人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ジュースと中川政七商店のふきん

庭の梅が大きな実をつけるのですが、去年は特に何もせず勿体ない気がしたので 今年は梅ジュースを作ることにしました。

氷砂糖と焼酎(消毒用)と梅を瓶に詰め、3週間くらい。
もういいかなーと、梅汁を濾す作業に入る時、なかなか苦労したのがふきん。笑
綿や麻だけのふきんて イオンやスーパーのふきん売場にナイのです。
駅前にある『中川政七商店』で見つけて購入。
色も可愛かったので何枚かまとめて。
梅ジュースと中川政七商店のふきん_d0240961_09532020.jpeg
白いのは麻と綿と両方。

ふきんで漉してWECKの瓶に。
梅ジュースと中川政七商店のふきん_d0240961_09544210.jpeg
量はそんなに出来なかったな〜〜。
最初の何個かは無駄にしてしまったので、来年はちゃんと全部活用したい!

この梅ジュース、そのまま水で割っても美味しいけど ラム酒とソーダで割って飲むとコロリと眠れます(^◇^;)



Commented by wailea_cafe at 2016-09-04 17:15
お庭に梅の木あるんだー。
たくさん取れるんだね😲
これってジュースという名のお酒🍸(笑)
何で割ってもいけそう~。
今まで拘ったことないけどやっぱ違うんだね、
布巾!
色もとっても素敵。
今度大阪出たときに探してみるよー。
色々揃えたくなっちゃいそう♥
Commented by ezosky at 2016-09-05 00:30
♪りかさん
梅の木あるんですよ~(^○^)
少しですけどおっきな実がなるので勿体なくて…
これはいちおージュースです笑
アルコール弱い人は顔が赤くなるカモ☆
ふきん…祖母や母も薄い綿や麻のふきん使ってたと思うんだけど、いざ買うと見つからなくてビックリ☆
綿ふきんはすぐ乾いて気持ちいいデスよ~(・∀・)
Commented by atelier223 at 2016-09-05 07:45
おはようございますっ♪

梅ジュース、濃厚で美味しそう~~~♪
大切なジュースだから特別な時に楽しみましょうか^^
中川政七商店のふきんは以前にうにパスタさんにいただき
質の良さを実感済み!
使い勝手がいいことは勿論、とーーーーっても長持ちして驚きました。
有難うございました♪
こちらの商品をみるといつもうにパスタさんを思い出すんですよ~。(シャネルも、笑)
Commented by ezosky at 2016-09-05 22:15
♪yasueさん
こんばんは~(・∀・)
梅ジュース、濃厚デスよ~♪
量は少ないけど、薄めるのでかなり持つ筈…。

ふきん、活用してくださってたんですね~♪嬉しい(^o^)
私もこれからバンバン活用するつもりデス!!
ジュースを濾すのもキッチンペーパーとかでもいいけど、ふきんだと絞ったりできますからね!
やっぱり昔ながらのふきんは色々使い道ありますよね。
by ezosky | 2016-09-04 09:46 | 自然 | Comments(4)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ