人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運河の宿 小樽ふる川

繁忙期も済んだので、恒例の春の行楽に。

『デヴィッド・ボウイ展』が見たかったので、東京と迷ったけど・・・
エアーとホテルが全く希望のが取れなかったので、近場で(笑
またまた小樽です。

小樽ふる川

虎杖浜と定山渓にもある大人のリゾートホテルですが、小樽のは小さいし、他の人のブログを見てもそんなに高級感がないな~と思ってました。
お値段はそこそこします。
東京行くつもりだったので、その分ホテルを良いところに!と思ってここにしました。
でもここすごく良かったです!!

まずチェックイン時、ドリンクサービス。
3時からチェックイン開始だったのですが、
チェックイン渋滞していまして(みんな考えることは同じ(^^;))
けっこうロビーで待たされました。
運河の宿 小樽ふる川_d0240961_00045332.jpeg
でもその間、お飲物のサービス♪
「ほうじ茶と~と~と(もう覚えてない☆)、白ワインがございます」
夫婦同時に
「白ワインで!!!」
運河の宿 小樽ふる川_d0240961_00015591.jpeg
そして説明を受けますが、ロビー横のスペースで
コーヒー・紅茶・お茶そして夜はワインを自由に飲んでいいそう♪
運河の宿 小樽ふる川_d0240961_00021616.jpeg
コーヒーはさっそくいただきました。
お部屋で飲む場合用に紙コップも常備。いいね~♪
(うちらの部屋紙コップだらけになりました☆)
いつも旅行時はドリップコーヒーを持参で行くのですが、
ここは必要なかった~☆
運河の宿 小樽ふる川_d0240961_00412114.jpeg
リラックススペース。
もっと手前にもソファがたくさんあります。

そしてお部屋へ。
今回は運河側テラスつきツイン。
ちょっといい部屋はここしか残っていなかったのだ。
運河の宿 小樽ふる川_d0240961_00025075.jpeg
お部屋自体はちょい狭い・・・・と思ったけど、
ソファの位置をベッド側に移動したら広くなりました♪
運河の宿 小樽ふる川_d0240961_00155628.jpeg
古風なタイルの棚。

そして運河向きのテラス♪
運河の宿 小樽ふる川_d0240961_00033723.jpeg
3月とはいえ、まだ雪も降る北海道ですから、お天気良くなれ~~
と願ったのが叶い2日間快晴♪でした。(最強のふたり♪)
雪降ったらテラスは全く役に立ちませんからね(^^;)

テラス用にひざかけや夜用ランタン、雨用シートなどが置いてありました。
運河の宿 小樽ふる川_d0240961_00255562.jpeg
運河を歩いている観光客を上から眺めてやる!!という今回の野望。
お部屋の冷蔵庫に冷やしてあったウェルカムシャンパンを飲みながら・・・
運河の宿 小樽ふる川_d0240961_00031257.jpeg
と思いましたが、夕食のためにシャンパンは写真を撮るだけにして夜にでも。

ここは温泉(大浴場)がありますので、お部屋にはシャワールームのみです。
でも仕切りがないので開放感のあるトイレと洗面所でした。
運河の宿 小樽ふる川_d0240961_00063237.jpeg
この奥にシャワールーム。
運河の宿 小樽ふる川_d0240961_00223362.jpeg
アメニティもたくさん。
運河の宿 小樽ふる川_d0240961_00161179.jpeg
他に1籠、お部屋の棚にもハンドクリームが。

張り切ってビールやワインやおつまみもたくさん持ち込んだのですが、
夜ごはんを食べて、その後お酒を飲んだところが楽しくて、飲みすぎ
部屋では何ひとつ手を付けず帰ってきてしまった・・・・(^^;)

翌朝、この日も快晴❤️
運河の宿 小樽ふる川_d0240961_00103754.jpeg
朝風呂のあと主婦の楽しみホテルの朝ごはん♪

会場は広くはないけど運河沿いの席もあり、気持ちよく食べられました。
メニューも和・洋けっこう揃っていたと思います。
(飲みすぎのため和食オンリー☆)
焼き鮭と生たらこが美味しくてご飯おかわりしてしまいました(^^;)
運河の宿 小樽ふる川_d0240961_00094167.jpeg
コーンスープと、しじみのお味噌汁。
他にじゃがバターとか、イカの塩辛とか
北海道メニューもけっこうありました。
焼き鮭がおいしかったので、鮭フレークは余計だった☆

食後はもちろんコーヒーを持って部屋でのんびり。
チェックアウトは12時なので、ダンナはみたびお風呂へ。
私はテラスとお部屋でまったりしていました。
運河の宿 小樽ふる川_d0240961_00163057.jpeg
最後チェックアウト時、お土産を頂きましたo(^▽^)o

そして、クルマは午後2時まで駐車場に置かせてくれます♪
小樽は駐車場が少なくて、見つけるのがたいへんなので、
これはとてもありがたいサービスです。

この後はいつも通り小樽観光しました。

ホテルの部は終わりです。
観光の部に続く笑

P.S
運河の宿 小樽ふる川_d0240961_00452991.jpeg
いただいたお土産。
真ん中の2本のぶどうジュースでした。
両脇のガラナは、夜使えるドリンクチケットを使わなかったため、一緒に頂きました♪

きめ細かいサービスのホテルでした。





Commented by Helgashjemdk at 2017-03-23 07:17
す、すっごい素敵なホテルじゃないですかー!!ここに夫連れて行きたいー!と思ったけど、結構良いお値段なのね…。(苦笑)

のんびりするには最高なところだね。景色もいいしテラスもあるし。←そのテラスはモロにツボだわ。(^^)

和室もあるようなのでお金貯めるしかないなぁ〜。
Commented by にょろ at 2017-03-24 12:40 x
わお♪
すてきなお宿~(≧∇≦)
温泉まであるなんて、なお良いわん!
うにちゃんのブログ見てると
「いつか」の行き先が増えて困る~(笑)

繁忙期、終わったねー(* ̄∇ ̄)人( ̄∇ ̄*)
ウチはgatoがまだ年度末忙しいので、
のんびりできるのはGW頃になってまうかなーx
ほんとに「のんびり」するしか予定ないけどね。σ( ̄∇ ̄;)
それまでにお花見ぐらいは行きたいなぁ♪
Commented by ezosky at 2017-03-25 03:37
♪Helga
ここ、良いよ〜o(^▽^)o
コーヒー飲み放題だよ♪
部屋は狭かったけど、最上階の部屋は広そう。
エレベーターも狭いけど。
テラスあるのは3階だけなので、お風呂とかロビーにすぐ行けたし。
連休以外はもっと安いみたいだから、平日行ってみ!!
Commented by ezosky at 2017-03-25 03:41
♪にょろちん
終わったね〜〜o(^▽^)o
そっか、普通の人は今月末まで忙しいよね。
私は毎年春のお彼岸連休が待ちきれなくて(^◇^;)
繁忙期中に予約してしまうのよね☆
ストレス回避‥‥
GWももう予約済みよん♪
また道内だけどね☆
にょろちん、たまに北海道にも、来て来て〜♪
by ezosky | 2017-03-23 00:54 | 旅行 | Comments(4)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ