人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろいず珈琲館 旧小熊邸

私のブログの検索ワードに『ザワザワ村』や『三余庵』が増えてきました( ̄▽ ̄)
みなさんレジャー計画たててらっしゃるのかしら♪
私の日記、お役に立てればいーなー。

ウチは新年早々レジャー予算使い切ってしまったがな☆
でも次の週末ニセコに1泊する予定♪
有志の皆さんとスキー旅行です(^o^)/
まだ雪たくさんあるかなぁ…。

先週ドライブしてちょっと寄ってみたカフェ。
ろいず珈琲館 旧小熊邸_d0240961_1015048.jpg

旧小熊邸という建物をろいず珈琲が改装したカフェです。

なかなか良い雰囲気♪
ろいず珈琲館 旧小熊邸_d0240961_1015138.jpg

もと普通の?家なので、部屋がいくつかに分かれてます。
ここの設計した人はあのフランク・ロイド・ライトの弟子だった方で日本人の田上義也さんだそうです。

高台にあるので、窓からの景色もイイ♪
ろいず珈琲館 旧小熊邸_d0240961_1015378.jpg

…はず(^◇^;)
今は雪がうず高く積もっています☆

オーダーはチーズケーキと珈琲を。
ろいず珈琲館 旧小熊邸_d0240961_1015418.jpg

水出し珈琲がセットで選べてポイント高し♪
珈琲濃くてまろやかで美味しかった~( ̄▽ ̄)
チーズケーキもなかなか♪でも最初雪見だいふくかと☆

二階もありますが、予約で貸切制だそう。
この時見学はできるとのことだったので見せていただきました。
ろいず珈琲館 旧小熊邸_d0240961_1015564.jpg

とっても小さな部屋!
これは貸切だわ。
ろいず珈琲館 旧小熊邸_d0240961_1015646.jpg

下の方が景色も見えるし、開放感あってイイかも(^◇^;)
あ、FBPの打ち合わせには良さそう☆

ちなみにここは煙草が吸えるので、ダンナ終始ご機嫌でした(^◇^;)

ろいず珈琲館 旧小熊邸_d0240961_1015724.jpg

雪が解けたらまた行きたい♪

ろいず珈琲館 旧小熊邸
札幌市中央区伏見5丁目
年中無休

Commented by norunor512 at 2013-04-07 15:04
ステキなカフェ♪
え、チーズケーキなんですか? 不思議な形にビックリ!!
記事を読む前に写真を見てしまったので、一瞬お豆腐にフルーツの付け合わせかと(^^;;
レアなんでしょうか? ソースではなくて、フルーツと頂けるのは新鮮です〜♪


あと、タバコが吸えるカフェって珍しい気が…
禁煙のカフェばっかりだから、彼一緒に行ってくれないんですけど、ココなら連れ込めそう♪
次の旅先、北海道が候補にあがってるから、ココ行きたーいって言ってみます♪
最近、レンタカーも禁煙車が増えて、よく当たってしまうので『タバコ吸えて、美味しい水出しコーヒーが飲めるんだよ〜』って、いっぱい唱えます♪

うにさんのブログ、ガイドに載ってない穴場的なトコを書いてくれてるので、次の機会でほココに行ってみたいとか、ワクワクするんですよ〜♪
Commented by momo at 2013-04-08 18:36 x
ろいず珈琲館、私は西岡に行きます。
でもこのチーズケーキは見たことがないわ
ここのマイルドブレンドを買って家では飲んでます。
豆なら一番美味しい気がします。神奈川の叔母はお取り寄せしています。
『ザワザワ村』や『三余庵』にも行きたいですが、なかなか行けなくて、登別の清水屋お風呂は小さいですが食事が良かったです。
先週末にニセコは雪がまだ有りましたよ~!がしかし中山峠が昨年に引き続き通行止めです。大雪の後の大雨ですもんね。
GW後半に帯広方面に行こうかと考え中です。早く暖かくなると良いですね~!
Commented by ezosky at 2013-04-09 20:41
♪めぐさん
ありがとうございます~!
ダンナが喫煙者なので、喫煙スポットもけっこう詳しいですよ(^◇^;)
ぜひ次のご旅行は北海道へ!

チーズケーキはレアチーズでした♪
フルーツもいっぱいでなかなかでしたよ( ̄▽ ̄)
私も他の方のブログや情報を参考にしつつなんですが、素敵スポットはたくさん紹介したいです♪
いつもコメントありがとう~♪
Commented by ezosky at 2013-04-09 20:45
♪momoさん
西岡、本店ですね~。
行ったことあったかな~?
煉瓦造でステキですよね!

そーなんですよ!
この記事書いたすぐ後に中山峠が…(T ^ T)
えらい遠回りをしないとダメそうです☆
清水屋さんって、こじんまりして良さそうですよね~。今度いってみたい。
帯広はぐっと近くなりましたね♪
なんにしてもGWは暖かいといいですね~(切実)
by ezosky | 2013-04-06 18:19 | スイーツ | Comments(4)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ