人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ 京都、行こう①

今年の旅行は京都に決まり!!

繁忙期中の脳内逃避行で、シミュレーションしていた旅程が ダンナもOKでたので決定!

ぎりぎりまで家族の心配があり、ひやひやしました(^^;)
なのでキャンセル可能な予約しか出来ず・・・・。
それでも楽しかったから良しとします。

会議のついでにけっこう京都に行っている私ですが、泊まってゆっくりというのはもう10年以上していません。

久しぶりの京都、ダンナの希望は
※湯豆腐が食べたい(←豆腐好き)
※伏見で酒蔵を巡りたい

でした(^^;)

しかし、伊丹便が全く取れず、関空往復の行きは昼間の便。今回は3日間あるのでいっか。
ゆとりの日程。
リムジンバスで京都駅に着いて、つい中村藤吉さんに寄り生茶ゼリィを(*´▽`*)
金曜日、いちおう平日だったので15分くらいで入れました。
そうだ 京都、行こう①_d0240961_19075436.jpeg
至福162.png162.png
うつわのロイコペがいいよね〜〜。

それからそのまま伏見へ。
大きめスーツケースを持っていったのですが、宿泊先のウェスティン都ホテル京都は京都駅で荷物を預けてホテルに運んでおいてくれるんです~♪
京都駅はコインロッカーが全然空いていないのでありがたし。

身軽になって、まず伏見稲荷大社へ。
ここで写真を撮りたい!というダンナの希望。
そうだ 京都、行こう①_d0240961_19082629.jpeg
ま~~~~~~~~~外国人ばっかりでした。
どこにカメラを向けても入りますね。
そして着物を着て歩いている日本人女子(外国人女子もいたが)けっこういましたが、着物が・・・・
安っぽい・・・・(>_<)
見るからにポリエステルだったり、浴衣のような着方だったり。
ちょっと恥ずかしいな~と思ってしまった。
外国の方は喜んでるだろうけど。
桜もけっこう咲いていて、雪の北海道から来た中年夫婦はテンションが上がります笑
そうだ 京都、行こう①_d0240961_19090046.jpeg
けっこう伏見稲荷で時間がかかってしまい、酒蔵についたころには暗くなっていました・・・。
・・・・・はい、酒蔵は閉まるのが早いんです(>_<)
そうだ 京都、行こう①_d0240961_19084611.jpeg
生茶ゼリィが敗因かも★
少なくても『月桂冠大倉記念館』と『キザクラカッパカントリー』は行きたかった・・・・(この2つ近いから)
黄桜の方は、レストランの手前の売店で100円試飲にぎりぎり間に合ったので、かけつけ1杯いただきました。
売店の方は8時までやっていたので、ついお酒と冷酒グラス(100円!)購入。

そして、酒蔵がだめならと色んな地酒が飲めるという『伏水酒蔵小路』というお店に入ったんですけど、色んなお店が集まってるんですよね。
それは見て分かる。
けど、お酒の飲めそうなお店は全て満席だと。
システムが分からずウロウロしても、だれも何も教えてくれず 説明もどこにも書いてない。
「冷た!!」
と2人ですぐ出ました。
お酒専門じゃないところは席も空いてたのかもしれないし、そこでもお酒が飲めたのかもしれないけど、どーでもよくなりました。
観光客多いと思うけど、皆さんアレで分かるの??

でもこの後、『山本本家酒造』(神聖を作ってます)のやってる『鳥せい』に行ったら、安心の接客。
焼き鳥もお酒も美味しくて安くて、
「こっちで良かったじゃーん!!」
と2人で喜びました。
そうだ 京都、行こう①_d0240961_23193017.jpeg
つくねが絶品でした!
そうだ 京都、行こう①_d0240961_23202870.jpeg
お酒も美味しくて、ダンナは相当気に入ったようです102.png

かな〜〜り酔っ払いながらホテルに向かいました〜。
1日目から飛ばしました105.png

続く


Commented by Helgashjemdk at 2018-03-28 23:48
京都行ってたんだ〜?!しかも宿泊先はウェンスティン!勿論お部屋編もあるよね?←ホテルの部屋見るの大好き。(笑)

つくね美味しそう〜!京都って言うと和な料理ばかりで夫が食べられそうなものがないーと思ったけど、焼き鳥いいね!今度の時(いつだ?)の為にメモメモ…。(笑)
Commented by にょろ at 2018-03-29 11:22 x
鳥せいさん、私も好き~♪
って、全然行けてないけど…
京都行きはなぜかよくポシャる(T_T)

繁忙期ひと区切りついたと思たら、
腰痛めて3日休み、
結果また仕事たまって忙しくなるという…
とほほな3月よんσ( ̄∇ ̄;)
Commented by ezosky at 2018-03-30 01:26
♪Helga
行ってきたよ〜( ̄▽ ̄)
そしてウェスティン。
もう3回目なんだけど、やっぱりイイのあのホテル。
お部屋の写真あまり良くないけど、載せるね!

鳥せいいいよ〜♪
日本を感じられるし♪
他のメニューも野菜サラダとかだし、大丈夫でない?是非是非。
Commented by ezosky at 2018-03-30 01:29
♪にょろちん
京都、近そうだけどなかなか行かないのかな笑
サードガールにもあったけど、別格なのね。
鳥せい、2度目だけどダンナも気に入って良かったわ〜〜。
でも札幌にも支店あるみたい(^^;;
今度行ってみるね!!
腰ゆわしたの?お大事にね〜〜(^^;;
Commented by piyosama at 2018-04-02 12:30 x
お久しぶりです~。
うにさんの旅行記大好きです!!

中村藤吉、そんなにすぐに入れるとはすごい…。京都ではあきらめたことしかないです。
銀座にも支店ができたので、たまにいってます♪(テイクアウトのみですが)

うまき、今度京都いったら必ずチェックします★
それにしても混雑すごそう…。

続きも楽しみにしてます。
Commented by ezosky at 2018-04-02 22:37
♪piyosamaさん
お久しぶりです!
お元気でしたか??
旅行記楽しみにしていただいてありがとうございます( ̄▽ ̄)嬉しい
藤吉さん、私も以前1時間くらい待ったので、すごーく早かったと思いましたよ。
藤吉さんも一保堂さんも東京にもあるんですよね、イイなー。
う巻き、ちょっと不便なとこだけどお試しください♪
by ezosky | 2018-03-27 23:32 | 旅行 | Comments(6)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ