人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜焼センターカキ小屋さん

グルーポンで安く出ていたので札幌中央市場にある『カキ小屋』さんへ。
営業所の所長を除く(←嫌われている)メンバーから希望をつのり、有志6人で。
牡蠣食べ放題にはみな弱かった笑

この日は冬に戻ったかと思うような吹雪で、JR桑園駅から後輩ちゃんと
「遭難する・・・・」
と思いつつ、歩いてたどり着きました(^^;)次はタクる☆

予約は7時。当然ですが既に市場は真っ暗。
カキ小屋さんだけがこうこうと明かりが灯っていました☆

グルーポンの内容は
牡蠣(生カキ・焼きガキ・蒸しカキ)カキフライ・
牡蠣の炊き込みご飯、他の貝類(生簀に入っている)
あと最初に野菜と肉(焼き用)と鍋の材料。
食べ放題飲み放題で3780円という安さ♪
浜焼センターカキ小屋さん_d0240961_18514040.jpeg
予め軍手とナイフが☆☆
これからナニをするんだ?という感じ‥‥(^◇^;)

一応お替りはお皿を空にしてからというルール説明をされましたがなんのなんの。あっという間に生牡蠣もカキフライもお皿が空っぽ(^^;)
なので、写真がないです☆
浜焼センターカキ小屋さん_d0240961_18531556.jpeg
焼きモノは生簀から牡蠣と他の貝を好きなだけ持ってきて自分で焼きます。
この日はホタテ、ホッキ貝、白貝、つぶ、ハマグリが。

浜焼センターカキ小屋さん_d0240961_18541099.jpeg
ガンガン焼き。
缶箱に牡蠣をいれて、コンロの上で焼くだけ。
蒸し牡蠣になります。
ウチでもやるので、この缶あるよと言ったらみんなビックリしてた。
あるよね‥‥‥?(^◇^;)ないか。

カキフライは山盛りのを5回くらい、カキの炊き込みご飯5釜分、ガンガン焼きは2回、
生牡蠣は何回頼んだのか分からないくらい6人で食べました♪(うち、後輩ちゃんはカキが食べられない人☆でも他のものを食べますと参加してくれた)

カキの殻を防火用バケツにどんどん入れていくのですが、山盛りになり取り替えてもらうこと3回☆
貝塚になったバケツを見たSさんは「縄文人か!!!」と突っ込んでました。
浜焼センターカキ小屋さん_d0240961_18534491.jpeg
☝︎赤いバケツ笑

生簀も寂しくなってきたころ最後に、店主さんからなぜか
ボタンエビの大きいのを人数分いただき、それも焼いて食べました~。

お店は広くないけど、予約で埋まっていました。
観光客ばかりかと思われましたが、グル―ポン利用のリーマン風の人も多少。

実家の母に説明したら、「行きたい♪」とのこと。
札幌に住んでてもあまり行かない中央市場、今度は他のお店がやっている時間に行って買い物もしたいデス~。

カキ小屋
札幌市中央区北11条西22丁目
札幌場外市場内
011-622-1226




Commented by izumim at 2017-03-29 17:31 x
牡蠣食べ放題!!!
しかもホタテ・はまぐり・つぶ・ほっき…
うわーん、夢のような場所じゃないですかっ!
あぁでも、今だと元取れないかも…

こっちも産地なので牡蠣祭りとかあるけど、
いつも「牡蠣祭りでした~」と終わってから知るという…

あ、縄文人て想像以上にグルメだったらしいですよ(笑)
Commented by ezosky at 2017-03-30 23:20
♪izumimさん
>元とれない
そーですね〜〜(^◇^;)
でもけっこう食べましたよ♪
生カキはするする入りますからね!!笑
北海道は年中カキが食べられるので、また行きたいデス。
厚岸のカキ祭りにも行ってみたい‥‥さすがに遠い。

縄文人があんなにカキ食べられるなら、縄文人でいいや笑
by ezosky | 2017-03-28 20:28 | グルメ | Comments(2)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ