カテゴリ:グルメ( 139 )

ニッカ余市醸造所限定ウィスキー

先日余市に行った時ゲットしたウィスキー。
d0240961_18572291.jpeg
週末念願の飲み比べ162.png
d0240961_18573492.jpeg
バカラのグラスで順番に。

シェリー&スィートはロックで。
後の2種類は水割りが美味しいと結論。
水は連休に汲んで来た湧水の里の水です(o^^o)

小さいサイズなので、2人でちびちび飲んでます169.png
しばらくは保たせたい(^^;;


[PR]
by ezosky | 2017-10-21 12:27 | グルメ | Comments(1)

きのとやのエアリーチーズ

大丸の催事で『きのとや』の新商品『エアリーチーズ』が先行販売されていて、最終日買ってみました。
店内で焼いていますとのことで、ブース内ではお姉さんが一生懸命チーズをおろし器でおろしていました(^^;)
真っ白でふわふわしたケーキ、250円です。
夕食前にダンナと食べましたが、箱を開けた瞬間チーズの匂い。
これはチーズ嫌いなお義母さんは絶対ダメだな・・・・。
d0240961_18192954.jpeg
タルトだと思っていたので、フォークを用意しましたが 箱の中にはプラスチックのスプーンが。
ひとさしフォークを入れてみて納得。

ふわっふわのふわ!!!

これはスプーンですわ・・・・。
底の方に少しだけ生地がありましたが、あまりにふわふわなので、食べた気がしない・・・・
けどしっかり血糖値が上がりました☆
そしてカフェラテを用意しましたが、これはワインでも良かったねとダンナと。
それくらいチーズでした。

いずれ全国で販売されるのかな?
BAKEとか・・・。
250円とお手頃なので、見つけてチーズ好きな方は一度お試しを♪101.png


[PR]
by ezosky | 2017-09-27 18:22 | グルメ | Comments(4)

札幌黄

先々週札幌さとらんどでUHB(北海道文化放送)主催の『みんなの収穫祭inさとらんど』があったので行ってきました。
お目当ては野菜の直売♪
その中でも札幌市東区で特に多く栽培されている『札幌黄』という玉ねぎがお目当て♪

札幌黄は明治頃から札幌で栽培されはじめ、一時期幻となってしまったもので
もともと糖度も果物並(15前後)に高いのですが、熱を加えると更に甘くなる玉ねぎなのです。
それがMサイズとはいえ1箱800円で販売されていました♪
d0240961_21180685.jpeg
その日はさっそく丸ごとル・クルーゼでブイヨンスープとベイリーフで加熱しただけで食べましたが(画像なし(^^;))ものすごく美味しくて、ダンナが
「オクサマ・・・これ御馳走だわ」
と、最上の褒め言葉を頂きました162.png(札幌黄に対してだけど)

他にもいろいろ買いましたが、ハネモノらしい黒豆の枝豆500円など、秋は野菜も豊富でいいですね~。
d0240961_21175528.jpeg
収穫祭は入場無料な上に、お土産にひとり一個『乳酸菌ショコラ』が貰えましたよ110.png
太っ腹!

最近は週末直売所めぐりが趣味になってきています。
ところが23日にオープンした当別町の道の駅、『北欧の風(笑)道の駅とうべつ』に行ったら、1キロくらい駐車場待ちの車が並んでいて・・・帰りました☆
悔しいので、そのまま江別の直売所に行って不満解消♪

今週はどこの直売所に行こうかな〜〜。
当別はしばらく行きません(^^;;



[PR]
by ezosky | 2017-09-26 21:27 | グルメ | Comments(0)

雨は、やさしく

月1ペースで来てる「雨は、やさしく」さん。
d0240961_12025457.jpeg
今日はうに的定番の醤油。
d0240961_13012678.jpeg
先々週は東区に出来た「雨は、やさしく2」に行きましたよ。
d0240961_12050758.jpeg
本店と同じように、知らないヒトは何のお店か分からない店構え(^^;;
こちらは2にしかない濃厚白湯スープホタテペーストのラーメンがあります。
その塩にしました。
d0240961_18263877.jpeg
こちらはこちらで美味しい。
麺の太さも本店と違う気がする。
でもやっぱり雨やさは和風だしかな〜〜と思いました(^^;;

でもこちらも好きなヒトは好きだと。
レッツトライ〜〜!

※あ、2の方はセルフですが、コーヒーが100円で飲めます!

雨は、やさしくNo.2
札幌市東区北7条東3丁目1-1-1
011-722-5511






[PR]
by ezosky | 2017-08-27 12:00 | グルメ | Comments(0)

日清食品ラーメン記念日フェスタ

いろいろ下書きしていたのに、アップできないうちに記事が古くなっていく・・・・(´・ω・`)
とりあえず最新の日記を。
昨日新聞にチラシが入ってきた日清食品千歳工場の『ラーメン記念日フェスタ』に行ってきました。
d0240961_22051252.jpeg
混雑が予想されたので、入場は午後の3時までだったのを2時半頃入場。

入場料100円。
ほとんどお子ちゃま連れが多し。
しかし、駐車場からえらい遠いです~~~~。
いちおうシャトルバスが運行されていますがね。
d0240961_19480620.jpeg
ヒヨコちゃんが連行されてました。
工場を見学して、アンケートに答えたり、ゲームに参加したりして記念品をいただき、
日清食品のカップ麺や日清シスコ食品などが格安で売られているので購入。
5個で500円。袋めんは2個で300円で売っていました。
お菓子はココナッツサブレ♪
これ好き♪
d0240961_22025420.jpeg
発酵バターとかトリプルナッツとかもあったみたいですが、もう普通のしか残っていなかった(´・ω・`)

チキンラーメンのタオルハンカチはゲームの賞品♪
大きなヒヨコちゃんバッグ、みんな持ってました105.png

最後におみやげにカップ麺をいただいて帰ってきました(∩´∀`)∩
d0240961_22031918.jpeg
2人分。
だし天茶のどん兵衛とサマーヌードル。
なんと黒歴史のある商品らしい(^_^;)
d0240961_22044046.jpeg

しかし、どちらもうに家ではそそられる商品です。楽しみ~(・∀・)

8/25がチキンラーメンの記念日だということで、チキンラーメンももちろん入ってます。
でもチキンラーメンってあまり食べないんだよね~。
うちはカップヌードルのチリトマトヌードルファンなので、いつもそれです。
チリトマト、以前よりマイルドになってしまって物足りないので、家で食べる時はタバスコを追加投入します。
後はシーフードヌードルか、スタンダードのカップヌードルかな~。
でも最近は殆ど食べませんが。

カップ麺て保管するにも場所取りますね☆
でも災害対策にもなるし、取りあえずしばらくは安心~。
(夜中に誘惑に負けて食べないようにしなくちゃ☆)






[PR]
by ezosky | 2017-08-21 22:16 | グルメ | Comments(0)

おろろん食堂

帰省途中で、お昼ごはんに寄りました。

羽幌町の『おろろん食堂』。
羽幌は甘海老で有名なので、甘海老丼にしようと寄りましたが 他の海鮮も食べたくなったので海鮮丼にしました。1800円。
d0240961_15331947.jpeg
甘海老、サーモン、平目、つぶ、タコ、いくら。
d0240961_15333641.jpeg
一品料理はカレイの唐揚げ。
お味噌汁は甘海老入りでした。
ここのカレイの唐揚げはカラッと揚がって美味しい♪
1番太い骨と顔の堅い骨以外殆ど食べちゃいます(o^^o)

他に甘海老とうに丼や甘海老とつぶ丼など、色々選べます。

最初はフェリーターミナルにある食堂に行こうと思ってたけど、2時で終了〜〜(^^;;
着いたのは2時10分頃。くやひー!
ここだと甘海老丼1000円だそう。
でも限定10食なので、どちらにしてもダメだったかな。

おろろん食堂は通しで営業してますが、3時くらいには材料がなくなる様なので注意です。
ここの甘海老は頭もついていて、海老ミソも楽しめて美味しいのですが 途中でメンドくさくなりました(^◇^;)
フェリーターミナルの方は頭無しのようです。

今度はそちらもリベンジ!

おろろん食堂
苫前郡羽幌町北4条1(道の駅ほっとはぼろの向かいです)
0164-62-4815




[PR]
by ezosky | 2017-08-13 15:03 | グルメ | Comments(0)

秘密の花園と2017のうに丼@積丹

コンサドーレの試合の後、ドームからぶらぶらと歩いて下る途中、
気持ちよさそうなので入ってみた小道。
d0240961_14533731.jpg
秘密の花園に迷い込んだのかと思いました101.png
d0240961_14455050.jpg
八絋学園の農場なのかな。
d0240961_14455626.jpg
ダンナとしばし、癒されました~~162.png

     179.png   178.png   177.png

そして今年も行ってきました。
積丹、仁木町グルメツアー~~(ドラえもん風)

まずは積丹のいつものお店へ。
今年はなぜかえらい混んでいて駐車場も満車。
事前に電話して予約しておいたので座れたけど、待ってる人もいました。
d0240961_14460278.jpg
今年は赤うに(エゾバフンウニ)があったので、二色丼~~162.png162.png162.png
(赤のみは高かった・・・105.png

今年もヘラガニのお味噌汁もおいしくて満足。
d0240961_14460803.jpg

いい天気だったのでシャコタンブルーを見に行こうかな~と思ったけど、その分観光客も多くて
多分渋滞していると思われたのでやめて仁木町フルーツ街道へ。
d0240961_14461343.jpg

北海道でとれる大型のさくらんぼ『南陽』のハネモノをひと箱(5パック)千円で購入。
ソフト部活動もして。
d0240961_14462011.jpg

観光農園原田園のソフトクリーム。
毎年来てるけど、おぢさん だんだんソフトクリームの巻きが上手になってきたかも?
この頃には曇ってきました。

途中の直売でとうきびの茹でたのも購入。
おっきなズッキーニもグリーンとイエロー2本セットで150円とか。

そして帰りました~。
ダンナ運転ご苦労様105.png

今年もうに丼満喫しました~~。





[PR]
by ezosky | 2017-08-03 17:30 | グルメ | Comments(2)

コストコ

毎月コストコで買うモノはもう決まっています。
ワイン6本セット・ライオンコーヒー・国産豚こま肉・しめじ
たまにチーズやベーコン・・・。
今回コーヒーが切れたので買いに行ったら、いつものカフェハワイがなくてバニラマカダミアという種類のみ。
フレーバーものは苦手。
さあどうする・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
他にちょうどいいコーヒーもないし、お試しだ!ということで購入。

今回新しい味のマフィン(パイナップルオレンジココナツとバナナクランベリー)も出ていたのでつい購入してしまい(計12個(´・ω・`))、朝ごはんはマフィンとコーヒーにしました。
コストコのマフィンはいつも1個を二人で半分こしているのですが、
季節がら一生懸命食べないと悪くなるので2個を半分ずつにしましたら・・・・。

おなかがいっぱい☆
マフィンはやっぱりすんごいボリューミィです・・・・(´・ω・`)

そしてどっちも甘い(+_+)
コーヒーはフレーバーなので実際は甘くないんですけど、香りがすごい☆
朝から甘さ全開です・・・・。
今週はせっせとマフィン消費のため、毎朝これです・・・・・。
冷凍すると食べなくなっちゃうので頑張ります!!

でも2日目からはマフィン3/4ずつにしました☆笑
d0240961_12474888.jpg
これでもおなかいっぱいです~~~。



[PR]
by ezosky | 2017-07-26 17:30 | グルメ | Comments(0)

丑の日

最近は毎年会社に来るお弁当屋さん『日信』さんからうな重弁当を買ってまーす。
1350円でなかなかお得です106.png
d0240961_20270980.jpeg
けっこうおなかいっぱい。

今年は8月にも丑の日があるので、その時は関西風鰻のお店に行きたいデス!!164.png



[PR]
by ezosky | 2017-07-25 20:24 | グルメ | Comments(0)

3連休!

7月の3連休。
毎週末用事があって疲れている私は家でのんびりしたかったのですが、ダンナが私の実家に行きたがったので行くことに。
ありがたいことなんだけど(*´・∀・)(・∀・`*)ネー。

土曜日の高速走行中。
なんだか神様が降りてきそうだねと言いながら。
d0240961_15280155.jpg

ダンナのお目当ては中間日の日曜に毎年行われる『エンルムマリーナ祭り』。
漁師さんたちの直売と出店が目玉です♪
d0240961_15030251.jpeg
今年はうにが豊富でした113.png
1個200円。
バフンうにとエゾムラサキうにの2種類だけど、いつもムラサキうにを勧められる。
バフンの方は季節的に実入りが悪いらしい。
合わせて10個購入~。(いつもここのお兄ちゃんは2個ほどオマケしてくれます。保険だって笑)
d0240961_15280797.jpg

うにうにっ♪
うに丼にして夜いただきました♪♪

d0240961_15091308.jpg
そしてダンナのもう一つのお目当ては、伊達・壮瞥の道の駅や農家の直売で野菜をゲット!
ドライブしながらかごに溢れるほどの野菜を購入しても1000円ちょっとなので張り切って母も買い出しします。
農家の直売ではおっきなブロッコリーも100円。

昼間は雨が降っていたのに、
d0240961_15034416.jpeg
(雨の中きのこ王国のテラス席できのこの天ぷら)
夕方はキレイに晴れて心地よいお天気に。
d0240961_15281147.jpg
ダンナが買ったとうきびを焼くために火を熾してしまったので、ついでにお肉(ジンギスカン)とタコとうにも焼いて食べました。
d0240961_15091882.jpg

とうきびは皮ごとこんがり焼きます~♪
中はきれいにほくほく(∩´∀`)∩
d0240961_15244689.jpg

右:皮ごと(真っ黒)
左:剥いたもの

最終日、帰りにたくさん咲いていたアジサイをもらってきました。
d0240961_15092381.jpg
エキサイトで6月にアジサイ記事募集してたけど、北海道はいつも季節と合わないんだよね・・・・・桜とかも。
だから投稿できない(´・ω・`)

毎年同じ記事ですが…エンルムマリーナはヨットハーバーなんですよ~~~(^^;)
8/7にはヨットレースというカッコ良い催しもあるそうです。







[PR]
by ezosky | 2017-07-19 17:30 | グルメ | Comments(0)


アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
いろいろ
買い物~コスメ
買い物~ファッション
買い物~雑貨
スイーツ
グルメ
旅行
コレクション
音楽
映画
お茶会
ガーデン
自然
趣味
本・雑誌
スポーツ
未分類

最新のコメント

うにちゃんウイスキーいけ..
by Helgashjemdk at 21:15
♪まさん こんばんは〜..
by ezosky at 21:44
こんばんわ。区役所ってど..
by ま at 20:56
♪どぼちん そのネタ、..
by ezosky at 22:42
夕陽をみると金曜ロードシ..
by どぼ at 16:00
♪フレンチさん ぶどう..
by ezosky at 10:18
山本観光果樹園は母親連れ..
by フレンチブルー at 10:13
♪にょろちん 小樽ー札..
by ezosky at 20:08
楽しんでるね~♪( ̄m ̄..
by kuronekkokb at 12:45
♪Helga リス、い..
by ezosky at 22:09

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

フランス落書き帳
ニューヨークの遊び方
buckの気ままなblog。
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
Swidge+b
「英国と暮らす」 fro...
デンな生活
お気楽 monkey ♪...
ヤマザキマリ・Seque...
ぎんじの徒然日記(仮)
ケチケチ贅沢日記
** mana's K...
旧 失われた時を求めて~...
liliaの 瞬間湯沸かし記
台湾のたびしおり
domani sara'...
すっきりするまで
2人でお茶を
日本橋三越2F 靴修理・...
イルムス札幌
Chakomonkey ...
山麓風景と編み物    
フレンチ雑貨店 ~ パリ...
ノリンコの日記帳
A Votre Sante!
ablog
porcoな毎日
おさる食堂
おでかけ日記
デンな生活
A Little Hap...
JUDEの庭と薔薇のカヲリ
With WANCO
わたしいろ
彼とカヲリの庭の関係
Second life
何もしない贅沢

外部リンク

メモ帳

札幌 レストラン
旅行口コミ情報

掲載されました♪

検索

タグ

(234)
(163)
(138)
(112)
(99)
(94)
(79)
(72)
(64)
(63)
(63)
(32)
(23)
(19)
(19)
(15)
(9)
(9)
(8)
(5)

最新の記事

ニッカ余市醸造所限定ウィスキー
at 2017-10-21 12:27
選挙
at 2017-10-20 00:49
シャネルコスメノベルティ2017
at 2017-10-17 17:30
4連休その2
at 2017-10-14 11:53
CHANELコスメノベルティ..
at 2017-10-12 21:04

記事ランキング

ブログジャンル

40代
ファッション