人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッカウヰスキー余市蒸溜所

今年後半のNHK朝ドラ『マッサン』は、ニッカ創業者の竹鶴政孝と奥様のイギリス人女性リタとのお話です。

きっと秋から混むよね~その前に行こう!と、GWにいって来ました。
ニッカウヰスキー余市蒸溜所_d0240961_0293457.jpg

天気が良く、団体観光客もたくさんでした。
ニッカウヰスキー余市蒸溜所_d0240961_029365.jpg


ここに来るとニッカおじさんグッズが欲しくなります(^◇^;)
ニッカウヰスキー余市蒸溜所_d0240961_0293725.jpg

まあニッカおじさんネクタイとかTシャツとかは我慢して、ここでしか買えない(ニッカおじさんネクタイもここでしか買えないと思うけど(^◇^;))ウイスキー原酒があるので思い切って購入です!!

倉庫の一つがその売り場になっていて、ベテラン風の社員さんが販売。
テイスティンググラスが置いてあり、確かにそれぞれ香りが違うのです。

購入したのはシングルモルト余市12年のWOODY&VANILLIC。

年数などにより値段はそれぞれ。
これは6千円弱。
カードも使用できます。
ニッカウヰスキー余市蒸溜所_d0240961_0293830.jpg

左のシングルモルト余市はダンナが売店の方で購入。
12年はまだ飲んでいません(^◇^;)

そして、下戸な母・叔母・従妹は以前ここで買ったチョコレートが美味しかった!!と 出入口そばの建物の中にあるチョコレートSHOPに突撃です。
もちろん私も。
ニッカウヰスキー余市蒸溜所_d0240961_0494523.jpg

チョコレートはミルクがブランデー味、ビターがウィスキー味、ホワイトがアップルワイン味になっていて パッケージもそれぞれ色が分かれてます。
ブランデーも美味しかったけど、やっぱりビターを購入!
ニッカウヰスキー余市蒸溜所_d0240961_0293918.jpg

紙箱に入ったニッカおじさん缶がカワイイ♪
600円(+消費税)でお手頃です♪

ここは入場料無料なんですが、色々買ってしまいます(^◇^;)商売上手!
ニッカウヰスキー余市蒸溜所_d0240961_0294016.jpg

ウィスキーキャラメルもしっかりお酒の味!
シードルはこれからの季節にぴったりです( ̄▽ ̄)

以前はリタハウスという建物で、カフェもやっていて ロイヤルドルトンのブランベリーヘッジのティーセットでお茶が飲めたのに、今はやっていません。
雰囲気良かったのにな~残念。

でも竹鶴夫妻の居室など再現されていて、イギリス風のアンティーク家具などツボ~♪

ウチの家族はみんなここが好きです♪

ニッカウヰスキー余市蒸溜所、余市に来たら是非お越し下さい!
Commented by Helgashjemdk at 2014-05-08 04:46
わー、そこなのよ!!今度里帰りしたら夫を連れて行こうとしているところ!!うちにはサントリーの響はあるのだけど、その余市は高くてねぇ。←こっちで売っているのは2倍くらい高いので。おじさんの缶欲しいなぁ!(≥▽≤)
Commented by どぼ at 2014-05-08 09:45 x
ここの原酒は美味しいですよね(´・д・)(・д・`)ネー
でも値段もすごいですよね(´・д・)(・д・`)ネー
25年の500mlで二万ぐらいでしたっけ?
Commented by にょろ at 2014-05-08 11:40 x
おお、うにちゃんはニッカの蒸溜所に行ってきたのね~
わたしはサントリーの山崎蒸溜所でタダ酒飲んできたよ!(≧∇≦)
なんだか楽しいよね~、ああいうところって(笑)
夏にはビール工場とはしごしようかと企みちう・・・( ̄m ̄*)
Commented by izumim at 2014-05-08 15:52 x
わーっ!ここ行ってみたいと思ってたんですよーっ。
え?はい、まぁ下戸ですけど・・・ ^_^;
なので、きっとニッカおじさんTシャツ買うと思います (^m^)

ていうか、ニッカおじさんていうのねぇ・・・


Commented by ezosky at 2014-05-10 15:36
♪Helga
ダンナさんウィスキーは飲むんだっけ?
ニッカのウィスキーは世界の賞取ってるしね♪
パリに確かウィスキー専門店があったよね!
有料無料試飲コーナーがあるから、是非行ってみて~♪
Commented by ezosky at 2014-05-10 15:39
♪とぼちん
ココのお目当ては殆ど原酒なんだよね~(^◇^;)
お値段も確かにイイ☆
12年モノでせーいっぱいデスよ☆
Commented by ezosky at 2014-05-10 15:41
♪にょろちん
山崎行ったんだね~。
試飲したかったけど、ダンナが運転あるしさ~私1人で飲んでもつまんないから我慢したよ(^◇^;)
ビール工場もイイ!
ココは近くにワイナリーがあるので、私もはしごしたいな~( ̄▽ ̄)
Commented by ezosky at 2014-05-10 15:44
♪izumimさん
正式名称は知らないんです(^◇^;)
でも北海道の人はみんなニッカおじさんて呼んでるような…☆
Tシャツ、欲しくなりますよ!
いずれ私も買いますんで、お揃いで着ましょう笑
そして、お二人とも下戸なんですか???
Commented by アリス at 2014-05-15 09:28 x
同じ時期に余市に行ってました!
そっかぁ~ニッカウヰスキー これからは混みますよねっ^^;
行ってくれば良かったなぁ~☆
素敵な写真を見たら、前を何度も通ったのに、とっても惜しい事をしたなぁ~っと後悔(泣)
余市に行くと、鶴亀温泉とガーデンハウスファミリー寿司でお好みでお寿司を食べるか、柿崎さんでご飯を食べるのがお約束の我が家です♪
Commented by ezosky at 2014-05-16 22:05
♪アリスさん
やっぱりこの時期、余市いいですよね~。
ニッカ、きっと今年後半混みますよ~笑
なんだかとっても好きなんです♪ニッカ。

ガーデンハウスファミリー寿司って、大人気なんですね~。
知らなかった・・・・。
柿崎さんはいつも長蛇の列なのでご飯は無理~~~。
箱で魚介を買ってくるだけです(^^;)
by ezosky | 2014-05-07 23:36 | 旅行 | Comments(10)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ