人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桑の実 画像追加

私の実家の街には桑の木があちこちに自生しています。
小学生の頃 寄り道しないで帰るようによく言われましたが、通学路に桑の木がたくさんあったので よく木に登り(あまり高い木ではナイ)桑の実を取って食べてました。これは寄り道ではない!と信じて笑。
母は、なんでこの子は口の周りを真っ黒にして帰ってくるのだろう?と思ってたそうです。

先日実家に帰ってドライブした時、道端にたくさん桑の木があり 懐かしくて取ってみました。
桑の実 画像追加_d0240961_1225266.jpg

すぐに実が破れて手も口の周りも真っ黒になります(^^;;
最初は真っ赤で酸っぱい実が黒くなると甘くなるのです。
桑の実って、英語でマルベリー(Mulberry)なんですね~。
分類としてはベリー系ではないと思うのですが、実はブラックベリーとかに似てます☆不思議。
ちなみに葉っぱは蚕の餌です。
小学校で飼育していました。

ダンナの町では桑の木を見たことがないそうで、初めて(?)実を見て感動してました。
同じ北海道でもかなり違うのがおもしろいデス。

子どもの頃はこれが美味しかったんだなぁ。

桑の実 画像追加_d0240961_23302955.jpg

実家の街画像を追加♪
桑の実 画像追加_d0240961_23303035.jpg

Commented by DAHLIA at 2014-08-20 22:53 x
毎年15鉢ほど仕入れて販売してますよ~( *´艸`)
Commented by ezosky at 2014-08-20 23:38
♪DAHLIAっち
桑の木なんて、売れるの~???(^^;;
室蘭にいっぱい自生してるよ☆
by ezosky | 2014-08-20 12:06 | いろいろ | Comments(2)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ