて~...
liliaの 瞬間湯沸かし記
台湾のたびしおり
domani sara'...
すっきりするまで
2人でお茶を
日本橋三越2F 靴修理・...
イルムス札幌
Chakomonkey ...
山麓風景と編み物    
フレンチ雑貨店 ~ パリ...
ノリンコの日記帳
A Votre Sante!
ablog
porcoな毎日
おさる食堂
おでかけ日記
デンな生活
A Little Hap...
JUDEの庭と薔薇のカヲリ
With WANCO
わたしいろ
彼とカヲリの庭の関係
Second life
何もしない贅沢

外部リンク

メモ帳

札幌 レストラン
旅行口コミ情報

掲載されました♪

検索

タグ

(234)
(163)
(138)
(112)
(99)
(94)
(79)
(72)
(64)
(63)
(63)
(32)
(23)
(19)
(19)
(15)
(9)
(9)
(8)
(5)

最新の記事

ニッカ余市醸造所限定ウィスキー
at 2017-10-21 12:27
選挙
at 2017-10-20 00:49
シャネルコスメノベルティ2017
at 2017-10-17 17:30
4連休その2
at 2017-10-14 11:53
CHANELコスメノベルティ..
at 2017-10-12 21:04

記事ランキング

ブログジャンル

40代
ファッション