ブログトップ

♪Allegro moderato♪~穏やかに早く~

カルディで今台湾特集やってますね~。
そこで去年台湾に行ったとき、すっごく美味しくて夫婦で気に入った
『麺線』がレトルトで発売していました!!
かけるだけスープ メンセンです。
d0240961_13174710.jpg
内容はスープだけです。

メンセンは細い麺なので、普通の素麺でいいと思います。
『阿宋麺線』のメンセンはモツが入っていましたが、これは何も入っていません。
それでもパクチーさえあれば、あのかつお風味のメンセンの味!!
かな~り近いと思います(^^♪
d0240961_13175371.jpg
さっそくお昼ごはんに作ってみました♪
今までに2回作りましたが、2回目はパクチー倍増しました笑
更に我が家の常備調味料『老干媽』を足すともう絶品です111.png
台湾の阿宗麺線はこちら。
d0240961_19425854.jpeg
さらににょろちんがインスタで上げていた麻辣青豆(グリンピース)。
さっそく買ってみたら、辛くてうまーい162.png162.png
d0240961_13175908.jpg
お酒にぴったりです♪しかも安い(159円)

残念ながらただいま『メンセン』は品切れ中。
また入るか聞きましたが、何ともはっきりした答えが返ってきませんでした★
でも見つけたらまた買うぞ!!!
次は箱買い。

最後に台湾じゃないけど、ピクルス味のポテチ。
d0240961_13181007.jpg
酸っぱ系のポテチが大好きなウチにはピッタリ。
何よりピクルス味そのものー!!
美味しい❤️(好みによるとは思いますが)

カルディ、頑張ってるなぁ〜o(^▽^)o




[PR]
# by ezosky | 2017-04-21 21:16 | グルメ | Comments(4)

先週ありました。
大丸の催事はなるべく避けていたのですが、今回はラルフローレン(北海道全店舗)の催事とのこと。
前回悩んだスカートのうち、やはりラルフらしい方のスカートを買ったので早速革ジャケットを合わせていざ!!

…と、写真撮ってもいいけどSNS等はダメらしいので写真ナシ。

で、グランドホテルの一般人が入れないエリアに。こんなトコあったんだ・・・。
最初はRRLの部屋があって、Tシャツがかっこよかったので、ダンナのと私の(メンズSサイズ)を購入。
(というか予約)
それから3部屋ぶち抜きの豪華なお部屋でシャンパンをいただきながら(ダンナはコーヒー)、
コレクションラインと時計(どちらも北海道では買えない)の予約会(^^;)

コレクションラインの黒のジャケットが絶妙なラインで買う気になりかけていたけど(18万)、
結局なぜか時計(22万)を買うことに140.png

Stirrup Collection Petite Steel

d0240961_15211939.png
ラルフローレンのアイコン、鐙の形。
新作888と迷ったけど、ラルフファンとしてはまずはコレ笑
注文書に記入~・・・・・・・チーン☆

何も買わないからね!と担当Aちゃんには酸っぱく言ってたけど・・・自ら破棄☆☆☆
ラルフローレンの時計は機械式のも多くて、そのムーブメントは某高級時計のモノを使用しているとか。
メンズのも素敵でした~~私が買ったこれはクオーツだけどね(^^;)

間に頭を冷やすため カフェでいただいたRLブラウニーとポロクラブサンド。
d0240961_16210103.jpg
これはNYのラルフローレンレストランのメニューをそのまま出してくれたそうです♪
行きたいな~ニューヨーク。
あ、でも5番街店は閉店だって、ラルフも大変だよね…。
本店のマジソンアヴェニュー店は大丈夫。
行くとしてもユナイテッドには乗らん!アジア人だし引きずりおろされたらイヤだし(^^;)

最後にお土産に札幌グランドホテルのアポーパイをいただきました・・・・美味しかった・・・。
d0240961_16212665.jpg
私の好きなタイプ♪シナモンとリンゴがたっぷり。
ジューシーで、箱を横にしたら汁がかなり漏れてました☆勿体ない

ちなみに前回購入したスカートはこちら。
d0240961_16172115.jpg

もう今年は夏まで何も買えない(+_+)マジ!!
でもTシャツと時計が届くのは楽しみ♪
買ったからには楽しむよ。








[PR]
# by ezosky | 2017-04-14 18:00 | 買い物~ファッション | Comments(0)

たびレジ知ってますか?

外務省のホームページにある個人旅行者向けサービスです。

前回パリに行くとき、登録していこうとして忘れたんだけど☆
(テロの1か月前だったのでちょっと危なかった☆)
台湾の時はすっかり忘れていた(^^;)

個人で航空券、ホテルなど取っている旅行者には緊急時の連絡って特にないですよね。
テロなどが現実味を帯びている今、個人旅行者は『たびレジ』の登録をして行った方がいいと思います。
万が一死亡してもしばらく把握してもらえないからね・・・・。

お気に入りに登録している『ニューヨークの遊び方』で紹介されていましたが、
今回外務省は『ゴルゴ13』で有名な デューク東郷さんに協力を要請したそうですよ。(マジで)

たびレジの詳しくは↓をご覧ください。





[PR]
# by ezosky | 2017-04-12 12:00 | 旅行 | Comments(2)

ZARA

久しぶりにZARAで購入。
最近はいつもいいな~と思っても、試着したら違ってたり
迷っているうちになくなってたり。

今回も5着ほど試着したけど購入したのは2着。
d0240961_13325176.jpg
白×黒パイピングのブラウス。
ポリエステルだけど、ちょっとふわっとした素材。
仕事に良さそう♪袖がツボ。
これから暑い季節が来るし、下に黒のスカートやパンツを合わせれば
これ1枚で講習会やお客さんとの懇親会くらいならいけそう。
d0240961_13325841.jpg
それと、使い道に悩んだけど捨てきれなかったチュールのブラウス。
なんたって、鳥と木花の刺繍がツボ。
でもインナーはついていないので透っけ透け☆

昔、ディオールにこんな刺繍のあったなあ~と思ってクロゼットを見たら
ありました・・・・。
d0240961_13384734.jpg
ノースリーブの刺繍入りカットソー。
こちらは金魚162.png
すんごいお気に入りだったけど、こういうのって頻繁に着れないんだよね(^^;)
目立つから‥‥★
それにしてもZARAと並べるとやはり、刺繍のグレードが違うわ☆
d0240961_13512484.jpg
BACK。2002年。昔からこういうのが好きだったのねえ‥‥。
このころDIORのサドル型バッグも流行ってておそろいの刺繍の入ったの欲しかった‥‥。

もちろんZARAのは念入りにチェック。
私のサイズは2枚のみ。
刺繍がほつれていない方は襟がゆがんでいて、ゆがんでいないのは一部刺繍がほつれていた・・・。
首回りは目立つので、刺繍のほつれをがまんしようかと思ったけど、最後の最後に買おうと思った方に
割と目立つ破れ発見(^^;)
首回りゆがんだ方に決定。

ZARAって検品しないのかな~。

今回はおしゃれブロガーさんが購入していたツイードのブラウスが一番欲しかったのだけど、
冬物でもうありませんと言われてガッカリ。

でもまあ春らしい服が買えたからいっか。





[PR]
# by ezosky | 2017-04-11 18:00 | 買い物~ファッション | Comments(0)

David Bowie is

シアターキノで4月5日から7日までの3日間限り上映ということだったので、
昨日夜の最後の上映に行って来ました。
この劇場では見たことないくらいたくさんの人!!
受付の方もあまりの人に驚いていましたよ。
外人の方もちらほら。
年齢層は幅広かった。

そしてなんと、9日まで上映延長だって!
スゴいわ…デヴィッド·ボウイの人気。
d0240961_18564851.jpg
しかし、みっちり満員の中見たボウイ様は本当にカッコ良かった〜〜。
東京、やっぱり行けば良かった‥‥103.png

この回顧展はまだボウイ様が生きている時に制作されているので、ちょっとそこに時差を感じましたが。

いつかどこかの国で観れるかな‥‥。

札幌在住で見逃した人、明日までやってますよ!!

詳しくはシアターキノのHPで。


[PR]
# by ezosky | 2017-04-08 19:06 | 映画 | Comments(2)

女子会 ~ムジカ六鹿~

友人りっちゃんに誕生日を祝ってもらいました(^^♪

札幌駅直結のステラプレイスにある六鹿(ムジカ)。

ここはクラフトビールがいろいろ飲めるので、2人で何回か利用してます。

まずはビール♪
d0240961_16233271.jpg

私のは江別のペールエールだったかな・・・・?
りっちゃんのもどこかのエール。お互い一口ずつ味見。
美味しかったので、2杯目に私もりっちゃんのを飲みました。
ここは登別とか帯広とか、道産のクラフトビールを飲み比べられます♪

それからブラウンエールも。
d0240961_16233832.jpg

お料理も以前はパクチーサラダがあって、パクチニストな二人で喜んだのですが、
最近メニューからなくなってしまい残念。
d0240961_16052114.jpeg
砂肝のコンフィやタコとアボカドサラダ、グレープフルーツのサラダ、油そば(^^;)
どれも美味しかったです。

ここは私のお気に入り、十勝のエルパソ牧場の『どろぶた』ソーセージなども食べられます。

そしてワイン。グラスワインも道産にこだわっています。
奥尻ワインやオチガビワイナリーのものが。
d0240961_16234571.jpg

ロゼな気分だったのでロゼワイン。どこのだったか‥‥フルーティでした。
ワインも2杯飲んでいい気分に。

満足満足。
JR駅直結なので、トラベラーにも便利ですよ。
ただ、席数が少ないので夜は予約した方がいいです。
d0240961_23405346.jpeg
窓からの眺め。
d0240961_23491320.jpeg
入口。

この後は二人で昭和カラオケ3時間。
特にフミヤ本人の映像の時は二人でただひたすらビデオ上映会状態(笑
コンサートに行ったねえ~と昔話をしながら。

週末の息抜き、楽しかったです169.png
りっちゃん、ありがとお~~(^^♪





[PR]
# by ezosky | 2017-04-06 19:00 | グルメ | Comments(8)

昔からローファーとかオックスフォードとか 
おじさん靴が好きなのですが、
いつかグッチのホースビットローファーを
色違いでそろえてみたいな~と漠然と思っていました。
ところがつい先日 ある方のブログで
グッチのビットローファーの定番の形が
廃番になると知り、足を踏み入れたことのない
大丸のグッチへ。
つるんとしたフェイスの新しいタイプが主流になるそう。

でもやっぱかっちりした定番が好き~。

ちょうど3月だし、誕生日ということで・・・・・
買いました。
もう黒しかなかったです(^^;)

ポイントアップだったのでお得に購入♪
そういえば何年か前、グッチもサービスの対象になりました~と大丸からご案内が来ていた。
その時はグッチ買わないから関係ないわ☆と思ったけど、今は有難い101.png
d0240961_16235359.jpg

大丸グッチの店員さんはとても親切でした。
d0240961_16253699.jpg

シューズ袋も素敵♪
d0240961_16235823.jpg

わ~~~い162.png
インソールのタグも60周年記念タグ♪
d0240961_16240489.jpg

もう雪も少なくなった札幌。
出番は間近♪
大事に履こう110.png
(でもやっぱハダシでだよね‥‥(^◇^;))







[PR]
# by ezosky | 2017-04-04 20:35 | 買い物~ファッション | Comments(0)

小樽 観光編

小樽 観光編。
・・・と言っても、食べ物ばかりです(^^;)

まず初日に夕食に行ったのは『らく天』さん。
以前すごくおでんやお食事が美味しかったのと、対応がすごく良かったので。
d0240961_00210622.jpeg
串ものと、お刺身と。
d0240961_00214621.jpeg
元々おでんのお店なので、海苔のおでんがおいしいのですよ~♪

日本酒もそろってます。

この日も連休の中日なのに満席で、何組も帰ってました。
予約してなかったので、開店とほぼ同時に入ってヨカッタ~。

で、ちょっと飲み足りなかったので その場でググって見つけたのが
『Barクロクマ』
トップの写真が猫の社長さん。
これは行かねば!!!と、酔っ払いながら向かいました。
らく天からホテルまでの途中にあってちょうどよい。

入ったらいたいた~~♪
店長、2階から降りてきてくれました。
d0240961_00221927.jpeg
カウンターでポーズ取ったり。
d0240961_00223906.jpeg
じゃれたり。
d0240961_00225347.jpeg
癒されました・・・・110.png
d0240961_23565649.jpeg
「ドア開けて」と、店主さんにおねだり視線。

でもそれよりも驚いたのが、このお店のコスパの良さ!!!
チャージなしでしかもすごく安い!!
しかもニッカのウィスキーが揃っていたり、ラフロイグやらスコッチまでかなりの品ぞろえ。
しかも1杯500円前後で飲めるんです~。

おつまみもナッツやチーズはもちろん、パスタや焼きそばなど、軽く食べられるようなものまで。

ここは札幌から電車で来てもいいね!とダンナ相当気に入ったようでした。

翌日例によって朝食を食べ過ぎて、何も食べられない状態で北一ホールへ。
ここは雰囲気が大好き。
d0240961_23384868.jpeg
スイーツも食べたかったのですが、入らないのでアイスコーヒー(^^;)
d0240961_23382804.jpeg
ルタオや六花亭でもソフトクリームやオヤツを食べたかったのに・・・・

で、結局ぐるっと往復してホテル近くの『政寿司』さんへ。
d0240961_23391989.jpeg
いつもここになってしまうけど、運河を眺めながら食べられるし♪
d0240961_23394969.jpeg
小ぶりだけど、久しぶりの回らないお寿司、美味しかった♪

この後は『新南樽市場』でおっきなボタン海老20尾くらいを800円で買い、新倉屋で串団子を買って帰りましたo(^▽^)o
d0240961_23491665.jpeg
ここで胡麻団子を買うと、予備の胡麻がついてくるのです♪
これはあとでほうれん草の胡麻和えに使いました♪
新倉屋、お彼岸だったので激混みでした〜〜。
d0240961_23504859.jpeg
いちおう小樽で見たレトロな建物も。
d0240961_23512760.jpeg
以上、小樽観光(食?)編でした。
あ、Barクロクマさんの入口。
すごく判りづらいです。ご参考に。
d0240961_23550827.jpeg
店主さん曰く、旧手宮線側からなら判りやすいそうです。
猫好きさんは是非行ってみて〜〜(^_^)




[PR]
# by ezosky | 2017-04-01 23:59 | 旅行 | Comments(0)

グルーポンで安く出ていたので札幌中央市場にある『カキ小屋』さんへ。
営業所の所長を除く(←嫌われている)メンバーから希望をつのり、有志6人で。
牡蠣食べ放題にはみな弱かった笑

この日は冬に戻ったかと思うような吹雪で、JR桑園駅から後輩ちゃんと
「遭難する・・・・」
と思いつつ、歩いてたどり着きました(^^;)次はタクる☆

予約は7時。当然ですが既に市場は真っ暗。
カキ小屋さんだけがこうこうと明かりが灯っていました☆

グルーポンの内容は
牡蠣(生カキ・焼きガキ・蒸しカキ)カキフライ・
牡蠣の炊き込みご飯、他の貝類(生簀に入っている)
あと最初に野菜と肉(焼き用)と鍋の材料。
食べ放題飲み放題で3780円という安さ♪
d0240961_18514040.jpeg
予め軍手とナイフが☆☆
これからナニをするんだ?という感じ‥‥(^◇^;)

一応お替りはお皿を空にしてからというルール説明をされましたがなんのなんの。あっという間に生牡蠣もカキフライもお皿が空っぽ(^^;)
なので、写真がないです☆
d0240961_18531556.jpeg
焼きモノは生簀から牡蠣と他の貝を好きなだけ持ってきて自分で焼きます。
この日はホタテ、ホッキ貝、白貝、つぶ、ハマグリが。

d0240961_18541099.jpeg
ガンガン焼き。
缶箱に牡蠣をいれて、コンロの上で焼くだけ。
蒸し牡蠣になります。
ウチでもやるので、この缶あるよと言ったらみんなビックリしてた。
あるよね‥‥‥?(^◇^;)ないか。

カキフライは山盛りのを5回くらい、カキの炊き込みご飯5釜分、ガンガン焼きは2回、
生牡蠣は何回頼んだのか分からないくらい6人で食べました♪(うち、後輩ちゃんはカキが食べられない人☆でも他のものを食べますと参加してくれた)

カキの殻を防火用バケツにどんどん入れていくのですが、山盛りになり取り替えてもらうこと3回☆
貝塚になったバケツを見たSさんは「縄文人か!!!」と突っ込んでました。
d0240961_18534491.jpeg
☝︎赤いバケツ笑

生簀も寂しくなってきたころ最後に、店主さんからなぜか
ボタンエビの大きいのを人数分いただき、それも焼いて食べました~。

お店は広くないけど、予約で埋まっていました。
観光客ばかりかと思われましたが、グル―ポン利用のリーマン風の人も多少。

実家の母に説明したら、「行きたい♪」とのこと。
札幌に住んでてもあまり行かない中央市場、今度は他のお店がやっている時間に行って買い物もしたいデス~。

カキ小屋
札幌市中央区北11条西22丁目
札幌場外市場内
011-622-1226




[PR]
# by ezosky | 2017-03-28 20:28 | グルメ | Comments(2)

運河の宿 小樽ふる川 sanpo

繁忙期も済んだので、恒例の春の行楽に。

『デヴィッド・ボウイ展』が見たかったので、東京と迷ったけど・・・
エアーとホテルが全く希望のが取れなかったので、近場で(笑
またまた小樽です。

小樽ふる川

虎杖浜と定山渓にもある大人のリゾートホテルですが、小樽のは小さいし、他の人のブログを見てもそんなに高級感がないな~と思ってました。
お値段はそこそこします。
東京行くつもりだったので、その分ホテルを良いところに!と思ってここにしました。
でもここすごく良かったです!!

まずチェックイン時、ドリンクサービス。
3時からチェックイン開始だったのですが、
チェックイン渋滞していまして(みんな考えることは同じ(^^;))
けっこうロビーで待たされました。
d0240961_00045332.jpeg
でもその間、お飲物のサービス♪
「ほうじ茶と~と~と(もう覚えてない☆)、白ワインがございます」
夫婦同時に
「白ワインで!!!」
d0240961_00015591.jpeg
そして説明を受けますが、ロビー横のスペースで
コーヒー・紅茶・お茶そして夜はワインを自由に飲んでいいそう♪
d0240961_00021616.jpeg
コーヒーはさっそくいただきました。
お部屋で飲む場合用に紙コップも常備。いいね~♪
(うちらの部屋紙コップだらけになりました☆)
いつも旅行時はドリップコーヒーを持参で行くのですが、
ここは必要なかった~☆
d0240961_00412114.jpeg
リラックススペース。
もっと手前にもソファがたくさんあります。

そしてお部屋へ。
今回は運河側テラスつきツイン。
ちょっといい部屋はここしか残っていなかったのだ。
d0240961_00025075.jpeg
お部屋自体はちょい狭い・・・・と思ったけど、
ソファの位置をベッド側に移動したら広くなりました♪
d0240961_00155628.jpeg
古風なタイルの棚。

そして運河向きのテラス♪
d0240961_00033723.jpeg
3月とはいえ、まだ雪も降る北海道ですから、お天気良くなれ~~
と願ったのが叶い2日間快晴♪でした。(最強のふたり♪)
雪降ったらテラスは全く役に立ちませんからね(^^;)

テラス用にひざかけや夜用ランタン、雨用シートなどが置いてありました。
d0240961_00255562.jpeg
運河を歩いている観光客を上から眺めてやる!!という今回の野望。
お部屋の冷蔵庫に冷やしてあったウェルカムシャンパンを飲みながら・・・
d0240961_00031257.jpeg
と思いましたが、夕食のためにシャンパンは写真を撮るだけにして夜にでも。

ここは温泉(大浴場)がありますので、お部屋にはシャワールームのみです。
でも仕切りがないので開放感のあるトイレと洗面所でした。
d0240961_00063237.jpeg
この奥にシャワールーム。
d0240961_00223362.jpeg
アメニティもたくさん。
d0240961_00161179.jpeg
他に1籠、お部屋の棚にもハンドクリームが。

張り切ってビールやワインやおつまみもたくさん持ち込んだのですが、
夜ごはんを食べて、その後お酒を飲んだところが楽しくて、飲みすぎ
部屋では何ひとつ手を付けず帰ってきてしまった・・・・(^^;)

翌朝、この日も快晴❤️
d0240961_00103754.jpeg
朝風呂のあと主婦の楽しみホテルの朝ごはん♪

会場は広くはないけど運河沿いの席もあり、気持ちよく食べられました。
メニューも和・洋けっこう揃っていたと思います。
(飲みすぎのため和食オンリー☆)
焼き鮭と生たらこが美味しくてご飯おかわりしてしまいました(^^;)
d0240961_00094167.jpeg
コーンスープと、しじみのお味噌汁。
他にじゃがバターとか、イカの塩辛とか
北海道メニューもけっこうありました。
焼き鮭がおいしかったので、鮭フレークは余計だった☆

食後はもちろんコーヒーを持って部屋でのんびり。
チェックアウトは12時なので、ダンナはみたびお風呂へ。
私はテラスとお部屋でまったりしていました。
d0240961_00163057.jpeg
最後チェックアウト時、お土産を頂きましたo(^▽^)o

そして、クルマは午後2時まで駐車場に置かせてくれます♪
小樽は駐車場が少なくて、見つけるのがたいへんなので、
これはとてもありがたいサービスです。

この後はいつも通り小樽観光しました。

ホテルの部は終わりです。
観光の部に続く笑

P.S
d0240961_00452991.jpeg
いただいたお土産。
真ん中の2本のぶどうジュースでした。
両脇のガラナは、夜使えるドリンクチケットを使わなかったため、一緒に頂きました♪

きめ細かいサービスのホテルでした。





[PR]
# by ezosky | 2017-03-23 00:54 | 旅行 | Comments(4)