人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノイシュロス続と小樽食い倒れ☆

ノイシュロス小樽、今回は2食付だったので夜はフレンチです。

食前酒はスパークリングワイン♪
割と軽めのフレンチでしたので、ちょうど良く完食できました♪
ノイシュロス続と小樽食い倒れ☆_d0240961_21265681.jpg
見たいドラマがあったので、お魚とお肉を一緒に持ってきてもらいました(^^;)
メインは蝦夷鹿肉のロティ♪
やわらかく、クセもなく美味しかったですよ~。

そしてこの日は夜中にBSで『David Bowie特集』
何年もの彼の曲の変遷と仲間のコメントなどが。
前回のアルバム当時の放送らしく、そこで番組は終わってましたけど。
その後1989年のライブ♪
かっこええーーー!
しかし夜中の2時からだったので、途中で寝てしまった・・・・・( ;∀;)

翌日もいい天気♪
ノイシュロス続と小樽食い倒れ☆_d0240961_21341474.jpg
海から水蒸気がっ!
朝食前に一風呂浴びます♪♪
ノイシュロス続と小樽食い倒れ☆_d0240961_21282462.jpg
それから朝ごはん。
和食にすると、お茶漬け用のお出汁がつくのですが・・・・食べ過ぎました(´・ω・`)
ノイシュロス続と小樽食い倒れ☆_d0240961_21291372.jpg
チェックアウトまでダンナはまたひとっ風呂(笑
1泊でも充分ノンビリしました( ̄▽ ̄)
ノイシュロス続と小樽食い倒れ☆_d0240961_21422523.jpg
小樽の街を見下ろして、いざ、街中へ!
ノイシュロス続と小樽食い倒れ☆_d0240961_21362881.jpg
今回は車を駅前の有料駐車場に停め、まずは近場を散策。
まず三角市場を見るも、馬鹿にしてるの??というようなお値段にドン引き。
普通に大丸で買う方が安いよ!!!
以前来た時はここまで高くなかったと思うけどな~。

こんな値段でも爆買いする奴に売ればよい。ワタシは買わない。

なのでスルーしてぷらぷらとアーケード商店街。
ぱんじゅうやあまとうなど横目で見ながら(朝ごはんでおなか一杯(^^;))進む。

アーケードが終わると、正面に新倉屋♪きたきた~~♪
「お団子買って帰ろうね」
と、ダンナと店内に。
すると入口のイートインメニューを見つめるダンナ・・・ぼそっと、
「お汁粉食べたい・・・・」
「・・・・・私も☆」
ということでイートインでいただくことに。
少し歩いたし、小ぶりだったので余裕で完食。
ノイシュロス続と小樽食い倒れ☆_d0240961_21480169.jpg
お餅は角餅をこんがり焼いたもので好み♪
小鉢でついていた塩昆布と塩昆布茶も美味しかった(^^♪
お団子も買って(お持ち帰り)満足し、外に出る。
ダンナがタバコを吸っている間にウロウロした私が見つけたのは 寿司屋の看板。
見覚えのある名前の寿司屋さん…
ノイシュロス続と小樽食い倒れ☆_d0240961_11503592.jpg
ここは……
20年以上も前に2人で来た寿司屋さんでは…?
ダンナに見せるとそうだと。
ランチタイムもやっていそうなので、お腹あまりすいてないけど…お好みで少しだけ食べてもいいし…入るか!!
と、合意。食に貪欲夫婦(^_^;)意地汚いとも言う☆

入ると記憶よりはキレイな店内。
改装した?お座敷に案内されてメニューを見る。
久びさの回らない寿司(^_^;)
どのレベルで手を打つか…。(お好みで少しという話は・・・?)

迷って真ん中くらいのセット。
それからお好みでお刺身を。
何をかくそうこのお店は20ン年前、子どもの頃シメサバにあたって以来食べられなかったダンナが食べられたくらい美味しいシメサバを出してくれるお店だったのです!

なのでシメサバとエンガワ。
ノイシュロス続と小樽食い倒れ☆_d0240961_23380768.jpg
うーん美味しい053.gif
シメサバは生かと思う程酢が密やかでトロッと口の中で溶けます♪
酒が…酒が欲しい〜(;^_^A
しょうがなくお茶で頂いてるとお寿司が来ました053.gif
ノイシュロス続と小樽食い倒れ☆_d0240961_23342347.jpg
煮切りだ♪
エビは頭をつけて欲しかったな…。
でもまぐろも美味しかった♪
1カンは小ぶりだったのであっという間に完食です( ̄▽ ̄)
お寿司にはカニ爪のお味噌汁もついてます。
これで2500円くらいのセット。
う~~~ん満足。

さすがにここを出たらもう食べれません状態。

観光客でにぎわう北一硝子などある通りまで行くのも億劫なのでもう駅前に戻ることに。

ただ、食後のコーヒーをどこかで飲みたいな~と思っていたら小樽駅内に『可否茶館』があったのでそこでコーヒーをいただく。
すいていてゆっくり飲めました。

後は新南樽市場にて今夜のおかずにまぐろのお刺身と八角を買い帰りました。
南樽はやっぱり安い♪

あ~小樽は何回行っても楽しいね♪
ダンナもリフレッシュしたようで良かった。
ノイシュロスはまた年一くらいで泊まりたいです。







Commented by Helgashjemdk at 2016-01-28 19:29
うにちゃんのブログ見てすぐにノイシュロスを調べたけど、料理が…。夫が駄目なの多過ぎる。(T_T) だいたい小樽で魚なしは厳しいよね。お願いしたらメニュー替えてくれるのかな?(^^;;;

お寿司〜〜〜!!!そ、そのエンガワを少しわけて。(爆)いくら美味しそう〜。今度は一緒に寿司食べに行かない?(^^;;;
Commented by ezosky at 2016-01-29 01:02
♪Helga
お料理は事前に食べられないものありませんか?って聞いてくれるよ。
予約時に言っておくとイイと思うよ〜。
ダンナさん、尋常じゃないレベルだからね(;^_^A
お寿司!イイよ〜一緒に食べようよ〜♪
美味しい店ピックアップしとく〜( ̄▽ ̄)
食後にチゲ???笑
by ezosky | 2016-01-28 13:58 | 旅行 | Comments(2)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ