人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ 京都、行こう④

春の桜ショット&私のお花見弁当【PR】
そうだ 京都、行こう④_d0240961_15330949.jpeg
大和橋のあたり。夜桜です。

余談ですが、錦市場から市役所前駅に向かう途中で『京都文化博物館』で『ターナー展』をやっていて、ダンナと二人で迷ったんです・・・・。
ターナーだけの展示なんて、なかなかないだろうし、ましてや北海道になんて来ないかも。
でも湯どうふの時間が・・・・。

で、湯どうふが勝ちました105.png

ターナーは今度ロンドンに行ったら、ナショナルギャラリーで観る!!!ということで同意。
パリの時も思ったけど、同行者のダンナが絵を見ることに同じ価値観を持っている人で良かった♪
せっかくの絵を見ないなんてもったいないって思える人じゃないと一緒に美術館に行っても楽しめないもんね。

さて、せっかく桜の季節に来たので夜桜が見たい。
ホテル近くからバスに乗り、祗園方面へ。
ダンナがいい雰囲気のところがあるよ~と巽橋へ。
そうだ 京都、行こう④_d0240961_15312460.jpeg
夜桜と川と橋がいいカンジでした~。
そのまま白川南通を歩いて『PASS THE BATON KYOTO GION』というお店で雑貨を買って。
ここ、1階にアンティークや手作り雑貨、2階にはハイブランドの古着が売っていて、面白かったです。
そうだ 京都、行こう④_d0240961_15314933.jpeg
それから花見小路を歩いて、舞妓さんいないかな~とオヤジのようにきょろきょろ。
そのまま五重塔に惹かれるように法観寺まで登っていきました105.pngめっちゃ疲れた
そうだ 京都、行こう④_d0240961_15320586.jpeg
もう真っ暗で、歩いているのは観光客と、送別会なのか酔っ払いだけでした148.png

でも夜の京都の町を目的もなくぶら~っと歩くのも面白かった169.png
そうだ 京都、行こう④_d0240961_16041261.jpeg
それからなかなか来ないバスに乗り、東山方面へ。
本日最後のお目当てのBARにお伺いしました。

うえと Salon&Bar
事前に購入した京都本に載っていて、アンティークのグラスでカクテルなど供してくれるお店だと。
ガラス好きのダンナも「是非行きたい162.png」と言っていたお店です。
入ると、カウンターと奥のちょっと仕切られたテーブルのみの静かなお店。
私はグラスワイン、ダンナはウィスキーを。
ちょっとお腹もすいたのでフードを頼んで。
テリーヌとオリーブを頼みましたが、素敵な和のお皿に盛られてきました。
そうだ 京都、行こう④_d0240961_15325578.jpeg
しばらく二人で静かに飲んで、先客の1人飲みのお客様が帰られてから 店主さんと少しお話しました。
2杯目はお勧めのフルーツを使ってカクテルをお願いすると、いちごのフローズンカクテル162.png
そうだ 京都、行こう④_d0240961_15322531.jpeg
殆どいちごで飲みやすくて、キレイ♪
最後に抹茶を使ったカクテルをお願いしました。
そうだ 京都、行こう④_d0240961_15323522.jpeg
ハイボールに抹茶を足しただけですよ~とおっしゃってましたが、美味しかったです。
ちなみにこのグラスはバカラの『リド』だそうです。
ダンナはずーっと珍しいスコッチウィスキーをいただいてました。
どのお酒もしっかり説明してくれて、特にグラスのことに関してはとても饒舌にお話してくれ、楽しかったです110.png
最後ダンナのカードでお支払いしようとしたら、カードが使えないと言われ 調子に乗ってけっこう飲んでたので笑ちょっと焦りました119.png
食べログかなんかでカード可って書いてあったし、現金は昼間下ろせばいいと思って最低限しか持ち歩いていなかったので。
(もう一日の終わりでしたからね~)
なんとか大丈夫でした164.png

それからひと駅ですが、地下鉄に乗り、ホテルへ。
部屋でまた宴会笑

ここから3日目 最終日~~~

翌朝、最後で最大の目的です!!!

瓢亭の朝粥~~~~169.png
そうだ 京都、行こう④_d0240961_15575517.jpeg
ウェスティンを選んだ理由のも一つ。
ここに歩いて行けるからです102.png
そうだ 京都、行こう④_d0240961_15530261.jpeg
9時半の予約でしたが、早めに行って写真を撮りました。
それから中へ。
もうたくさんのお客さんが朝粥の真っ最中。

つぎつぎと運ばれてくるお料理。
そうだ 京都、行こう④_d0240961_15533484.jpeg
13年ぶりの朝粥に二人で感動。
そうだ 京都、行こう④_d0240961_16042709.jpeg
朝粥の後はのんびり歩いてホテルへ。
途中のお店でつけもの購入~。
今回は近為と合わせて全部で3種類のちりめん山椒を購入しました。
そうだ 京都、行こう④_d0240961_16094244.jpeg
ホテルの部屋でコーヒーを一服いただいてからチェックアウトです。
ウェスティンから京都駅まで無料バスが出ているのでそれで。
けっこうたくさんの人。半分くらい外国人でした。
途中祗園でも降ろしてくれるので便利。

京都駅ではおみやげを追加購入し、リムジンバスに乗って関空へ。
関空では551を購入して先日のたこやきとやきそばとビールを飲んでまったりしつつ、まだ雪の残る北海道へ帰ってきました~。
そうだ 京都、行こう④_d0240961_16092539.jpeg

そうだ 京都、行こう④_d0240961_16091247.jpeg
今年の旅行は取りあえず終了~。(もう泣)
後はどこか温泉でも行って我慢しよ・・・・(^^;)

〇うえと Salon&Bar(とっても落ち着くお店です~)
〒605-0023
京都市東山区 三条白川橋西入ル南側 今小路町91-1

地下鉄東西線東山駅①番出口の真南。

〇瓢亭 別館(朝粥は別館のみ4500円)
京都市左京区南禅寺草川町35
075-711-4116







Commented by たっこん at 2018-04-04 18:04 x
京都の桜いいですね〜☆
いちごのカクテル美味しそう。
瓢亭のお粥もいいな〜。
そういえば私が若い頃、お茶屋さんに行って舞妓さんに会った経験あり。一見さん入れないですよね!
今思えば凄い経験でした(*_*)
今年の旅もう終わりですか??
Commented by ezosky at 2018-04-05 15:40
♪たっこんさん
最近の旅は花より団子が多くて‥‥笑
桜だけなら行かないわ★
美味しいものがあるから行くのよね(^^;;
お茶屋さん??!!
たっこんさん、今度連れてってー♪

今年の旅はとりあえず終了かな泣
4月の台湾も並行でシミュレーションしてたけど、ダンナの仕事の都合で京都になりましたの。
私だけならまた大阪会議もありますがね〜〜
by ezosky | 2018-04-04 17:30 | 旅行 | Comments(2)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ