カテゴリ:ガーデン( 16 )

寒い?夏の台所仕事

ここ数日朝は寒いんですけど…(^◇^;)
夏、終わります???
暑いの苦手なので、それはそれでいいかもしれない。

庭のブラックベリーが順調に色付いてます♪
d0240961_18360652.jpeg
熟したものを取っては冷凍庫に入れ、大分たまったのでジャムにしました(o^^o)
d0240961_20062402.jpeg
お鍋はルクルーゼの14センチなので、大量って程ではないのですが。
ジャム瓶ふた瓶出来ました111.png

d0240961_20020860.jpeg
もっと煮込みます〜〜。
アイスクリームにかけて食べると絶品!なんですよね〜〜。
d0240961_20061097.jpeg
ダンナも楽しみにしているので、後でバニラアイスを買ってこなくちゃ。
d0240961_21271608.jpeg
買ってきた♪
めっちゃウマイ〜〜(o^^o)

あと梅をまた大量に 収穫してしまったので、何とかしなくちゃ(^◇^;)
夏の台所仕事は楽しい♪




[PR]
by ezosky | 2017-08-05 21:30 | ガーデン | Comments(0)

庭の

梅がこぼれ落ちそうになってます(^^;;
d0240961_13141023.jpeg
もうとってもいいよね??

ブラックベリーも大分熟してきました。
d0240961_13144210.jpeg
こちらはあとひと押し。



[PR]
by ezosky | 2017-07-22 13:13 | ガーデン | Comments(0)

フォールスタッフと無印

d0240961_12533168.jpg

ようやく咲いた薔薇『フォールスタッフ』。
真紅のロゼット咲が見事なイングリッシュローズです。
(せっかく咲いたのに雨降り続きで残念な図)
・・・・が、ほかの新芽がやられているので今季はこれ1つで終わるかも・・・(´・ω・`)

無印良品週間で、やっと買った座布団カバー。
d0240961_12533713.jpg
替えがなくてなかなか洗濯できないのが悩みだった・・・。
以前使われていたのは捨ててしまったので★
d0240961_12563379.jpg
濃い色の方は3割引きになっています。
なんで片方だけなんだろう???

ちなみに同じシリーズのクッションカバーも買いました♪
無印のデニムシリーズ、好き~~~162.png


[PR]
by ezosky | 2017-06-27 17:30 | ガーデン | Comments(0)

週一日記(^◇^;)

先週末は家でのんびりし、庭で今年初焼肉しました~。
天気はいまいちでしたが、ダンナは楽しそうでした(^^;)
コストコでラムチョップ用肉を買ったので、やりたくてうずうずしていたのです☆

更に魚介類をイオンに買い出しに行きました。
d0240961_21482372.jpeg
あとホルモンは定番♪エリンギも。

うちは昼間しかやらないけど、(しかも2人だから静かに食べて飲むだけだけど)
BBQで刺された人もいるし、気を付けないとね~と言いつつ焼き焼き。
周りはご近所のお庭が合わさってちょっと広めのバックヤードになっているし、
今時期北海道はまだ誰も窓を開けていないので取りあえずは大丈夫そう。

今年大丸で見かけないので、しびれを切らして通販で買ったマンゴスチン。
d0240961_10265709.jpeg
ポチした翌々日くらいに大丸でも売ってた・・・・(^^;)
そしてコストコでも・・・・(^^;)買った

今月末には生ライチが届く予定♪

去年の新入り『フォールスタッフ』の蕾が大きくなってきた162.png
d0240961_10270950.jpeg
ウチの長女の粉粧楼の蕾は今年たくさん出て楽しみ♪
d0240961_18324692.jpeg
やっぱり一番のお気に入りなのです。
薔薇を眺めながら二人で焼肉、今年は何回できるかな~。






[PR]
by ezosky | 2017-06-16 18:33 | ガーデン | Comments(2)

6月の庭

5月は色々忙しかったので、6月はのんびり過ごしてます。
庭もそろそろ賑やかになってきました。
d0240961_21235185.jpeg
1週間程前のツツジ。

いまはツツジも終わり、更紗ドウダンツツジも花が落ちてます。
d0240961_21241608.jpeg
去年から玄関前に生えていた謎の植物が今年花をつけ、ルピナスだと判明。
d0240961_20272980.jpeg
よく見ると、お隣さんの庭に同じルピナスが。
お前かー!!とダンナとツッコミ入れました(^◇^;)

数年前母が植えたラベンダーは勝手にワサワサに☆
d0240961_20300649.jpeg
蕾がたくさん、上がってきました。
隣のスズランが今年少ないのはこやつのせい…??

ツツジの上にブラックベリーの花が一生懸命伸びてます。
d0240961_20310530.jpeg
ぴよーんと伸びてるのが全部蕾。
すごいな〜〜逞しいわ。
たくさん実をつけてな♪

植えなくても色々生えてくる庭…
ビオラも植えたのでなく、勝手に砂利敷きの通路の部分に生えてきてダンナが
「野良ビオラがまた咲いたよ〜〜」
と報告してくれます。
なんとなく、抜くのが苦手な私たちを尻目にはびこってます(;^_^A
ワイルドだぜぃ〜〜(古っ!)





[PR]
by ezosky | 2017-06-11 20:17 | ガーデン | Comments(0)

週末日記

昨日せっかくルクルーゼで鯛めしを炊いたのに、炊き上がり写真撮るの忘れてショック・・・・103.png
初めて作ったので撮りたかったのに~。
ほぐさなきゃ!に気を取られて・・・・
味は薄味だけど、出汁が出ておいしかったですよ~。
今日もお弁当にした♪

北海道、週末になると雨が降って、いまだにトマトやキュウリの植え付けが出来ません!
寒いんですよ!今朝だってまだコート着てる人たくさんいたし~☆
それでも昨日やっとえこりん村に行って、苗だけ買ってきました(^^;)

時期が遅いので、トマト苗は半額になっていました105.png
d0240961_13394852.jpg
こんな札が~~~106.png

今日はすごくいい天気だけど18℃。涼しい162.png
明日は22℃くらいまで上がるらしいけど、どうかな~。

で、この週末雨なので映画観てきました。
美女と野獣。
ディズニー映画にはあまり興味ないけど、美女と野獣は新婚旅行のNYで
初めて観たブロードウェイミュージカルだったのです。
すごく良かった~。
ミュージカルとは思えない演出で見応えもあり、大感動した覚えが。

で、映画もエマ・ワトソンかわいいし、楽しみにしていきました。
ミュージカルの時ほどの感動はなかったけど良かった。
ガストンがものすごくガストンらしいキャスティングで感心。

野獣が最後王子様に戻るけど、なんか存在感が薄いよね。王子の方が。
慣れてくると野獣のままの方がいいかも~と思っちゃった(^▽^;)
それとやっぱり、曲がいいよね。
Beauty and the Beast~~♪
ついつい歌っちゃう~♪

後は時計が届きまして ちょうど大丸のラルフローレンのみダブルポイントアップ(初めて聞いた)という特典があったので
16%引きで購入できました~♪
d0240961_14383178.jpg
箱でかすぎ105.png
時計はなかなか良い♪

ラルフローレンも最近そんなに買ってないけどね(^▽^;)

ちなみに今、大丸店舗では特別に時計を限定販売しています。
・・・・じゃああの時買わなくても良かったじゃーん!!!
と思ったけど、急きょ決まったそうなのでしょーがない☆☆

そんな週末でした~。




[PR]
by ezosky | 2017-06-05 18:00 | ガーデン | Comments(0)

昼夜逆転

毎日毎日オリンピックのせいで眠い!!

見なきゃいいんだろうけど‥‥笑
ワタシ、柔道見るのが大好きなんです!!
特に日本人選手の試合は男子も女子もすっきり一本勝ちが多いので気持ちいい!

第1試合が夜10時過ぎから始まって、決勝まで進むと朝方‥‥(´Д` )
今日から夏季休暇だけど、完全昼夜逆転でした(u_u)
昼間日ハム観ながら寝てしまった☆

パクチーその後。
d0240961_17425096.jpeg
わさわさになったので、何回かいただきました♪
サラダのアクセントにばっちり!

先月捨て(置き)薔薇に遭いまして笑
薔薇の鉢がイッキに5鉢増えました(^_^;)
d0240961_17431677.jpeg
全部で10鉢。
可愛いけど、置き場所が大変。
d0240961_17453588.jpeg


[PR]
by ezosky | 2016-08-11 17:35 | ガーデン | Comments(0)

百合が原公園

最近週末には予定をたてず、思いつき行動。
というのも月の半分くらいは祖母や母の用事で決まってしまうから。

予定のない週末って素敵012.gif
好きな時間に起きて洗濯機を回しながら外の木や鳥や空を見てぼーっと。
少し疲れてる?

こないだの日曜日は天気が良かったのでドライブ🚗
百合が原公園に行きました。
以前ニュースでXmas用リースを売ってると見たので。
本物の草木を使用したリースが欲しかったのです。
残念ながらもう残り少なくてあまり選べなかったので買わず、材料の松ぼっくりが一袋100円なので迷ったり☆

温室の見頃は椿と柑橘類♪
d0240961_22285221.jpg

↓この椿ゴージャス😃
d0240961_23354604.jpg

↑ヤブツバキ『西王母』
d0240961_23371086.jpg
グランサム。巨大な花でした。
d0240961_23381030.jpg
柚子。
どーも椿も柑橘類も北海道には自然にはないので惹かれます(^_^;)

他にはプロテア。
d0240961_23565432.jpg
花屋さんで見るけど、こんな風に咲くんだ(・_・;
おもしろーい♪

百合が原公園、結構楽しいです。
もうちょっと暖かかったら周りをお散歩したんだけど。


百合が原公園
〒002-8082 北海道札幌市北区百合が原公園210番地
温室の入館料大人130円
(受付にとてもやさしそうなおじさま)

[PR]
by ezosky | 2015-12-15 23:30 | ガーデン | Comments(2)

薔薇咲いてきた!

d0240961_11451671.jpg

二年目の粉粧楼(ファンツァンロ)。
と、もらいもののオランダ薔薇ナナシローズ笑。
どちらも花屋さんでは買えない薔薇053.gif

裏庭にはマーガレット畑が(^^;;
d0240961_11451711.jpg

一粒たりとも植えてない…
お隣からのこぼれ種でお隣よりわさわさに☆
カワイイんだけど、匂いがちょっとね~(^^;;


お祭りもよさこいも終わり、やっとあったかくなった札幌です。
[PR]
by ezosky | 2015-06-20 11:33 | ガーデン | Comments(2)

仕入れと作付け!

日曜日、えこりん村へ行って野菜苗を買って来ました。
村長DAHLIAっちに良い苗を選んでもらい、予定外の苗まで(^◇^;)笑

お昼ご飯をすぐそばの『スイートグラス』さんでオムライス♪
d0240961_23344868.jpg

こちらはオムライスやパスタ、スイーツが食べられるファームカフェです。
お庭が気持ちいいお店です♪

これは去年の写真。
d0240961_23344926.jpg

それから急いで帰って作付け笑
d0240961_23345131.jpg

猫の額農園。
今年もトマト。と、キュウリとズッキーニ。
去年は夏から冬の始め頃まで一度もトマトを買うことがなかった!

あとはプランターにバジル・イタリアンパセリ・大葉とミント。
香草大好き053.gif

種で買ったコリアンダーも植えなければ…(^◇^;)

庭はツツジの後、石楠花が。
d0240961_23345269.jpg

どピンクがキレイ。
でもモミジに被ってるので剪定しないと。

どこから来たのかブラックベリーも育ってます。
d0240961_23345360.jpg

蔓性。去年気づいたけど、かなり大きくなってた(^◇^;)
鳥の餌台のあったところから生えているので、鳥さんがどこかから運んで来たね?

どれも収穫が楽しみです♪

スイートグラス
恵庭市盤尻20-1
0123-32-0418

[PR]
by ezosky | 2015-06-11 23:10 | ガーデン | Comments(6)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ
プロフィールを見る