人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室蘭やきとり 一平

昨日は今年5回目で最後の忘年会、お茶のお仲間とでした。
みんな駅前~大通で働いているので、場所は南2西4 (札幌人はこれで分かる)やきとりの一平。

室蘭やきとりは基本タレです。
そして豚串が「やきとり」です。
道南は豚肉のやきとりが多いようですね。
そして間にはネギはネギでも「玉ねぎ」。
これがタレの豚肉と合うんですよ♪

いろいろ頼みました。4人分です。

室蘭やきとり 一平_d0240961_17103496.jpg


豚串(左上)はふっくらしていて美味しかったです。
でも普通はもっと平べったい豚バラの串が多いですね。

真ん中下のゴボウのからあげもスッゴク美味しかった。さっくさく。
ヘルシー?

そしてお皿のはしにある黄色い物体は 洋ガラシです(^_^;)
これも豚串タレ味に合うんです!

つけすぎると、泣きながら食べないといけない羽目になりますので注意。

そういえば、いちばん最初に室蘭名物鶉の卵が来ましたが・・・

室蘭やきとり 一平_d0240961_17103554.jpg

ここのは殻ごと食べるのです( ̄◇ ̄;)

さすがに元室蘭人の私も未経験でしたが、サクサクとしてなんとも初のお味でした。
普段卵の殻が料理に入っていると、気持ち悪いのですが これは平気でヨカッタ。
かためのカラメルのような歯ごたえ。

お店の雰囲気も活気があって、とても混んでいました。
Kさんが予約入れてくれてなかったら入れなかったー。
なぜか これから同伴?のカップルがカウンターに二組ほど☆
そちらの方に人気なのか?


締めのラーサラ(ラーメンサラダ)

室蘭やきとり 一平_d0240961_17103699.jpg


ラーメンどんぶりで出てきてワラタ(^∇^)
お酒もけっこう飲む4人、でも1人3千円弱でした。
やきとりは安くてオイシイ♪

あ、最後にダンナと二人忘年会やるかも。
あのお店で・・・♪
Commented by ozen at 2011-12-22 19:03 x
おお!一平!!

この前 中島本店で食べましたが、やはりウマイ♪
タレ&カラシが涙チョチョ切れるウマさでしたっ!
Commented by モモヤナギ at 2011-12-22 21:46 x
ラーメンどんぶりのラーメンサラダ初めて見たぁ(笑)
私も大好きです、ラーサラ♪
これって、北海道だけなんでしたっけ??
Commented by ezosky at 2011-12-23 10:20
♪ozenさん
さすが!本店ですか~。
私は実家に帰った時は場所の都合で『鳥辰』ばかりです。
今度ぜひ鳥辰も行ってみてください~。
からあげがオススメです♪
タレ&カラシは偉大ですよね~~~~!!!!
Commented by ezosky at 2011-12-23 10:21
♪モモヤナギ嬢
そうそう!ありそでない、ラーメンどんぶりのラーサラ(笑
この感覚、気に入ったかも♪
北海道だけですよ~ラーサラ。
冷やし中華との違いが本州のヒトはわからないかもですがね(^_^;)
by ezosky | 2011-12-22 13:15 | グルメ | Comments(4)

アラフォーから遠ざかる日々・・・・不惑ってなんのこと?旅とお買い物と日常。 ♪うにパスタ


by うにパスタ